※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぽんママ☆
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用している新米ママが、外すタイミングについて悩んでいます。外す練習をしてもうまくいかず、助産師から難しいと言われています。乳頭保護器を外せた経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子の新米ママです。
私は乳頭が短い為咥えさせる事ができず助産師さんの指導のもと産後3日目からメデラの乳頭保護器を使用しています。
使用してからよく飲んでくれ母乳の出が良くなり退院前日から完母になりました。
1ヶ月検診では1.5kg増えこのまま母乳だけで大丈夫と言われ今日に至ります。
ですが、乳頭保護器を使用して母乳をあげていることを伝えるのを忘れていて先日市の保健センターにてこのまま保護器を付けていて良いのか相談にいった所外すよう指導されました。
次の日に助産師さんに訪問して頂きマッサージと保護器を付けないであげる練習をしたのですが全く駄目でした。
助産師さんにはあと1ヶ月早ければ取れたのに...今からだと取るのは難しいと言われてしまいました。
それからは毎日昼間の授乳の度に練習しているのですが直だと全く咥えてくれません。

私の周りには乳頭保護器を使用した方が居ないのでこれからどうすれば良いかすごく悩んでいます。

3ヶ月以降で乳頭保護器が外せた方いらっしゃいますか?

良ければ教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

Hi❤︎

私もメデラの乳頭保護器を使用している3ヶ月になる女の子の新米ママです。
同じ境遇なのでコメントさせて頂きました(^^)

がぶ飲みしそうな時に外して飲ませたり、うまく吸えなさそうにしていたら乳頭保護器をつけたり様子を見ながら交互に使用しています。
産まれた時から使用しているので赤ちゃんも慣れてしまってなかなか難しいですよね。
私も3ヶ月では完全に外せそうにないです( ; ; )
いつかは外せたらなと思いながら使用しています。

• かなぽんママ☆

かなぽんママ☆

コメントありがとうございます(^^)
    同じ境遇の方がいて安心しました。

外すの本当に難しいです(TT)
    外してあげると保護器を付けていない事が分かるようでギャン泣きして全く咥えてくれないんです(TT)

ずっと付けていると母乳量が増えないと聞き慌てて練習しています。

∧( 'Θ' )∧❤︎さんは完母ですか?

• 11月21日
  • Hi❤︎

Hi❤︎

ギャン泣きするんですね( ; ; )
    3ヶ月ぐらいになれば吸う力も強くなるので外しても良いのかと思っていたのですが…
    地道に努力するしかないですよね( ; ; )

母乳量が増えない事、初めて聞きました( ; ; )
    体重が増えてなければ心配ですが、増えていますか?

私も完母です❤︎

• 11月21日
  • かなぽんママ☆

かなぽんママ☆

ギャン泣きして咥えてくれないので毎回挫けそうになります(+_+)
    私も吸う力が強くなれば自然に外れるものだと思っていました。。
    本当地道に努力あるのみですね(TT)

直接吸われないと刺激されないので母乳量が増えないそうです(;_;

体重はこの1ヶ月で700kg増えて身長は8cm伸びたのですが体重の増えが...と助産師さんに指摘されしてしまいました(TT)
    今週末に予防接種なのでその際に小児科の先生にも相談しようと思っています。。

完母一緒ですね❤
    心強いです❤

∧( 'Θ' )∧❤︎さんのお子さんの体重の増えはどうですか?

