※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな@39
妊娠・出産

義両親への報告時期に悩んでいます。1人目の出産時に姑から嫌な発言があり、心配しています。報告を遅らせるか悩んでいます。意見をいただけますか?

義両親への報告時期についてちょっと悩んでます。
現在2人目妊娠中ですが一人目を妊娠したとき、男の子ならいらないと姑に言われ産まれた子供をみてチンクシャみたいな顔といわれかなり嫌な思い出があります。
実際男の子ができたことがわかり伝えるまでもかなり性別を気にした発言ばかりして私自身追い詰められ入院するほど胃炎が起こりました。
今では息子を可愛がってくれてますがやはり性別がわかるまででも次の子の報告はしないほうがいいかなと考えています。
けど世間的にはもっと早く報告するのかなと…。五ヶ月に入ってからにしようと思っているんですがその際報告が遅かった理由をなんていおうかも考え中です。
この場合、あなただったらどうしますか?
参考にしたいので教えてください。

コメント

えちゅこ

私も1人目のときに義理の両親には散々なことを言われました。

うちは女の子だったのですが、3年間子どもを授からなかった義理の兄夫婦と一ヶ月違いで妊娠かわかり、うちは結婚して3ヶ月で授かったので、扱いの差がひどかったです。また、共に女の子だったのですが、うちにだけ女の子なら生まれてくるまでわからないし男の子って可能性もあるよねとわけのわからないことを言われ、大泣きした経験があります。

結局、義兄夫婦も我が家も姉妹を授かり、我が家はこの度3人目にして初めての男の子出産予定ですが、6ヶ月の安定期に入り、かつ性別がはっきりわかるまで報告しませんでした。夫にも固く口止めしました。
おかげで1人目のときとは考えられないほどストレスフリーで妊娠生活を送れています。

お母さんの体調が第一ですので、無理に報告しなくてもいいと思いますよ。お体に気をつけてくださいね。

はな@39

えちゅこさま
やはり同じような義両親っていらっしゃるんですね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
産む方からしたら無事に産まれてくれることが何よりも大事だし性別なんて誰かの言う通りになるもんでもないですよね。ちなみに報告が遅かった理由は問い詰められませんでしたか?

えちゅこ

私は、2人目を産んだあとに今までに言われて辛かったことを全て吐き出したんですよ。
だから今回は何も言われませんでした。

もし言われても1人目のときにこんなことを言われて嫌でしたとはっきり言い返していたと思います。

今回、初の男の子だから手のひら返したかのように今までと態度が違ってイライラします。また何かあれば伝えるつもりです。

ほんと、元気に生まれてくれればそれでいいですよね。

はな@39

えちゅこさま
そうだったんですね。
私も最終的には辛かったことを話すしかないかなと思っていて…。うちも義弟夫婦に女の子が産まれたのでやっぱりそれで満足してきたのかやっぱり女の子は違うわといいながらも手のひら返したように孫たちを可愛がるようになりました。うちの子がその女の子を可愛がると早く妹作ってもらえとかも言われました。なんとか安定期までは黙っていようかなと思います。お話してくださってありがとうございました。

えちゅこ

いえいえ。ゆったり過ごせるのが一番ですし、わが子を守れるのはママだけですから!お互い頑張りましょうね。