※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
子育て・グッズ

保育園の先生の呼び方について、同じクラスの子供たちに呼び方が異なることで混乱している。このような場合、どう対応すべきか相談したい。

保育園の先生の呼び方について🥲
本名は伏せますが
例えばAくんが、『はると』くんだとします。
うちの子が、『はる』です。
先生は、うちの子を、はるくん。と呼びますが
Aくんには、はるちゃん。と呼びます。
同じクラスです。
先生が、はるちゃんのママ〜!と言うとうちの子かな?と思い、はーい!と行くと違います!と言われる時があります。
我が家でも、たまに、ちゃん付けで呼ぶ事もあります。
子供は混乱しないのでしょうか?
そのような場合、スルーしますか?それとも先生に相談しますか?

コメント

*はな*

先生ははるくんって呼ぶ。と息子さんの中でわかっていれば混乱はないと思います。
実際、混乱している様子はありますか?
私はスルーします。

• ak

ak

まだ入園したばかりなので、混乱しているかは分かりません。
    子供が言ってる事なので、鵜呑みにはしませんが、お友達がやだ〜はるくんがやだ〜。と言いました。
    ん?自分のこと?と思いつつ、はるちゃんの方かな?と思ったり。
    私もスルー派でしたが、↑を聞いた主人が同じような呼び方なので、混乱しているんではないか。と言い出したので、皆様のご意見を聞いてみました😌

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

たぶんいつも同じ呼び方なら混乱しないと思います

• ak

ak

子供は案外平気で、むしろお互いの親が混乱している感じですね。
    一部の先生は、我が子に、はるちゃんという風に呼んだりするので、はるちゃんのお母さん〜とあちらのお母様を呼び止めましたが、本当は私の方だった。などもこの間ありましたので。私もあちらのお母様も、ちゃんと君で分けてると分かっているのでスルーですが…。

• 5月24日
ママ

ずっと同じ呼び方をされていれば混乱はないと思います。

もしかすると、はると君はお家や身内から「はるちゃん」と呼ばれていて、園に早く慣れるように先生からも呼ばれているかもしれません。

私ならスルーするかな🤔

• ak

ak

上の時に先生と距離を縮めるため、お家での呼び方をします。って言う園もありましたので、今回もそのような感じかな?と思っています。
    主人が、はるとくん、はるくん、とキチンとしてもらった方が良いのではないか。と言い出しましたが、私は園であちらのお母様の様子も見ていますし、そこまで問題視するお話ではないと思っています。
    なので先程、そこまで大きくする話ではない!と言い合いになりました💦送り迎えをしていない主人は、現場を見ていないのでそう言うことを言うんですよね〜…。ありがとうございました😊私の考えと同じでしたので安心しました😌

• 5月24日

私はスルーですね…
先生なりに呼び方変えてて…子供が混乱してなければ…

ただ普通に疑問なんですが…
うちの子の園ではお母さんは名字呼びなんですよね…
お母さんのほうが混乱しちゃうので…

• ak

ak

通わせてる園では、○○くんのお母さん!です😌
    確かに、名字呼びだと、同じ方がおられて混乱してしまいますよね💦よくある名字で、園庭などで呼ばれると、他学年のお母様達も振り返ってしまいますよね💦

• 5月24日