※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
子育て・グッズ

一歳半の子供が突発性発疹にかかり、熱や発疹が出ています。病院で風邪と診断され、風邪薬を処方されました。熱はなく元気がありますが、機嫌が悪く眠たい様子で吐いたりしています。突発性発疹の症状でしょうか?

一歳半の子がいます。
16日に37.7度熱がでて保育園を早退しました。
帰ってからは、熱も37.3度で元気もあったのでとりあえず様子見ていて夜38.2まで上がりけどいつも通りでした。
17日は、昼までには熱も37度までさがり、元気でした。
18日は、一日中熱もなく元気でした‼︎
19日は、朝から38.7度でて、昼には39までら上がり座薬で下げ病院にいきました。
結果は、風邪ということで風邪薬をもらい様子見でした。
20日も36.7〜37.1度の間で熱もなく元気で食欲もありました。が、ほっぺとあごに少し発疹みたいなのがでていました。21日(今日)朝、昨日より発疹が増え(顔と首前と背中)、熱は37.2と微熱でとりあえず病院にいき、突発性発疹といわれました。けど、一歳2カ月くらいのときに一回なったのでしが、またなるんでしょうか?
あと、機嫌が悪く昼寝しても眠たいみたいで吐いたりして、けど食欲はあり水分もとれてます。
熱はないです。たまに、機嫌よくいつも通り笑って遊んでくれます。
突発性発疹とはこんなもんでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

二回なる時もありますよ☆
二回目だと軽い子もいるので、かなり軽めだったのかもですが、突発だと解熱剤使っても下がらないので、普通の風邪だったのかもしれないですね😅

ぶるふ

突発は何回もなりますよ😭先生曰く、おたふくなどのばい菌系は予防接種や1度うつることで抗体ができたりしやすいけど、インフルやRSなどのウィルス性の病気は沢山型があるし、抗体ができないのでなる子は毎年なるとのことです😭うちの子は二年連続RSにかかり、二年連続入院しました、、、

• リーヌ81224

リーヌ81224

そうなんですね(>_<) 麻疹と間違えじゃない?って思ってたけど、麻疹にしては発疹のでかたがあまりないしでなんかモヤモヤしてました(;´Д`A笑
    ありがとうございます!
    RSも毎年なる子はなるんですね(>_<)
    RSって予防接種とかないですもんね?

• 11月21日
  • ぶるふ

ぶるふ

そうなんです、予防接種ないんです。誰か開発してほしいです(;´Д`)毎年この時期になると流行るので、ひやひやしてます。そしてもれなくかかります、、、

• 11月21日
kayopom

うち、2回突発性なりましたよ
2回目発熱中こども初期急病センターで採血してもなにも緊急な菌は出ずで
一回目と二回目で熱上がりかたや発疹出方が違いましたが
先生いはく、二種類あり、出方も個人差があるらしいです。
熱だけで発疹でない子もいたり