※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

産後2週間でイライラしています。旦那に感謝しつつも、疲れている様子や怒り方に不満があり、子供のお世話で負担が重く、一人でいる方が楽だと感じています。どうしたらいいでしょうか?

産後2週間になりましたが、旦那と息子にイライラしてしまいます。

旦那は1ヶ月半、育休取ってくれて感謝はしてます。
ご飯作ったり、片付けも洗濯もしてくれて上の子を保育園に送り迎えもしてくれます。
だけど、、慣れないことして疲れてるかもしれませんが…ため息何回も付いたり、上の子と遊んでいてもお世話していても、めんどくさそうに返事していたり…怒り方もキツかったり…

私が旦那の顔色ばかり伺って、気を使って「休んできていいよ」と言っていたら毎日午後には「休んでくる」と言って2階に寝に行きます。その間、私は赤ちゃんと二人でリビング…昼も寝ていても泣いて起きたりするので、休んだ気になれず。夜も私が全部やっていて、私が手が離せなくて赤ちゃん泣いてるときは旦那が起きて抱っこしてくれますが、「上の子が起きる」と、プレッシャーかけられたり…

上の子に対してもイライラしてしまい、おふざけに笑えないし、やって欲しいことあっても切り替えが苦手でなかなかやってくれなかったり…で怒ってしまうし。

一人で居たほうが気楽だなと思ってしまいます。
贅沢な悩みだと分かってますが…毎日、辛くなってきました…どうしたらイイでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もう産後はそういうものなんだと割り切るしかないと思います。
私は産後1か月経ちましたが今でも娘や主人にイライラします。
退院したての頃なんてもっとイライラして八つ当たりして、主人も色々協力してくれてたのに「もっとやってよ」とぶつけてました。

母親になるってそういうことも乗り越えながらなっていくのかなと思います。
(うちも5歳と0歳です)

• フミキチ

フミキチ

ありがとうございますm(_ _)m

産後はやはりホルモンバランスのせいでしょうか…??

今丁度上の子が熱出したりで、言うこと聞かなかったりで余計に…😓眠いのに起こしてくる息子にイライラしてしまいます😓

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも5歳の娘、全然言うこと聞いてくれなくなりましたよー!
    元々プチ反抗期がきてましたが新しい家族が増えたことで余計にそうなりました。
    なんでも「いやー。ちょっと待って。あとでやる。」が返事です。
    なので私も思い通りにいかないことでイライラしてしまい、そんな最中でも仕事終わりに遊びに行ってしまう主人にもイライラしてました。

でも産後1か月経ってなんとなくですが生活の基盤も戻りつつあるので少しだけ精神が安定した気がします。
    相変わらず5歳は反抗期で下の息子はグズグズですが、色々パターンが分かってきたので前もって動くことができています。
    それでもイライラはしますけどね…特に土日が。
    なので平日娘がいない時に下の子と買い物行ったり甘いもの食べたりしてリフレッシュしてます。

• 5月26日