※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

保育園の先生についての相談です。1歳児がお昼寝できずに泣いている様子を見て、先生の対応が冷たく感じてしまい、心が折れてしまったようです。どうすればいいでしょうか?

保育園の先生について。
泣いてしまいました。

下の子が保育園に通い始めて3週間。
慣らし保育も終わりましたが、まだまだ泣いて預けております。
うちの子が、お昼寝が上手くできないみたいで(早くて30分くらい)その後ぐずぐずしてしまうと言うお話を聞いていました。先生に負担が増えてしまって申し訳ないな。と思う気持ちでいっぱいです。
昨日にお迎えに行くと、偶然うちの子がぐずぐず泣いて先生に、すがってる様子を見ました。あぁ、グズってるなぁ。と思い見てたらその先生が「もう、寝なかったからやろ?寝たら良かったやん。」と冷たく言っているのを目撃してしまいました。あちらは私の存在に気づいていなかったので、普段の様子だったと思います。え?1歳児クラスのまだ三週間しか登園してない子にその言い方?え?とパニックになって、頭が真っ白になってしまい、妊娠中メンタルが激弱な今、家で号泣してしまいました。下の子にごめんね。って何度も謝りました。

保育園の先生も人間です。お昼寝出来なくてグズグズしてる1歳児。そりゃあイラつきますよね。気持ち分かります。その現場に遭遇してしまい見てしまい、下の子への対応が冷たくて本当に思い出す度に泣いてしまいます。
私が大袈裟なのでしょうか、、

コメント

みん

まだ3週間じゃないて当たり前ですよ!!上の子なんて、1歳児クラスから入り3歳の時でもたまに泣いてましたよ。泣く子は泣きますし、いつか泣かない日がきます!!お母さんも毎朝泣かれると泣きたくなる気持ちもよくわかります。😅
乳幼児クラスの先生は本当に神経すり減らして毎日子供達を見てくれているので、疲れるし大変だと思います。文なのでどんな言い方でそれを言っていたのかわかりませんが、言い方によっては私は気にならないですね。うちの保育園にもそういう先生いますが、もともとそういう人なんだなって思ったので(普段の話し方からして)、、、。難しいですよね。

• みん

みん

私も寝たらよかったのに!!って思うことありますが、それを思ってても口に出すかださないか、ですよねー。うちはおばちゃん先生がそういう感じの人だったので気にならなかっただけなのかもしれないですが、。

• 5月24日
  • .

.

そうですね。気にならない人もいると思います。私が大袈裟に泣くほどのことか?って感じのレベルのことにパニックになってしまっただけだと思います。
    その先生も普段から冷たい先生(笑顔全くなし)の先生ですので、そう言う性格なんだと思います。ありがとうございました😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

それ自分の子がそんなこと言われてるの見ちゃったらきついです。
今後その保育園に預けるのも躊躇しちゃうかもです。
子供と先生の間で信頼関係もまだできてない時期ですよね。1年も2年もいる子なら、まだ分かりますけど😞

• .

.

ありがとうございます😭
    めちゃくちゃキツくて信頼無くなってます、、

• 5月24日
YSK

先生は仕事としてやっててうまくあやしたり寝かせれない先生も先生では‥と思っちゃいます
まだそんなに通ってないのに
子供に寄り添ってくれてないのはこわすぎ

わたしも同じくそんなの目撃
してしまったら衝撃的すぎて
ここの保育園大丈夫か?
と思ってしまいます

• .

.

三週間目でこのような光景を見ると思っていませんでした、、
    先生も人間ですし、しんどいのは分かるのですが、難しいです😭ありがとうございます。

• 5月24日
はじめてのママリ

保育士していて、言い方の強さは個人差ありますがそのやり取りは毎日のようにある光景だなと思いました😅
イラつくというよりその先生の話し方がきついのかなと😭

家庭にいるとまだ1歳児ですが、保育園で自由に寝るのは0歳の赤ちゃんのみなので2歳だともうみんなと同じリズムで生活しようね〜って感じなんですよね😭
お家でお昼寝する子なら段々慣れてくるとスムーズに寝られるようになりますし、これからプール遊びも始まるとより寝るようになると思うので心苦しいと思いますが、慣れるのを待つしかないかもしれません><

• .

.

毎日ある光景なんですね。
    保育士さんもすごく大変なお仕事だと分かっています😭
    その先生がキツイだけなんだと思います。ありがとうございました。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い方きついと悲しくなりますよね😭
    私は「眠たいと悲しいよね〜。明日はもう少し早く寝てみようね〜」みたいな感じでしたが、キツイ先生はストレートな感じでした💦

• 5月24日
  • .

.

そのような言い方をしてほしいのが、親としての理想なのですが、それはこちらの都合ですしね😭先程言ったとおり保育士さんより人としての性格?が出てると思うので難しいです。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私なら転園します。絶対にそんな言葉は子供に使って欲しくないですし、その場で注意します。保育士さんには感謝しかありませんが、それとこれとは別ですね。

• .

.

そうですよね。ありがとうございます😭受け止めてもらえて少し元気出ました😭✨✨

• 5月24日