※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっすう
子育て・グッズ

娘さんがお昼寝をしなくなり始めた3歳前後のことで悩んでいます。お昼寝の必要性や遊びの調整についてアドバイスを求めています。

皆さんのお子さんはいつ頃からお昼寝しなくなりましたか?


私の娘はもうすぐ3歳です。
最近昼寝をする日が少なくなってきました。
昼寝するのは午前中めいっぱい遊んだ日くらいで、
私が妊娠中なのでさすがに毎日出るのはしんどくて、、
家で遊ぶ日はお昼寝してくれなくなってきました。


遊ぶ量を調節してもうお昼寝せず過ごしてもいいのか、まだお昼寝は必要なのかアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前からお昼寝なしです!!

  • かっすう

    かっすう

    ありがとうございます😊

    • 5月25日
まーちき

うちも2歳過ぎた頃から寝ません!🤣
なのでもう無理に寝かせず夜早く
寝かせます!

  • かっすう

    かっすう

    そうですよね!
    うちも昼寝するか聞いて寝ない!と頑ななのでその分よる早めに寝せることにしました!

    • 5月25日
ゆか

上の子が4歳で下がが2歳です。保育所では未満児はお昼寝あるのですが、年少さんクラスから昼寝がしばらくありませんでした。
上の子は眠たくて眠たくて保育所帰宅後17時頃から20時頃まで寝てしまい一日の計画がどんどん遅れていました。
休みの日はできるだけ昼から休ませるようにしてると夕方からはしっかり起きてくれています。

妊娠中は外遊び厳しいですよね💦家遊びもずっと付きっきりで居るのは私もきついと思っています。

休みの日は主人に子供たちを連れ出してもらったり、おばあちゃんおじいちゃんに田んぼへ連れて行ってもらったりして体を使って遊ぶようにさせています。

お昼寝しなくても1日体力が持つなら必要は無いかと思います。それだけ体力がついてるんだと思います。

  • かっすう

    かっすう

    昼寝をしなかった最初の日は夕方変な時間に寝てしまわないか心配でしたが、ぼーっとしていくこともなく寝る時間まで元気に遊んでいるので相当体力ついてきてるんだと思います😅
    もうお昼寝卒業しようと思ってます笑

    • 5月25日
2児のママ

休みの日はほぼしませんね!

  • かっすう

    かっすう

    ありがとうございます!

    • 5月25日
chan

まだお昼寝してます!
昼寝なしにした時、ぐずぐずで何も出来ず、風呂で寝落ちするし、夕飯でも寝落ちで結局起きず昼寝時間と同じくらい寝て起きてしまい、失敗に終わったことがあります😂

ぐずぐずせず、過ごせるなら昼寝なしでいいと思います。

  • かっすう

    かっすう

    ありがとうございます!

    うちはぐずることもなく、お風呂、ごはんも元気なのでまだ日によるかもしれませんがお昼寝は娘の気分に合わせようと思います😊

    • 5月25日
あんず

3歳前にお昼寝卒業しました!
その代わり夜は19時には寝かせています☺️

お昼寝をどうするかは夜寝る時間がどれだけ取れるのかにもよるのかなと思います😊

  • かっすう

    かっすう

    最近はお昼寝なしで20時半ごろ寝かせてます!

    幼稚園等は行っておらず朝起きる時間は適当なので、夜沢山寝てお昼寝なしはですかね😅

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します!
    19時に寝かせて、夜中も起きないのですか!?
    ちなみに、朝は何時頃起こしてますか?💦うちは早く寝かせても夜中起きて明け方まで起きて元気になってしまい…困っています。😵

    • 5月31日
  • あんず

    あんず

    夜中起きないです☺️
    朝は5時〜6時の間に自分で起きてきます😊
    夜中起きてしまうと大変ですね😣💦

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごく早起きですね!!!
    お母さんも一緒に起きるのですか?💦お疲れさまです🥹

    • 5月31日
  • あんず

    あんず

    赤ちゃんの頃から5時起きの子だったので娘が産まれてからはほぼ毎朝子どもに起こされて起きてます😅
    基本的に私は夜更かしなので最初は辛かったですが慣れてしまえばどこに行くにも朝一番はすいているし幼稚園の準備もどれだけゆっくりやっても起きてから登園まで4時間近くあるので子どものペース待ってても確実に出来るので急かす事もなくて楽です☺️
    夜も19時に寝てくれたら自由時間しっかり取れるので結構嬉しいです😊

    でも自分から寝てる子どもを5時や6時に起こすのは勇気いるのでやらない気がします😅

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5時に起きて、さらに幼稚園で遊んで体力使っても、昼寝なしで19時就寝ですか!💦すごいですね…うらやましすぎます(笑)
    うちは21時に寝ても、なぜか23時頃に目を覚まして夜中まで起きるパターンが何度もありました。不思議と21時40分なら寝てくれます。この微妙な時間差が難しかったり、夕寝してしまったりで本当に睡眠には苦労しました💦

    • 5月31日
ママリ

2歳半までには、2人ともお昼寝しなくなりました🥹
うちは幼稚園なので、14:30までに家に帰ってくるので、お昼寝なしでも何とか行けた感じです👍

今娘さん自宅保育ですかね?✨
大変ですよね🥹昼寝してる時くらいしか、ママも休めなかったりするし、、、
お昼寝なしで、夜早く寝かせる方にシフトしていっても良いかもしれないですね😄

  • かっすう

    かっすう

    今は自宅保育です!
    うちの生活上なんとなく、自宅保育のほうがあっていそうなので😅

    私は夜ゆっくり過ごす方が好きなので、お昼寝せず夜早めに寝せよう!という考えになってきました!😊

    • 5月25日