※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

38歳で再婚し、妊活中。流産経験あり。孫の面倒見ると落ち込む。子供が欲しいが複雑な気持ち。悩んでいる。

38歳妊活中です。

主人とは再婚同士ですが私は子供なし、旦那は現在19歳と14歳の娘がいます
上の子は17の時、授かり婚で二児の母
下の子は前嫁のところにいます。
結婚と同時に孫ができ、大変複雑な環境となっています。

複雑なのは環境だけでなく、心も複雑な感じです。

主人との子供が欲しいと思いますが、年頃の娘の事も気になります
前の主人との間に二度、今の主人との間に一度の流産もあり
今年検査を受け不育症と判明しました。
現在タイミング療法を行なっていますがなかなか出来ず
孫の面倒を見るたびに落ち込みます
血は繋がっていなくとも孫は可愛いです。
子育てしたことのない私が子供の面倒を見るには荷が重く辛い事もあります。

「何で私には出来ないんだろう」といつも思ってしまいます
そんなふうに思ってしまうから出来ないんだとも思い
考えないようにしていますが
妊活する事に悩みます・・・

私と同じような境遇の方はなかなかいないと思いますが
打ち明けられる相手もおらずここに書かせていただきました。
ただの愚痴です(・ω・。)
すみませんでした。

コメント

あめめ

複雑ですね(>_<)
なかなかお気持ちをお察しすることは難しいですが、少しでも気が晴れればと思います。

よく聞くのが、孫は責任がないからただ可愛いだけ(しつけなどをしなくて良い)、
我が子は可愛いけど大変だったりイライラしたり、
と違うかと思います。

状況が複雑で、つい比較してしまったりするかもしれませんが、年齢も違うので、別で考えてみてはどうでしょう(>_<)?

難しいかもしれませんが、孫は孫として、可愛がってあげれば良いし、
ご自身はご自身で、妊活を進めていけば良いと思います。

例えば、親戚の20歳ぐらいのこがこどもがいるとしても、なんでその子にはこどもができてって思わないと思います。同世代の人に対して思ってしまうかもしれませんが…。

その娘さんと比較することをやめて、逆に、身近にこどもがいるから、こどものパワーはすごいから私も妊娠できるパワーをもらおう!妊娠菌をもらおう!
なんて考えれるといいですね(^_^)気持ちの持ちようかと思いますが、考え方をかえるだけでも楽になるかと思います。

妊娠、出産ができた歳には、その娘さんもきっと赤ちゃんをかわいがってくれるでしょうし、こどもが近くにいることでプラスな面も多いはずです。

こどもが欲しいのであれば、妊活はぜひ続けるべきだと私は思います。もちろん決めるのはご自身ですが、娘さんのことはさておき、ご自身に正直に、夫婦の間ではどうしたいか、で大丈夫だと思います。

ゆこさんの選択と今後が、よりよい結果になりますように…😌✨

• あめめ

あめめ

誤字です、
    妊娠、出産ができた時には…ですね。すみません。

• 11月21日
  • ゆこ

ゆこ

ありがとうございます。
    最近孫を預かるのを主人が何度か断ったことが続いて、もしかして主人に気づかれたのかと思い
    それもあって色々不安になってしまいました(・ω・。)
    そうですね!比較しても仕方ないし子供達にはそれぞれの人生があるから考えを切り離して!孫からパワーもらって頑張ります!(・∀・)

• 11月21日
るんるん

私は39歳です。お腹の中にいる子供が生まれるのは40歳。

ゆこさん、諦めるには早いと思います。
私も不育症です。

私の姪っ子は32歳で、去年、赤ちゃんを生みました。
私、姪っ子と話をしているんですよ😃
3回目の流産もして、姪っ子には若いうちにもう一人は生みなさい。と言いながら
私も頑張っています。

赤ちゃんを欲しがる気持ちは全然、恥ずかしいことでも何でも無いですよ。

薬を飲みながら、チャレンジして良いと思います。

妊娠はできるんだから。
妊娠を維持するのは医者も色々考えてくれると思います。
私の場合は2回目の流産で不育症がわかり、3回目の妊娠で薬を飲んだけど流産。
4時回目の妊娠、現在は、3回目の時とは別の薬を使ったり、先生も色々試行錯誤しながら私のベストを見つけて下さっています。

38歳なら、私なら、まだ希望を持ってどんどん妊活していました。
時間が勿体無いので、体外受精で授かりましたよ。

• ゆこ

ゆこ

ありがとうございます!
    医療は日進月歩ですからね、不育症の原因は解明できなくとも妊娠を継続させる方法はたくさんあるみたいで、通っている病院の先生にもまだまだ可能性があるって言ってもらえました(*'ω'*)
    自分は自分で頑張ってみます!

• 12月6日