※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no—🐻‍❄️✳︎
お金・保険

旦那と財布別で収入も知らず、食費に5万円もらい、残りの支払いは旦那。両親から「5万だけじゃ少ない」と言われ、自分のお小遣いは6〜7万。周りは「少ない」と思うが、自分は適切だと思う。

旦那と私、財布別々で旦那の収入も知らないです。
毎月食費にと5万貰います。
あとの電気代等の管理支払いは旦那です。
私の収入月6〜7万は自分のお小遣いなので
そこから携帯代美容代等自分に使います。
そこで私の両親からは
「5万しかもらってないんやろ、もらわなさすぎや。
旦那の稼ぎあと残りは旦那やろ。遊んでんのちゃうか。
そんなけしかもらってないんやったら、鳥籠にいれられてなんもできひんようなもんや。離婚せー」と言われます。
外食は旦那が出してくれます。
競馬等はしますが多額な額しないと思いますし
それこそ私も美容などお金かけてるので
競馬もその概念かと思いますので何も思わないのですが。
物価も上がり5万では少し贅沢できないかな程度ですが
私も働いてるので貰ってなさすぎって思わないのですが
周りの目からしたら貰ってなさすぎなんでしょうか?
私の働いた分は私のお小遣い
旦那が働いた分は旦那の分って思ってるのがおかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

せめてちゃんと貯金しているのか把握した方がよいかと、、、。
あるお金全部お互い使ってたら貯金ないですけど、それで良いですかね?

  • no—🐻‍❄️✳︎

    no—🐻‍❄️✳︎

    貯金は両方全くです...
    貯金必要ですよね。

    • 5月24日
Kママ

我が家は別財布です。
各々の家庭があるので初めてのママリさんがよければこのままでいいと思いますよ😀
うちは家賃は旦那、光熱費や食費や生活用品は私が払ってます。
外食費はその時々だし、あまりはっきりと決めてはいませんが…。

あまり、家計について親に話すのはお勧めしません🤣
親の世代とは考え方も違うし😂自分の時代と比べると娘が不憫なんじゃないか、と思うのも仕方ないのかもしれません。

ただ、子供に関わるお金だけはちゃんとしておいた方がいいですよ。私はそれだけ失敗しました😅

  • no—🐻‍❄️✳︎

    no—🐻‍❄️✳︎

    私がよければいいですよね!
    親が思ってる程自分にお金使ってないわけじゃないので。
    食費も工夫すれば少なくできますし。
    今の現状ほぼ腐らせてるので...。

    子供のためのお金はちゃんとしておいた方がいいんですね。
    そこは話し合います!

    ありがとうございます💗

    • 5月24日
  • Kママ

    Kママ


    みなさん、貯金について仰っていますね。うちの旦那は確実に貯金してないな、って感じです。
    あと数年したら財布を一緒にするつもりではいますが、旦那は嫌そうです😭

    子供の貯金は私が責任持って増やしてますが、自分の将来の分は仕事をフルにできるようになったら貯める、って感じで今は育休や復帰しても時短なので切り崩しています😮‍💨

    • 5月24日
  • no—🐻‍❄️✳︎

    no—🐻‍❄️✳︎

    貯金がやはり大事ですね!
    男の人って財布一緒嫌ですよね〜💦
    ちょうど銀行に行き積み立てNISAのお話聞いたので
    貯金に向けてしようかと思います。

    育休や時短等稼げずお金が必要な時の保険のための貯金大事ですよね。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

どうなんですかね😂
うちは財布が同じなので私がも旦那も働いた分は家族のお金!と思っています!

家庭それぞれやり方があるとは思いますが、私なら収入や貯金がどれくらいなのか知らないと先が不安ですね、、💦
5万という金額に関しては、ご主人の収入金額によるので多いか少ないかの判断は難しいですが💦

  • no—🐻‍❄️✳︎

    no—🐻‍❄️✳︎

    財布一緒ですとそうなりますよね!
    それが理想ですが...。

    貯金はないのですが
    収入は知っておいた方がいいんですね!
    貯金はこれからしていきます...。

    • 5月24日
ゆこゆこ

食費だけなら5万貰えれば私も大丈夫ですが、ちゃんと家の貯金してるのかは知らないと嫌です😣💦

  • no—🐻‍❄️✳︎

    no—🐻‍❄️✳︎

    5万妥当ですよね🤔
    みなさんがおっしゃる通り
    貯金は大事ですね💦
    これからしていきます。

    • 5月25日
ママリ

あくまで私は…ですが

それで蓋開けたら貯金なかったってなったらまずいので、話し合いは必要かと思いました!!🥹

そこの話し合い応じるか、話し合い拒否するのか、話し合いするも変わらないのか…で、ご両親の言いたいこともわかるな。。とも思いました🤦‍♀️
(遊んでいるという内容ではなく、離婚という意味)

  • no—🐻‍❄️✳︎

    no—🐻‍❄️✳︎

    一度話し合いしてみます。
    お金の入出状態。
    お金の話し合いシビアになりますもんね。
    そこでどうでるかですね。

    • 5月25日
deleted user

給料6-7万を全部お小遣いはやばいと思います💦
そして旦那さんも5万あげて残りをお小遣いだと思ってたらもっとやばいと思います💦
財布別にするなら各々貯金を考えないと💦
世帯年収がめちゃくちゃ高くて貯金できてるならそれでいいと思うのですがそのままだと将来が心配です💦

瑛&璃mama

食費で5万であとの支払いはしてくれてるなら私的には特に何とも思わないですが
貯金はちゃんとお互いしてるなら特に突っ込む所はないかなって感じです。
貯金を全くしていないのであればそこは少し改善しないと
この先不安しかないです