※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

この感じのウォーキングクローゼット、あえてウォーキングクローゼット…

この感じのウォーキングクローゼット、
あえてウォーキングクローゼットの形にしないで
壁面収納タイプで服などしまったほうが空間を有効に使えますか?

写真は契約してるハウスメーカーが作ってくれた
ウォーキングクローゼット部分の間取り図です。
何の疑問も抱かずこれで話し進めてますが、
本当にこれが効率的な形なのか分からなくなってきました😭
全部服かけポール這わせてますが、
天井まで棚が何段か設けてる面の部分も作った方が
使いやすいですかね?
服以外の小物系も収納したい気持ちあります。

みなさんの意見聞かせてください🙇‍♀️
みなさんならこのスペースをどのような服の収納作りますか?

コメント

ママリ

天袋はありますか?
天袋があるだけで結構収納が確保されますし、空間の有効利用もできる気がします。

うちも2帖のウォークインクローゼットありますが、主人のものでほとんど埋まってます(スーツケースや使わない時期の家電やオムツのストックなどもありますが)
ウォークインクローゼットって服をかけていくとすぐいっぱいになるので、手持ちの服の量と相談しないとどちらかの服が入らないってなるかもしれません💦

  • ままり

    ままり

    天袋ありにします😀
    天井までは空間があるのだから何かしら物を置かないともったいないですもんね!
    やはり2帖くらいでは夫婦2人分はけっこう厳しいですよね💦
    相当断捨離しないと難しそうですね😂

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は寝室から見えない方がいいので壁は必要でした!
私は鞄なども欲しかったのでポールの上を枕棚にしました!
入って右側を可動棚でもいいのかなとおもいます^ ^

ちなみに、ウォーキングクローゼットではなくウォークインクローゼットの間違いでは👀?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    枕棚ついてましたねw
    すみませんw

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    ウォーキングクローゼットのご指摘ありがとうございます😊💦
    枕棚ありにする予定です😆

    入って右側を可動棚の案とても参考になりました😃
    それいいですね✨

    • 5月24日
deleted user

私は前の家で3畳のWICで、主人と2人で使ってて残念ながらきれいに使えなかったので…

新築するときは壁付けの収納にしました😂
145×90が2つで枕棚有り、有効奥行きを60にして、もう一個収納作ればよかったなーって思ってます。

壁付けは通路スペースが室内に来るように作るとその分室内が広く見えます。

反面、夫婦のどちらか遅くに帰って来たり朝早かったりですと電気つけて着替えて…と眩しいかもしれません。

  • ままり

    ままり

    今アパート暮らしですが、
    ウォークイングクローゼット
    いまいちうまく使えていません💦
    そもそも決して大きくはないWICだと通路分の確保というのがネックになりますね💦
    壁付けの収納にしたほうが
    絶対効率的ですね😯

    ママリさんの壁付けの収納には引き戸とか折れ戸などの
    扉はつけてますか?
    扉を付けるとなると枕棚が使いにくくはなりませんか?
    (壁付け収納の上部に壁が
    くる分枕棚の上側がオープンになってないイメージです🤔うまく表現できてないかもですが、、)
    写真の丸した部分です。

    ウォークイングクローゼットの場合は枕棚全面オープンにできるので取り出しやすいですよね🤔

    ウォークイングクローゼットから壁付け収納にして良かったなーと感じてますか?😃

    色々聞いてすみません💦🙇‍♀️

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    写真忘れました💦💦💦

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    壁付けの収納につき両開きの折れ戸がそれぞれついています✨
    私は、クローゼットの奥行き失敗して図面上90cm(実際の内寸は壁の厚み分狭いかも)あり、対して枕棚は奥行き60cmで問題なく使えています😂💦

    もし奥行きを60cmとか服がかけれるギリギリくらいにされる場合には、収納の扉を天井まであるタイプにしたり、枕棚の高さを指定したりするといいかなと個人的には思います(^^)

    私は壁付けにしてよかったです!
    夫が私以上に散らかし魔で、夫のクローゼットのごちゃごちゃを見なくて済みます😂💦←勝手に触ると怒るので洗濯物も基本各自でしまっています、子供の収納も別です。

    季節の布団類は別のところに入れてますし😃

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    壁付けにして良かったんですね✨

    そうゆうことなんですね!😮
    でも枕棚問題なく使えて良かったですね😆💦
    なるほど!
    壁付けの60センチの収納にする場合は扉は天井ギリギリ
    までのタイプにしますね😀
    教えてもらえて良かったです😊

    私も壁付けにしたら壁付けの収納にして良かったーと思うような気がしてきてます😃
    やはり効率的な収納を選ぶべきですよね😆
    じっくり検討してみようと思います😀

    布団類は60センチだと入らないですもんね💦
    その辺りもちゃんと考えて決めようと思います!

    回答詳しくしていただきありがとうございます😊💕

    • 5月25日