※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

体の発疹が2.3日前から続き、お風呂で赤みが増す。アトピーや乳幼児湿疹か不安。痒みはないが小児科受診が必要か悩んでいます。

体だけ(胸、腹、背中)このような発疹がでています( °_° )2.3日前から消えません。お風呂に入ると循環がよくなるせいが赤みが増します。アトピーですかね(´-`)乳幼児湿疹?顔の乳幼児湿疹はもお治ったのですが、時間が経ってから体にでることってあるんですかね?痒そうな感じはないです( ̄▽ ̄;)小児科行った方がいいかな😭

コメント

YUI

お風呂に入ったり
泣いたりすると赤みがひどくなる…
同じような湿疹がありました。
小児科では、
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいのでと
クリーム処方してもらい
すぐ治りましたよ😊

• ゆうり

ゆうり

ベビーローションでも大丈夫ですかね?😅

• 11月21日
  • YUI

YUI

今の時期、小児科行くの
    気が引けますしね…
    診察代だけでお薬代かからないし、
    私は市販より小児科行ってます😂
    でもきっとステロイドのクリームで
    綺麗に治ると思うので、
    今はベビーローションで様子みても
    いいかもしれませんね!

• 11月21日
ピソキヨ

ウチの下の子が今、そのような感じです。
少し汗をかいたかな?お洋服が暑かったかな?という時に湿疹が出てきて、お風呂に入ると赤みは増します。
3ヶ月くらいだとアトピーと診断されるのは難しいようです。
膝の裏とか関節部位やお肉がくっついてる部分等はいかがですか?
ウチは上の子が下の子より湿疹症状が酷く、アトピー性皮膚炎の診断は受けてます。今はかなり落ち着いて、肌は弱いですが、アトピー性皮膚炎とはわからないくらいです。
下の子もたぶん…同じかな、と思ってます。
生後2カ月くらいの時に小児科医に相談したら、アトピー性皮膚っぽいけど、今の段階ではなんとも言えないと言われ、そのままです。
上の子同様に肌の保湿につとめてます。
これから乾燥する時期なので悪化はしやすくなります。
あまりに気になるようであれば、アレルギー科も見れる小児科医にご相談すると良いかと思います^_^

• ゆうり

ゆうり

詳しく教えて頂き、有難うございます!
    そうなんですね!では保湿に努めます!

• 11月21日
yunoka

うちも、顔は無いのに体だけ出ました!
胸、お腹、太ももの付け根、背中です。
今の時期に小児科は風邪やインフル感染が怖いので皮膚科に行ったところ、乾燥のせいとの事で、お薬もらいましたよ。
お風呂で洗いすぎると必要な皮脂も洗い流してしまうから、石鹸使わなくてもいいと言われました。
そう言われてから、石鹸は2日に一度に変えましたが、良くなって薬塗るのやめると湿疹が再発します(>_<)

• ゆうり

ゆうり

そうなんですね!やっぱり保湿が大事なのか( ー̀дー́)有難うございます!

• 11月21日

うちはもっと出ました〜というかずっとあります( ´_ゝ`)保湿しても現状維持だし…。
小児科では、風邪症状は無いけど風邪にかかってて、終わった時に発疹が出ると言われました(夏風邪だそうです、秋なのに)。
あせもと似てるし暑いと出やすいので、厚着させすぎないよう気をつけて、これ以上増やさないようにしながら様子見てます(>_<)

中途半端な回答ですみません(>_<)

• ゆうり

ゆうり

全然です!うちも汗かいたりするからそれもあるんですよねきっと😅
    有難うございます!

• 11月21日