• 11月22日
  • Hi❤︎

Hi❤︎

身長すごい伸びてますね!!
    もしかしたら、身長が伸びる時期だったのかもしれないですね❤︎
    前の予防接種の時にこの一ヶ月で1.2㎏増えてたので大丈夫だと思っていました( ; ; )
    身長は産まれた時から9㎝伸びてるんですが、うちの子は横にぷくぷくつくのかもしれません(笑)

これからも完母で育てていきたいと考えてるので、母乳量が増えないのは心配なので私も頑張りたいと思います( ; ; )❤︎

• 11月22日
manoa☆

わたしも乳首短くておまけに乳首が小さめで保護器もうまくつけられず
乳首が小さいし短いので、
最初は横抱きであげることができず、
助産師さんのすすめで縦抱きであげてみたところ、
縦抱きだと短くても赤ちゃんが吸うことができました☻
おかげで吸ってもらえたので、
退院までには完母になりましたよ☻

うまく行くといいですね(*^^*)

• かなぽんママ☆

かなぽんママ☆

縦抱きで吸ってもらえたんですね☆
    羨ましいです〜(TT)

私も縦抱き勧められ助産師さんと一緒に練習しても駄目で乳頭保護器使用になってしまいました(TT)

ありがとうございます☆
    頑張ります!

• 11月21日
まきお★

私もメデラの保護器を使っていて、ある助産師さんに3ヶ月頃過ぎたらもう外せなくなると言われました!

生後2ヶ月からギャン泣きされながら最初は機嫌のいい昼間だけ練習していきました。私も何度も泣きながら…辛かったです>_<また桶谷式の母乳相談室に週1行き、授乳指導してもらいました!フットボール抱きをおすすめされました。そこの助産師さんは、生後何ヶ月だろうがおっぱい出てるなら絶対吸えるようになると励ましてくれて、頑張れました。練習を始めて2ヶ月弱、ようやく穏やかに授乳できるようになりましたよ(^^)

かなぽんママさんも信頼できる助産師さんに相談して見てもらうといいと思います!!コツを掴むまで大変かもしれませんが、赤ちゃんの吸う力も十分あるでしょうから大丈夫ですよ!

• かなぽんママ☆

かなぽんママ☆

やはり3ヶ月過ぎたら外せなくなると言われましたよね(+_+)
    もっと早く知っていればと毎日悔やんでいます(TT)

体験談ありがとうございます(^^)
    すごく参考になりました☆
    練習お疲れ様でした(^^)
    まきお★さんの努力が赤ちゃんに伝わったんだと思います(^^♪
    助産師さん検討してみます!

まきお★さんは、ギャン泣きされても保護器を付けないであげていましたか?
    練習中はミルクを足していましたか?
    質問ばかりですみません💦

私も穏やかに授乳できる日がくるように頑張ります☆

• 11月22日
  • まきお★

まきお★

ギャン泣きされたらこっちも辛いので5分くらいでやめて、保護器をつけていました!そのうち保護器も嫌がるようになり、どうしようか本当に困りましたが練習始めて1ヶ月頃から直母できる時間が増えていきましたよ。
    ミルクは足していません。私の場合は乳頭が短いのに加えて母乳過多でおっぱい張りすぎで飲みづらかったようです>_<

保護器はとれたり消毒も面倒だったりしますよね、、、桶谷式の助産師さんには2.3ヶ月頃が1番外せるチャンスと言われましたよ!!回し者ではありませんが通ってよかったと思います〜(^^)定期的に通わないと習得できないので!
    かなぽんママさんも諦めないでください!体重減らなきゃ大丈夫、お腹減ったら本能で飲めるはず〜と心に余裕を持って。今1番辛い時期だと思いますが>_<

• 11月22日
ジャスミン茶

うちも元々飲むのが下手な上,左が苦手で右ばかりあげていたら右側が切れてしまい病院でメデラの保護器を買いずっと使ってました。二ヶ月後頃まではうちも全くダメでした💦違いが分かるのかギャン泣きで(´;ω;)おっぱい量も減ってしまって混合になってしまいましたが三ヶ月過ぎた頃から機嫌のいい時に直で吸わせ続けていたら段々と飲むようになり,もうすぐ4ヶ月ですがおっぱいの時は直で飲んでくれてます!!

えりぽん

私は乳頭保護器も直母も嫌がられ、哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてがって吸わせてました!吸う力が強く乳首がどんどん伸びていきました(笑)
練習すれば必ず飲んで貰えますよ!