※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

保育園でママ友がいなくて孤独。コミュ障で友達少なく悩んでいる。子育ての経験者と話したい。話しかけ方がわからない。

保育園にママ友がひとりもいません😓
もともとかなりの人見知り、且つコミュ障なので
友達じたいも数人しかいません!!
たくさんの人が他のママさんと話し込んでいる光景が
多く、みんな仲良くて羨ましいと思ってしまいます。
うちは年子の三兄弟なので、子育てへの苦戦もたくさんあって周りの経験者のママさんから
話を聞いてみたりしたいなってすごく思います。

私自身もこのコミュ障にすごく悩んでいて...
最近孤独に感じます。
仕事も自営なので他の人と関わることも全然ないし
友達と遊ぶこともすらもしません。

保育園には同じ小学校になる子もたくさんいるし
お友達が欲しい。

どうやったら話しかけられると思いますか??😭
考えすぎも良くないことはわかっているんですが、
考え症な性格で...😓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は今年度から初めて保育園に通いだしてる
もうすぐ3歳です!!

たった2ヶ月ですが、
すでにたくさんのおともだちの名前が出てきます☺️

うちの子、男の子なんですが
すでに好きな子がいるみたいで😱
そういう、子供の発言きっかけに
声かけしても良いのかな?って思います☺️
うちは、たまたまその子のお母さんとお迎え時間が被ったので
「◯◯ちゃんのお母さんですか?☺️うちの子が◯◯ちゃんの事大好きみたいで💦オウチで◯◯ちゃんのお話ばっかりするんですよ~!!好きな子には意地悪するってよく言うんで、意地悪されたって聞いたらすぐ教えてくださいね‼️」

って話しかけました~☺️ 

  • K

    K


    うちの子たちは個々に1人遊びに
    没頭してしまうタイプで
    帰りに保育園の園庭や遊具で何人かみんなで遊んでいるんですが、友達とも交わって遊ばないんです🥲
    友達にバイバーイなどと言われても聞いてなくて無視してしまったりがあって私が気まずくなります。

    みんな子供たち同士が仲良く遊んでたりしてるのをきっかけに話をしたりしているので
    私もなにかそういったきっかけが欲しいとは思いつつも
    子供からあまり特定の名前も聞かないので少し悲しいです😭💔

    • 5月25日
はひふ

私もママ友1人もいなかったんですが、年中になり子どもが友達と遊ぶ約束して保育園帰りに時々公園で一緒に遊ぶようになりました!その時ママさんとお話しています☺️勇気がなくてLINE交換などはしていないのでママ友とは言えない気がしますが…😂

運動会など何かの機会でお子さんの仲良しのお友達のママさんにいつも遊んでもらってありがとうございますって話すと少し会話できるかもしれないです!私も運動会終わりに話かけたことありました!子どもが近くにいると子ども同士話すので親同士も話しやすかったです☺️

  • K

    K


    まだ年少と未満児なので保育園歴も短くて、、これからイベントごとが多くなって来れば話せる日が来ますかね😭💔

    私も子供からきっかけもらえると嬉しいな〜って思いますが
    なかなかうちの子たちは個々で没頭してしまって
    周りが見えてないことが多いのでお友達に話しかけられても聞いてないことがあって悲しくなります😓

    • 5月25日
deleted user

4人子供が居る方の末っ子とうちの子が同じクラスで、
その人は10年以上同じ保育園に子供通わせてる主のような方で🤣
転園して3年経つ今もよく遊んでるのですが、その方は私が初めて遊んだママ友だそうです。

話し込んでる人たちは長くその場に居てるし目立つけど、ママ友居ない人の方がダントツで多い印象です。

私は1ヶ月あれば喋る相手できちゃうのですが…
挨拶と質問で始まることが多いです。

  • K

    K


    私みたいな人も見えてないだけでたくさんいるんですかね😓
    孤独感があって
    周りがみんな仲良すぎて焦ってしまう時があります😓
    ママ友作ろう作ろうとしないほうがいいのかな〜なんて思ったりもします。

    コミュ力高い人尊敬します👏😭

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

自分から頑張って話しかける、輪に入ろうとすれば出来ますよ!

私はママ友作りたいとも思わない派なので↑しませんが笑

あやせ

子ども同士が仲良くなった
タイミングで

いつも遊んでもらってるみたいで!ありがとうございます😊
から入って、

また出会ったら
挨拶+一言なんか足して話してみる!とかしてます😆

おはようございます!
今日暑いですよね〜!とか

さようなら〜!
〇〇くん、おててタッチしてくれてめっちゃ可愛かったです💕
とか、

あとは子どもに話しかけるとか!

そんなちょこっとしたの続けてたら、
気づいたらLINE交換して
遊ぶ約束してたりします!

でも急にLINE聞いたら
ビックリだと思うから
ジワジワゆっくり距離詰めて
様子見る派です😂

グイグイ向こうから来てくれる分には受け止めます笑

でも、友達ともまた違うし
いらん事言わないように
慎重に気をつけて
距離感は保ってますよ🥰

気が合う人見つかるといいですね!💕

双子ママ🔰

私も笑顔で余裕のあるお母さんが苦手で、当たり障りのない話や、褒め合ったりするのが時間の無駄なので、直球で本音トークできる外国人ママが好きでした。

祖国に帰っても、ビデオで話したり世界に友達ができて楽しいです。