※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠中の妊婦です。上の子が赤ちゃん返りと後追いで悩んでいます。保育園に行くのが心配で、どう対応すればいいか悩んでいます。赤ちゃんや保育園について話すと泣いてしまうので、どう接していけばいいか不安です。

この夏出産予定の2人目妊娠中の妊婦です。2歳の上の子の赤ちゃん返りと後追いが激しすぎて、どう対応すれば良いか悩みます🥲

前はそんなことなかったのに、最近頻繁に「抱っこして!」と抱っこをせがむようになりました。トイレや洗濯、どこに行くにも「一緒に行く!」と付いてきます。少しでも置いて行くと「ママ!ママ!」と泣き叫んでいます。
来月からは産前産後の保育園に行くのに、こんな状態で大丈夫か心配になります💦

赤ちゃんや保育園について話すと「イヤ!」と泣きます🥲
「赤ちゃんが産まれてきても〇〇(上の子の名前)のこと大好きだよ」「保育園から帰ってきたらたくさん遊ぼうね」と伝えてはいるのですが、、、
もうあまり赤ちゃんや保育園については話さない方が良いのでしょうか?
どんな風に対応していくのが正解なのか悩みます🥲そして毎日こんな状態で私も辛いですし、赤ちゃんが産まれてからのこともかなり心配です💦

体験談でも良いですし、アドバイスでも共感でもなんでも良いのでコメントくださると嬉しいです🥲💕

コメント

Anp

それだけ拒否反応が強いなら話すのは一旦やめてあげた方がいいかもしれません🥲
保育園に行きだしたらもっと不安定になってしまうと思いますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    話すのはやめておくことにします。保育園行き始めたら余計に不安定なりそうですよね🥲
    Anpさんのところは、赤ちゃん返りなどはありませんでしたか?

• 5月24日
  • Anp

Anp

こちらとしては心構えして欲しかったりしますが難しいですよね🥲
    新しい環境に入ると大なり小なり不安定になりやすいですね…😭
    うちも上二人は産前産後で保育園預けました!
    慣らし保育から泣くことはなかったですが2週間くらい夜泣きしました💦

2人とも少しですが赤ちゃん返りはありました🥲
    1番上の子は息子の授乳をしていたら長男を膝から引きずり落とそうとしました💦
    3番目が産まれた時は長男が最初はお兄ちゃんしてくれていましたがいい子にしていると構って貰えないと気づいたのか下の子が泣くと飛んできて『構って!抱っこ!』でした🤤

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりだと騙す感じ?になってしまうかなと伝えていたんですが、やめようと思います💦
    慣らし保育から泣かなかったんですね!うちは人見知りもあるのでギャン泣きだと思います😂💦💦

赤ちゃん産まれるとやっぱり程度の差はあれど赤ちゃん返りしますよね🥲
    生後どのくらいから落ち着いてきましたか?

• 5月24日