※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moussy
子育て・グッズ

搾乳器を続けていたら、母乳は出る可能性があります。

生後1ヶ月の女の子を育てています!

完全母乳で育てたかったのですが
娘も、小さく産まれたのもあるのか
吸う力が弱く吸えてないと思います…。
今は、少しおっぱい吸わせて
ミルクを飲ませてます!

病院いた時は、おっぱい張ってたんですけど
今は張ってません…。
乳頭マッサージをしたら
じんわり出てくるぐらいです!

この前、搾乳器も買ったのですが
1、2滴ぐらいしか出てなくて。

搾乳器を続けていたら、母乳でてきますかね?
旦那は、出るまでやってみてといわれました"(/へ\*)"))

コメント

れりな

うちも二人とも小さめで産まれて(2708gと2536gでした)
やっぱり吸う力も弱くなかなか上手に吸えず、私も母乳の出が良くなかったこともあって混合からの完全ミルクでした。

搾乳器でがんばったり保護器をつけたり色々しましたが、乳首は切れて血がでるし、なかなかうまくいかず…完全母乳諦めてミルクを足したらすっごく楽になりましたよ☺︎

ミルクに対してお金がかかる以外のデメリットが私は思いません。
二人とも体強いですし。
上の子はかれこれ1年半ほど風邪ひとつひいてません☺︎
男性は当たり前に母乳が出るって思ってるとこありますよねー。
うちの旦那もそうだったみたいです。
楽しく育児できるのが1番なのでミルクだろーが母乳だろーが気にしなくていいと思いますよ♩

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    搾乳器と保護器は、どれぐらいの期間続けられましたか?

    旦那は、出るまでと言われてるので…"(/へ\*)"))
    気が重いです…!

    ミルクでも、風邪とかも引いてないんですね⑅◡̈*
    楽しく育児したいですよね(*˙˘˙*)ஐ

    • 11月21日
あこち☆

私も産後すぐはおっぱい出なくて…💦
搾乳頑張って10ccぐらいでした😂
おっぱいを蒸らしたタオルで包んで温めて搾乳するようにマッサージすると出てくるようになったので、やってみてもいいと思います😁✋

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    蒸らしたタオルでやってみます(*˙˘˙*)ஐ
    完母になりましたか?❤︎

    • 11月21日
  • あこち☆

    あこち☆

    いやっ…笑💦
    生後2ヶ月から仕事復帰したので、結局混合です😅✋
    でも、ミルク嫌々期になったとき母乳も出てたのでその時はすっごく助かりました😁
    諦めずにおっぱいあげてると、自然と出てくるようになるし子供も吸う力ついてくるので頑張って下さいね😍

    • 11月21日
ちゅら

うちも小さく産まれました!2434gで
全然吸えなくて、黄疸もでて凄く辛かったです!
でも、出ないおっぱいより ミルク沢山飲んで体重増やしてもらいたかったので
ほぼミルクでした!ミルクでも元気に育ってるし、なにより体重増えて良かったと思いました!

母乳でもミルクでも、元気にそだってくれるのが1番です!
無理しなくて大丈夫ですよ!
今のミルクはとっても栄養あります!

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    今のミルクは進化してるみたいで
    いいみたいですね⑅◡̈*
    ミルクは、すこやかというやつを
    病院で使ってたのでそれを飲ませてます!



    でも旦那が、出るまでやれと…"(/へ\*)"))

    無理なくちょっと頑張ってみます!

    • 11月21日
  • ちゅら

    ちゅら

    うちも同じミルクですよ!

    無理せず頑張ってみてください!

    • 11月21日
🥀 kotoyuzu_mam

私も同じでした〜😭
退院してから乳頭マッサージしたら
じわ〜って感じで(´TωT`)

でも、母乳にしなきゃしなきゃ!って
思っててそれが返ってストレスになったので
完全ミルクにしました!!!
でも今はそれで良かったですよ☺️
私のストレスも減ったので子供にイライラも
伝わらなくなりましたし
ミルクは飲んだ量がわかりますから😳

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡
    同じだったんですね❤︎

    ストレスになりますよね"(/へ\*)"))
    やっぱり子供にも伝わるんですね!
    もうちょっと頑張ってみてダメなら
    完全ミルクにしようとら思います٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    • 11月21日
のんママ

わたしも最初はおっぱいが出なくて、ミルク多めでした(´・・`)
でも今はほとんど母乳です!

