※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
子育て・グッズ

上の子が保育園で発熱や咳、鼻水があり、治療を受けている状況で、登園のタイミングが分からず悩んでいます。

昨日上の子が保育園に行きましたが、発熱、咳、鼻水があり早退しました。気管支喘息のような症状といわれ内服と気管支を拡げるテープをもらい、今朝には熱もなく元気で咳もたまーに出るくらいです。苦しくもなく普通に眠れるみたいなので、仕事も休めないし保育園行けないかな?と思いつつ…

登園のタイミングが分からない。

コメント

ままいまりん

うちの長女もよく風邪を引き、咳鼻水の症状で休みます😅かかりつけの小児科医には「夜よく眠れて、栄養をとれているならOK」と言われており、それを登園基準にしています。
また、熱については園から24時間経過して平熱ならOKと言われていますが、うちは小児科医とも話してその翌日から登園させています。熱は上がったり下がったりすることもあるからという理由です。

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます!
    このご時世なので行かせるタイミングが難しくて困ります🥺そう聞いて安心しました!

• 5月24日
o324

うちの子達が通ってる保育園では、コロナが陰性でも風邪症状(発熱・咳・鼻水)がある間や薬を服用中は登園しないでくれと手紙が渡されています。
※アレルギーや喘息による服薬の場合は【要相談】です

なので、うちは風邪症状がなくなるまでは職場の託児(通常は土日祝のみ開園ですが、最近な都合合えば平日も開いてくれる)が利用出来る日だけ出勤で、あとは保育園行けるようになるまでは仕事を休まざるを得ません💦

この登園しないで…は市からの要請でもあるので仕方ないですが、なかなか厳しいです😅

• いけちゃん

いけちゃん

ありがとうございます。そうなんですね…職場に託児所あるってだけでもあるがたいし救われますね😅
    仕事してると子供の風邪症状なんてある意味いつものこと過ぎて、どこまで伝えたら良いやら行けるやら…判断も難しくて困ります。早く落ち着きたいですね

• 5月30日
  • o324

o324

託児あるのは助かってます💦
    現在進行形で、先週・今週と職場が託児開いてくれたので何とか仕事行けてます😭
    ほんと、風邪症状(特に鼻水)って年中ですよね💦
    それで保育園に行けないとなると、別で預け先がなきゃ働けないし…早く落ち着いて欲しいです🙏

• 5月30日