※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumam♡
子育て・グッズ

離乳食2回目を夕方にあげている方の生活リズムや、離乳食のタイミングについてアドバイスを求めています。

離乳食のことでご相談です!

いま生後6ヶ月で離乳食を始めて1ヶ月過ぎたので
今日から2回食に増やしてみることにしました!
今日は1回目を11時頃、2回目を17時半頃と朝夜であげてみましたが2回目は睡魔に負けぐずりだしたので離乳食を止め授乳しているとそのまま寝落ちしてしまいました(°_°)

いままでの生活リズムは以下の通りです。

6〜7時 起床(授乳)
8時過ぎ 朝寝
10〜11時 離乳食(授乳)
11〜13時 自由時間
13時過ぎ 昼寝(30分くらい)
14時過ぎ 授乳
〜18時 自由時間
18時過ぎ お風呂
19時過ぎ 授乳〜寝落ち
22時過ぎ 授乳〜就寝

昼寝をあまりしないせいか夕方は眠たくなるのが早くいつもお風呂前後は寝ないようにと必死に気を紛らわせています。

離乳食2回目を夕方にあげている方はどのような生活リズムで過ごされているか知りたいです(°_°)!
またいままでの生活リズムだと離乳食1回目の時間を早め2回目をお昼頃にした方がいいんでしょうか(・・;)?
アドバイスをいただきたいですT^T!!!

コメント

deleted user

いま2回食真っ最中です(*^^*)
1回目の離乳食は12時頃
2回目の離乳食は19時前にはあげるようにしてます。
消化するために19時前にはあげたほうが良いと本に書いていて、そのまま実践してます。

お風呂の前に離乳食は難しいですかね??
いろいろ汚れてしまうので、いつもご飯を食べてからお風呂に入れてます(*^^*)

  • yuzumam♡

    yuzumam♡

    コメントありがとうございます!
    消化するための時間のことは考えていなかったです(°_°)初めて知りました!
    お風呂と離乳食をどちらを先にするかすごく迷っています(°_°)汚れることもそうですしこれから寒くなるからお風呂で温まって寝る方がいいなと思う半面、離乳食後お風呂まで負担にならないように少し時間を空けないといけないと思うんですがその間に寝られたらどうしようとか考えてしまいます(・・;)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも変な時間に寝ることがあって困ってます。。昼寝は1〜2時間くらいするのですが、何故かいま寝てます(笑)お風呂入ってないのになぁ…と思いながら。。チョット可哀想ですが、最近は寝てても起こすようにしてます(;^ω^)
    夜中まで起きてることもしばしばなので、早寝させるべく試行錯誤中です。。3回食になったら生活リズムも整ってくるのかなぁと期待してます。
    ちなみに3回食になったら朝に食べさせるつもりです(*^^*)

    • 11月21日
  • yuzumam♡

    yuzumam♡

    ああああー!!!わかります!!!
    うちは19時頃寝て21時には絶対起きてそこから23〜24時くらいまで寝ないのしょっちゅうです(°_°)早寝させてるにはどうしたらいいのかうちも戦ってますT^T 決まった時間に決まったことをできるようになりたいですね(・・;)3回食は朝ですね!参考にさせていただきます(^^)♡

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く同じです✨嬉しいです✨
    最初は何とか寝かせてやろうって家中暗くしたりしてましたが、5ヶ月くらいからもういいやって思って(笑)
    今日も起きたら夜中まで寝ないつもりだろコイツめっ。って思いながら起こします(;^ω^)

    • 11月21日
  • yuzumam♡

    yuzumam♡

    私も諦めてます!笑 目が覚めてるなら電気つけて疲れるまで一緒に遊んで眠気がくるの待つ感じです(°_°) たまにムカってなるときもあるけどニコって笑ってるの見たらなんでも許せます。笑

    • 11月21日
さーこ8

お昼寝は3時までに終わらせてると
夜は寝てくれると思います。
わたしは、朝夕方上げてましたが
朝起きてすぐおっぱい欲しがるし
3回食の事考えると
朝ごはん8時とかにあげるのがベストやと
おもったんで、昼夜であげてました。
今のまま行くなら2回目は4時とかでもいいかなと思います!
あげたりあげなかったりって言うのは
体が2回食に慣れないのでちゃんとあげたいですね!

