※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こか
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園時期について相談です。夫の転勤で娘を転園考え中。9月に出産予定で、7月里帰り。入園時期に悩んでいます。

幼稚園の途中入園時期について質問です。
夫の転勤が急に決まった関係で、娘(年少)の転園を考えています。

9月に2人目を出産予定で、7月末から里帰りする予定なのですが、この場合、何月入園がいいのでしょうか。

今現在、私も仕事をしていたため、保育園に通わせているのですが、転勤を機に退職が決まり、転勤先では幼稚園に入れる予定です。

①入れるのであれば7月から通わせて、夏休みから里帰りし、11月ごろまでお休みさせる
②11月に入園させる
③切りのいい1月入園まで先延ばす

こちらの3択で悩んでいます。

両親や、幼稚園教諭の妹に聞くと、保育園より融通が効くところが多いとは聞きますが、保育園に慣れている手前とても不安です。

皆さんならどうされますか?
また、ご経験のある方はどうされましたか?

コメント

deleted user

わたしなら①です。
できるだけ集団生活して色々学んでほしいので☺️💦

③をえらんで、兄弟どの時間を過ごせるのもすてきですよね。

まぁでも、二人見るのはしんどいので、私なら早く登園さたくなると思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    去年引っ越しで退園、今年ももうすぐ引っ越しで転園するのですが、どちらも園生活がすぐ送れるように準備してるかんじです。

    ここ半年で2階に入園手続きしたのですが、どちらも引っ越すまえから幼稚園に問い合わせて入園の準備や手続きをすすめていましたよ!

    • 5月24日
  • こか

    こか

    準備前もってされていたんですね✨
    私は全然準備できておらずですが💦
    とりあえず園見学に行って園を確定し、できるだけ早く通えるようにしたいと思います😊

    • 5月24日
ママリ

①にするかなと思います。
見学や面接、入園手続き、用品受け取りなど何度も園に行かないと行けないので、出産前の方が落ちついて準備できるかなと思います。
7月だと水遊びもあるので、楽しく通いはじめることができるのではないかと思います。水苦手だったらすみません。

  • こか

    こか

    確かに出産前の方が動きやすいですよね!
    できるだけ早く通えるように準備したいと思います😊
    ありがとうございます!

    • 5月24日