※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

保育園で登園拒否の息子について夫と喧嘩になり、育児方針について意見が分かれています。転園も考えているが、どう進めるべきか悩んでいます。

客観的に意見が欲しいです

最近、息子は保育園の登園拒否で毎朝号泣してます😢
今朝のことなのですが朝ギャン泣き 朝ごはん拒否 おやつが食べたい→私が拒否 といった状態でした
最初夫はなだめたりしてたのですが、イライラしたみたいで
パパっ子な息子が「パパ抱っこしてー」と泣いてる時に「泣き止まないとだめ😡」といい、息子は「パパがだめって😢😢泣いちゃだめって😢😢」といい頑張って泣き止んだのに「まだ仕事してる」といったので私が夫に「抱っこくらいしてあげてよ😡」と喧嘩になりました。

保育園に行ったあと夫と話し合いで

息子が君みたいになってきてるからそれは困る
(わたしはADHDでACで息子の前では滅多にないですがすぐに泣いてしまったり傷つきやすいです)

家のルールが多すぎて保育園のやんちゃな子に余計イライラしてしまってる
(テレビの時間の管理 おやつの時間が決まってます)

前はこうじゃなかったけど、保育園の登園拒否は君のせいでもある

親も感情があるからぶつけるときもある

と言われてしまいました。
私の育児はたしかにルールはありますが、あまり叱らず
抱っこは全部抱っこしたり 気持ちを受け止めるようにしたり アンガーマネジメントの講座を受けたり本を読んだり
私なりに努力してきました。

夫は読んでる本も偏ってるから勉強にならない

という言い分です

保育園は転園しようと考えてますが、育児としてこれからどうしていけばいいのかわからなくなりました。

夫は普段は息子に怒らず温厚です

登園拒否の理由は息子は色々いいますが、ヤンチャな男の子がこわい お昼寝がいやなの(先生に一度注意されて泣いてます)と本人は理由といってます

コメント

初めてのママリ

うーん、2歳児さんですか?
登園拒否は2歳児の時に息子にもありました…
多分、色々周りの事が分かって来たため、イヤイヤする事も増えたんだと思います。
(要は賢くなってきた)

イヤイヤ期ではないですかね?💦

色々と書かれていますが、
ひとつひとつの心配事は切り離して考えると良いかと思いました。

登園拒否とお家のルールって関係ありますかね…?
お子さんがストレスが溜まるほどのルールなら考え直す事が必要かと思いますが…。

あとお母さんのADHDやACと言った特性と、息子さんは別と考えた方が良いです。

なので息子さんの登園拒否ってお母さんのせいではないと思いますよ。

そして転園しても同じ様な事になるかなぁと思いました。

うに

登園拒否で転園するのですか?過剰な反応では💦よくありますよ。

家庭でのルールですが、まだ2歳ですから分かっていても従えない時期です。

まずは家での困り事を保育園に相談してアドバイスをもらいませんか?🤗

はじめてのママリ🔰

私もADHDです!
うちも同じようなことがあったので退園させましたよ😊
家でできる仕事に切り替えました😊
結局年中から幼稚園に現在行かせてます😊
てか旦那さんの言い分なに😡
私ならそんな言われ方したら相談せずに自分で全部決めて、無視しちゃいますね😡