  • yuzumam♡

    yuzumam♡

    コメントありがとうございます!
    うちの子は昼寝の時間が短いのに夜なかなか寝ないんですよね(・・;)
    確かにうちも起きてすぐ授乳します!!!
    2回目をもう少し早めてみるのありですね(^^)/きちんと上げれる時間でやりたいので夕方あたりの時間の使い方も見直してみます!ありがとうございます(^^)♡

    • 11月21日
penpen

2回食、明日から始める予定でいます✌️

起床〜の生活リズム似てます😄!
うちは5:30〜7:00起床(授乳)で、朝寝をして、8:00〜10:00頃離乳食timeにしています🍴
2回目は16:00頃にする予定です🍚
その後はいつもと同じで、17:00お風呂18:00就寝です。
うちの子は寝るのが早いのです👶💤

  • yuzumam♡

    yuzumam♡

    コメントありがとうございます!
    明日からなんですね♡似てるとこあると勝手に親近感が(°_°)♡笑 2回目16時頃わたしも検討してみようと思います!ちなみに離乳食と関係ないんですが18時に就寝して夜中とか起きたりはしないんですか!?うちの子19時頃授乳で寝落ちしても21時頃に起きて元気になってちゃんと寝付くのが23時とか24時のときもあるんです(・・;)

    • 11月21日
  • penpen

    penpen

    3ヶ月頃までは18:00お風呂19:00〜20:00就寝にしてたのですが、16:00頃から眠そうでグズグズしてたので、思いっきって就寝時間を早めたら、それがリズムになりました👶
    たまに泣いて起きて、抱っこ→すぐ寝るを何回か繰り返すことはありますが、19:00過ぎには深い眠りになってることが多いです!
    寝ないときも、部屋を暗くして、トントンしてるとアクビをしだして〜という流れです。
    でも、ちょっと早すぎるので、3回食になる頃には少し遅くなってて欲しいなーと思ってます。(笑)

    • 11月22日
  • penpen

    penpen

    昼寝を長くて40分で、それを2回くらいしかしないので、それもあると思います。。

    • 11月22日
スモモ418

生活リズム似てます(°▽°)
うちの子も寝るのが下手でなかなかお昼寝をしないために夕方頃から眠くてグズグズします…
ですが離乳食は5時〜6時の間にあげています!離乳食の時はご機嫌です。お風呂はお出かけの予定がない時は離乳食までに入れることもありますがはやり外出などすると難しいので離乳食後1時間はあけて入れてます。すぐにお風呂入れたら吐いてしまったのでやっぱり負担がかかるんだと思います(´-`).。oO

  • yuzumam♡

    yuzumam♡

    コメントありがとうございます!
    一緒ですー(°_°)夕方は戦いです(°_°)笑
    お子さんは離乳食好きなんですね!うちは好きではなさそうなのでうらやましいです(°_°)笑 ありゃま!やっぱりお風呂は最低でも1時間は空けた方が良さそうですね!参考にさせていただきますっ!

    • 11月21日
vickey

同じく6ヶ月で、1週間前から2回食にしたところです☆

うちの子の生活リズムは
7時~7時半頃 起床
8時 離乳食(1回目)
9時 授乳(早く起きた日は朝寝)
10時~12時 習い事や支援センターなど、おでかけ
13時 授乳→昼寝
14時半~16時半頃 支援センター
17時 離乳食(2回目)
17時半 授乳
19時~19時半 入浴
20時 授乳→就寝

と言う感じです。
離乳食完了期くらいには少しずつ時間をずらして大人と一緒に食卓を囲みたいなぁ…と思いつつ、今は授乳の都合でこんな感じですf(^^;