※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

明日の運動会延期で、パパが休めない。会社のルールや立場を考え、悩んでいる女性。周りのパパは休めたが、自分は難しい状況。気を遣ってくれるパパもいるが、モヤモヤする。

明日は長女小学校最後の運動会、、運動会とゆうか、体育発表会なんですが、、
先日の土曜日、普通に曇っていたら途中から豪雨並に降り出し、緊急途中中止になりました。。1部と2部はギリギリ開催されましたが3部の長女だけ開催されませんでした。
1部の次女は見られたのでよかったですが、まさかの明日、延期日に最初からやり直すとゆう形に…
うちは前々から天気予報見ていて、延期になるような予報じゃなかったんで、旦那も延期日は休み撮ってませんでした。ですし、延期になったら実父母、実姉がきてくれるし、まあいいかなぁーくらいに💦
したら近所のママ達、すでに3件がパパ休み取れたて言われて、、小学校最後じゃなきゃ全然気にならなかったんですけどちゃんと予備日まで前もって休むように知らせておけばよかったなーと…勝手ながら延期じゃなかったら無駄に一緒にいたくなくて笑 そしたら有給とっといて事情かわり、出勤します。はokだったのに💦て😭
そこで長女の3部だけでも来られないか聞いたんですが、ちょっとやっぱり厳しいかなっといった感じで…
会社は近いんですが営業なんで外まわってて。
もしくは仮病使って休むか。てた言ってましたが、よろしくはないし。←それはわたしも気が引けます。
最低限、会社ルールでは1週間前に申請らしいし、事の重大さ(事故や事件、出産など)が子供の体育発表会じゃ比べものにならないですよね?…
私がビデオ撮って、うちの身内が見に行くだけでも全然違いますよね。子供はパパどっちでもいいよ!て言ってるし、
私がただの見栄っぱりなのかな。なんかモヤモヤするんです…まわりのパパは休み取れたんだ…ってゆー固定概念が。
もちろん我が家のパパも気持ちは100パーセント以上行きたい!と😭気持ちはいきたいけど、社会人としての立場もある、会社の立場もある。誰かに仕事中、運動会にいたことがバレたら(イコールさぼってる)それはそれでしめしつかないし、下手したら降格やボーナスカットもあるかも。って。
私がこの話してからなんか不機嫌だな、多分上記のことで。ってわかってるのか、今日も帰ってきたのは22時頃で、帰明日お母さん達来てくれそう?と心配していて明日はやっぱり抜けるのも休むのも無理だった…と言われました。謝ってはこなかったですが、申し訳なさそうに。私が明日朝やること1つ減らしたいから洗濯回してたら干すよ?って言ってくれたり、気を使ってる感はありました。
小学校最後の運動会、延期日にパパがこない家庭もたくさんありますよね?

コメント

ままり

え、私の家なんて旦那が行事に
来ない事の方が多いですよ😶
さすがに入学式や卒業式は来ますが。
周りも最後の運動会、お父さんが
来てない家庭なんてざらにありました🙂
ましてや延期日ですよね?尚更だと
思います。逆に来れない方が普通だよねって
思います😂延期日も休んで来る方が
凄いなーって思います!