病院で、出なくても10分ずつ吸わせてって言われたので続けてたら出る様に✨最初は1時間毎に授乳してたので、2.3時間あく時は搾乳機で絞って、おっぱい作る様にしてました^^

出なかったらミルクで良いかな〜
くらいに思って、力抜いて下さいね^^

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡
    1時間毎に授乳したのは、出る様にって事ですか?❤︎

    はい、力抜いてやってみますね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    • 11月21日
れりな

3ヶ月くらいまでは結構頑張ったんですけど、もう乳首が痛すぎて断念でした( ; ; )
でないもんはでないんですよねーって感じでした!うちの旦那も最初は母乳出るでしょ〜ってかんじでしたが、私が疲れ切ってるのを見てミルク足せ!って感じでした。

確かに母乳って赤ちゃんにとっていいと思いますが、お母さんが笑顔で楽しくいるのが母乳以上に1番です。
あっという間にごはんからの栄養が主になります。
母乳が出ればそれに越したことはないですし、ミルクを足すことだって何も気にすることはないです。
ただ、抱っこして母乳をあげるあの感覚は母乳をあげてないと味わえないので羨ましいとは思いましたけど^^;でも子供が大事な事に変わりはないですからね♩

  • moussy

    moussy


    3ヶ月まで頑張ったんですね⑅◡̈*
    私も、3ヶ月まで頑張ってみますね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    子供が、元気で健康に育ってくれたら1番いいですよね⑅◡̈*

    • 11月22日
ぐーめ

すいません💦
うち間違えました💦

私も産後なかなかおっぱい出なくて病院いたとき体重測って母乳吸わせてまた体重測ってたりしたんですけど母乳吸わせた後の方が体重減ってたりしてホントに娘に申し訳なくてずっと悩んでました💦
黄疸もひどく、ミルク足して混合で退院してからもミルク40㏄だけ足しておっぱい必死に吸わせてました。先日母乳外来の方へ行き、哺乳量測ったところ充分出てるとの事で完母になりました。赤ちゃんも大きくなるにつれ吸う力もついてくるのでいっぱい吸わせて、搾乳してってやってたら増えると思います(^_^)v
お互い育児頑張りましょう☺

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    母乳外来へ行ったら完母になるんですね(*˙˘˙*)ஐ
    もうちょっと、搾乳器で頑張ってみてダメなら母乳外来へ行ってみたいと思います。

    はい、お互い頑張りましょう٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    • 11月22日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    母乳外来ではマッサージ頼んだらしてくれたりするのでお願いしても良いと思います(^o^)v
    赤ちゃんにもいっぱい吸ってもらって下さい(^_^)v

    • 11月22日
  • moussy

    moussy


    マッサージ頼んだらやってくれるんですね٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    はい、娘がたくさん吸ってくれる事を願います♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    ありがとうございます(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

    • 11月22日
  • ぐーめ

    ぐーめ

    私が出産した病院の母乳外来は頼んだらしてくれますよ(^_^)v
    母乳の量増やすには搾乳もですけど赤ちゃんに吸って貰うのが一番です!
    頑張って下さい😄

    • 11月22日
きゅるきゅらぷー

市区町村によって違うかもですが、自治体の助産師訪問の時に助産師さんに母乳相談するとマッサージしてくれたりもしますよ(´・∀・`)

私も最初あんまり出なかったのですが、プロにマッサージしてもらってからかなり出るようになりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

もし市区町村のサービスでおっぱいマッサージまでやってくれない場合でも、病院や個人の助産師さんで行ってくれるところもわりとあるので、もし抵抗なければプロに頼るのもありだと思います(・∀・)

自分で搾乳するのも手が疲れちゃったりすると思うので。。

無理せず子育てお互いがんばりましょう(●´ー`●)

  • moussy

    moussy


    お返事ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    明日ちょうど、保健師さんの訪問があるので母乳相談でマッサージしてくれるところあるか聞いてみますね⑅◡̈*

    やっぱりプロにやってもらうと
    出るんですね(*˙˘˙*)ஐ

    ちょっと抵抗ありますが…
    娘の為に頑張ってみたいと思います٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡

    搾乳器だと疲れます"(/へ\*)"))


    はい、無理せずにお互い頑張りましょうね(*˙˘˙*)ஐ
    ありがとうございます♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶♡

    • 11月22日