※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で与えている1か月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳量が増えず完母を諦めようか悩んでいます。上の子は完母だったため、2人目での違いにショックを感じています。

【完母を諦めるのに、背中を押してください!】

現在、生後1か月の子を育てています。母乳とミルクの混合(母乳9回くらい、ミルクは朝、昼、夕方、寝る前に足しています)ですが、完母を諦めようかと思っています。

理由としては、
・母乳量が増えない(夜中は3回ほど起き、母乳のみですが、朝はほとんど出ていない)、母乳をどれだけ飲めているのかわからない。生理も来たようで、なおさら出づらいのかもしれません(T_T)
・日中、頻回授乳をしていましたが、お腹が満たされていないようで、ギャン泣きする子をみるのが辛い。

という感じです。

母乳にこだわりがあるとかではありませんが、上の子のときは完母だったので、2人目で母乳の出方に差が出てしまい、少しショックではあります。

母乳の回数が減れば、いずれは完ミになるんだろう…とは思うのですが、それまでは、おっぱいも吸ってもらおうと思っています。

コメント

まりあ

自分で母乳からミルクに切り替えよぅって時が1番気持的に辛いですよね😢

私も上の子の時も下の子の時も1ヶ月で生理が来て母乳の出が悪く、子供がミルクの出が良くないから泣くので、混合からミルクに切り替えました。

私は自分が風邪を引いた時や何かあった時にミルクの方が他の人も子供のお世話が出来るから、と自分に言い聞かせて母乳あげようとする気持ちを断ち切りました🍀

やっぱり母乳で頑張ると、4ヶ月くらいには哺乳瓶嫌がったりするようになって、乳腺炎だろうが乳首切れようが、風邪を引こうが、子供も母乳以外ミルク飲んでくれないから共に悲劇じゃないですか。
初乳1週間分を与えれればママの免疫はあげれてるので、思い切って切り替えましょう🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

私も、上の子のときも今回の下の子も、1か月から生理が再開して…混合とはいえ母乳をあげていても、体質によっては生理再開って早いんですね。

たしかにミルクだと、他の家族にも預けられるから助かりますよね💦

きっと近々、完ミに切り替わっていくと思います。残りの母乳をあげられる貴重な期間を、目に焼き付けていきます✨

• 5月24日
ハナハナ

うちは、一人目の時も二人目の時も、母乳の出が悪くて、2、3ヶ月で諦めて、完全ミルクでした😅
乳首もすぐ痛くなるし、育児でフラフラだし、サボれるところはサボらないとと思って、諦めました。もともと母乳であることにそんなにこだわりもなったです。多少外野がうるさくて、心が揺れましたが。
私も、本当にやめていいのかな、頑張れるなら母乳の方がいいのでは…と、チラリと思いましたが、母が元気でお世話も笑顔でできるように、少しでも余裕ができるように(余裕なかったですが)、ただでさえ大変なのに、自分を追い込む必要はないよな、と思いました☺️

二人ともミルクを卒業した今となっては、悩む必要ゼロだったな、と思います。(けど、最中は悩むのもよく分かります💦)

あまりご無理なさらないでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

自分が余裕を持てるのが一番ですよね。私も上の子がいて、下の子がギャン泣きしているときや授乳中に、上の子の要求を我慢させてばかりで…私自身もイライラしてしまい、毎日後悔ばかりです(T_T)

少しでも楽な育児を目指して、少しずつ混合から完ミに移行していこうと思います。

• 5月24日
きりん🦒

私も生後2ヶ月の時から乳首切れてが痛かったり、やっぱり母乳あげても出が悪く泣いたりって言うのでミルクにしてしまいました🙋‍♀️
お金はかかるけど、誰でもミルクあげれるし、親にも預けられるしどこでもあげれるし
最初は罪悪感あったけどそれでよかったと思えてます☺️
ミルクにしたおかげで保育園に行かせても、哺乳瓶慣れしてたので預けもスムーズでした✨
何より自分の精神面的にも体力的にも楽になりました😉
初乳をきちんとあげれれば良いと思います❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

母乳が足りなくて泣いてるところを見るの、本当に切ないです(T_T)今日はミルクもしっかり足して、眠くてグズグズはしたものの、お昼寝もしっかりしてくれていたので、本当に今までお腹が物足りない感じだったんだな、って思いました。

私も、1歳になる前には仕事復帰の予定なので、この一年で卒乳も考えないといけないですしね💦

自分も子どももしんどくない育児、していきたいと思います✨

• 5月24日