※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪で咳が出ると休ませているが、他の子にうつすのが心配。パートもしているため、完治するまで休むことも。過保護かどうか悩んでおり、同じ状況の方の対応を知りたい。

過保護でしょうか、、

4歳の年中の娘がいます👧🏻
風邪をひきやすく鼻水程度ならまだ行かせる事もありますが少しでも咳をしてると休ませます。
このご時世だし他の子に移してしまうと申し訳ないし…

パートもしているので完治するまでお休みする事もあります。
無理をさせて悪化も嫌だし…


咳くらいなら行かせていいんじゃない??と言われ
わたしが過保護過ぎるのかな??と、、
専業主婦なら休ませるけどパートなら行かせちゃうけどなーと。。
幼稚園からも風邪症状は登園自粛と言われてます。
全ては親しだいだとは思いますが、、

お仕事 パートをされてる方
お子さんがかぜをひいた時どうしてますか??
程度にもよりますが
熱はなく元気 鼻水と咳がそこそこ出る。
夜は咳で時折起きます。
ご飯は食べれてます。

先週も風邪をひいておりお休みし
治った所にまた違う風邪を拾った様です🥲

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

このご時世なので、親から見てちょっとな…ってときは、休ませてます。
夜も咳で熟睡できてないなら、なおさら休ませてます。

本当、寝起きとか、走り回った直後とか限定的な場合は、行かせてますよ。

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます。
    そうですよね🥲
    やはりどのくらいかが重要ですよね、、

    頻繁にはしてないのでいいかな❓と思うけど悪化しても嫌だなとか考えてしまい、、
    とりあえず様子見で明日はお休みして明日の様子次第で決めたいと思います(*^^*)

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

過保護というか、周りへの迷惑を考えて普通休ませますよ。このご時世特に。

  • Rママ

    Rママ

    割と行かせちゃってるって人が多くて過保護じゃない❓と言われてしまい。。
    え❓今のご時世休ませるのが普通じゃない❓と思ってたので、、
    仕事してるママさんは特に休めないからと行かせてる人も多いみたいです。

    • 5月24日
ことり

咳で寝られないぐらいだったら休ませますが、正直、子どもはしょっちゅう風邪ひきますし、たまーに咳が出るぐらいなら行かせてます

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます!!
    親から見て結構咳するなと思ったら休ませたらいいのかな?とかこのご時世ですし悩んでしまい。
    鼻水が喉に落ちて噎せる事もあるので様子見て決めたいと思います🖐🏻

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

その辺は過保護とは思いません。
お母さんそれぞれかなと…。

少しでも咳出てるなら連れて行かない。
また、連れてこないでほしい!
って思うお母さんもいると思うし、
ちょっと強い咳出てるけど
熱もなく本人も元気だし行かせよう〜!
って言うご家庭もあると思います。

なんか言われてもあくまでその人の
判断基準ですし、このご時世なので
少しの咳で休むのはむしろ正解かと…

ちなみにうちは少しの咳なら行かせてます🥲

  • Rママ

    Rママ

    ありがとうございます!!
    やはり価値観と言うか親の考えや生活環境にもよりますよね😢

    わたしも少しの咳なら行かそうか悩むけど、、
    年中にもなると〜ちゃん風邪ひいてるよとか言えちゃう歳なので😂

    • 5月24日
ブルブル

咳の度合いと種類によりますね。
このご時世とか常識とか言うけど
保育園って仕方ないなーと思います😅
移して移されて免疫付いて成長した方がいいのかなと思うし😂

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます。
    明らかにこれはダメだろうな、、はお休みだけど
    少しの咳ならいいかな❓と思ってしまいますよね🥲
    全てはこのご時世のせいかな…とも。。
    間違いないです‼️免疫めちゃくちゃ大事ですよね😣

    • 5月24日
deleted user

本当に同じ悩みです。

私もすぐお休みさせて完治するまで行かせてなくて一度ひくと長いです🥲

周りにはそのくらいでは行かせないと行けないと言われて悩んでます😭💦

  • Rママ

    Rママ

    わーお仲間さん‼️
    そのくらいで休むの❓って思われるかもですが悪化したらどうしようとか考えるととりあえず休ませるが無難かな❓と思って、、

    うちも風邪ひくと1週間は覚悟しなきゃなので😭

    • 5月24日
mari

私も、咳やくしゃみなど外に向かって菌発射しちゃうかな?って感じの時は休ませてますね🤔
度合いにもよるかな?

鼻水なんかも風邪が治って最後にズルズルするので、たまに垂れて来ちゃうかなーくらいなら行かせますが、風邪のひき始めで水のようにずーっと出てるなら休ませるし…難しいですよね💦

過保護というより、このご時世なので慎重になりますよね🥲

  • Rママ

    Rママ

    判断基準が難しいですよね、、
    いつも小児科でこのくらいなら行かせても大丈夫かな❓気になるならお休みして〜と言われます😂
    まだ幼稚園だから親基準なんでしょうけどパートとはいえお仕事してると中々休めなくて😢

    • 5月24日
クー

うちは少しでも咳してたら登園自粛してくださいと言う幼稚園なので行かせないです💦
朝起きてあんまり咳してないから行かせちゃおう!とバス乗せたらバスの中で数回咳してたようで即電話が来てお迎えになりました😱
やはりこのご時世なので仕方ないですが、37.5以上の熱、咳、鼻水くしゃみ多い、家族に風邪症状有りはお休みなので本当にめちゃくちゃよく休みます😥

  • Rママ

    Rママ

    幼稚園のハードルもありますよね(._.)
    厳しい所はホントに厳しいので😅
    みんなが敏感だから少しでも咳したら自宅で‼️のイメージが定着してるので、、

    特にうちは5月風邪ひきやすいので去年も5月はほぼ幼稚園行けず、、でした🥲

    • 5月24日
なつみかん

熱がなく咳や鼻水で眠れないなら休ませます。
ただ鼻水年中垂れてる子はいますし咳も辛そうにしてなくて休んでたらほとんどいけなくなるかと
度合いによるのでは?

幼稚園だから専業主婦の方も多く気にされるのでしょうか。
そこは親御さん個人の判断でいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

過保護じゃないですよ‼️
正直、他の子が咳をしてたり、鼻水ダラダラなのにいかせているのを見ると、休ませて欲しいなと思ってしまうので、
うちの子がその状況になったら絶対休ませてます💦

幼稚園のうちはまだお勉強がないので、置いていかれる心配もないですし、免疫をつける時期だと思って休ませます💦😌