※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
妊娠・出産

生理痛がほぼない私ですが、下腹部に違和感を感じています。痛みではなく胎動も感じます。この違和感が前駆陣痛で、陣痛につながることがあるでしょうか?

陣痛や、前駆陣痛の痛みについて質問です。
もちろん人それぞれだとは思うのですが、
私は生理痛がほぼなかったので、生理痛のような痛みというのが正直よく分かりません。
先ほどから下腹部にたまに違和感を感じたりします。重いというのか、張るというのか…。でも痛いという感覚では無いし、胎動もたまに感じます。下腹部の違和感が前駆陣痛だったり、またはその違和感から陣痛が始まることもあるんでしょうか?

コメント

やんちゃ🤺

私もあまり生理痛がありませんでした。陣痛は張る感じが強くなったり、時間の間隔が一定になってきます。私は産むまで胎動ありましたよ♡

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます!
    下腹部の違和感が強くなってきたら感覚計ってみます!!

• 11月21日
すみっこ

生理痛の痛みというのは、たしかに
痛い!!っていうような痛みというより、
なんか違和感。重いなーというような鈍痛ですね(´-ω-`)
その張る感覚が定まってきたら陣痛の始まりかもしれませんね♡
胎動は、私はお産の真っ最中でもボコボコ感じてました!!
もうすぐですね♡楽しみですね♡

• おちこ

おちこ

一定感覚の、重いなーっていう感覚が強いのが陣痛ですよね?
    もう少し強くなるのを気長に待ちたいと思います!

• 11月21日
  • すみっこ

すみっこ

そうですね!私も陣痛の始まりは、
    下腹部や腰が重いなーなんか痛いなーってぐらいでした!!
    早朝で寝てたんですけど、違和感で起きて、また寝れそうな痛みだけどなんとなく寝れないなーって感じでした^_^
    頑張ってください♡

• 11月22日
あずさ

2月に出産控えている初ママです!仕事は助産師しています。
胎動は生まれる直前までありますよ。
むしろ、ない方が心配です。
38週ですので、そろそろ出産に向けて下腹部の違和感や痛み、お腹の張りが出てくる時期ではないでしょうか?
そこから前駆や本陣痛に繋がることはありますが、初産の方は気長に待ちましょう^_^

お風呂にゆっくり浸かったり、美味しいもの食べてリラックスしてくださいね〜。
そして赤ちゃんにはいつでもいいからねぇ!ゆっくり出ておいで〜〜と話しかけてあげてください。
ママと赤ちゃんのタイミングが合った時に生まれて来ますよ!

• おちこ

おちこ

時々、胎動の動きなのか張りなのか分からなくなります(笑)
    NSTでも張りはあるらしいのですが、張ってるの分かったか聞かれても、分かりませんでした…で終わってしまいます。
    感覚を計りつつ、気長に待ちたいと思います♡

• 11月21日
あこ

私は生理痛が酷くて前駆は生理痛の軽い感じでした。妊娠初期の子宮がキューとなる感じですね。
度々これ陣痛かな?と思いましたが、時間がバラバラで余裕で我慢出来る感じでした。
陣痛は同じようになんか痛いなぁー、から始まり下痢の時みたいな痛さになり、30分おきくらいからはうずくまるというか立ってられない感じでとにかく痛い!という感じでした。

38週とのことなので、とにかくなにがあれ?痛い?と思ったら時間を計れば分かりやすいと思いますよ(^^)/

• おちこ

おちこ

初期の子宮がキューとなる感じは分かります!
    違和感感じたら感覚計ってみます!

• 11月21日
ゆう

私も生理痛がほとんどありませんでした( ^ω^ )
1人目は陣痛だとすぐに気づかず…
オナカ壊したかなーとトイレに行っても何も出ずを3回繰り返した所でまさか!!と思い、すでに8分間隔でした( ゚д゚)
その数時間前に下腹部にチクチクした痛みが少しありました( ^ω^ )

• おちこ

おちこ

気づいたら8分感覚って(º ロ º๑)
    びっくりですね!笑
    私はなんか今日はやたらお腹が張ります。様子見てみますね♡

• 11月21日
シャチぞう

人それぞれ、時間の感覚は、個人差がありますね〜
いつ、何処でも、計ってメモ📝出来るように準備していたが、良いですよ✳️
わたしの場合は、気がついたら、5分もない間隔で、びっくりしました😅
助産師さんに、本当に初産ですかって、聞かれてしまいました😊

• おちこ

おちこ

アプリDLしました!
    ほんと時間の感覚も、痛みの感覚も個人差あるので難しいですよね。とりあえずなんか違和感?痛いかも?みたいな感覚のとき計ってみてます。まだ陣痛じゃないっぽいです。

• 11月21日