※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師さんに勧められた乳頭マッサージとプチパッド使用、中期に始めるのは問題ないでしょうか?助産師さんに指示された方はいつから始めましたか?

23wです。
昨日の検診で助産師さんに乳頭マッサージとプチパッド使用を促され早速今日からやろうと思ってたのですが、ツイッターなどを見ていると正産期にやっている方が多い印象です。

中期にするのはあまりよくないんでしょうか?😖助産師さんに言われた方はいつ頃からやり始めましたか?

コメント

ゆここ

私はお腹張りやすかったのと、帝王切開だったので36週からしました😓一人目も35週でそうざんになってしまったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり正産期の方がよさそうですよね😭

• 5月24日
  • ゆここ

ゆここ

病院によって違うのかなーと思いますが😭
    私は20週前から張りどめ飲んでたので言われなかったのかな??って感じです💦

• 5月24日

私の病院では37wになるまでは乳頭マッサージ禁止でした👀
早産回避のためだそうです😊

ともみ

19w頃に病院のマタニティスクールでおっぱいマッサージの冊子とか貰ったのでやれってことかな?と思いましたが特に説明がなかったのでやりませんでした
先日の検診で聞いたらお腹が張ったり早産になる危険があるので、もう産まれていいという時期までやらないでと言われましたよ😅
焦ってやらなくても体を冷やさないとか血の巡りを良くすることを心がけるだけで十分だそうです🙂

にゃんちゅ

看護師ですー!
乳頭の刺激が子宮収縮に繋がるのでまだやらなくていいかと…
わたしは1人目の時、36週から始めてました☺️