※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
子育て・グッズ

小学生を預かる場所や学童保育について、県外転勤で両親が頼れない場合、どうすればいいか悩んでいます。

小学校低学年のお子さんがいらっしゃる方に質問です。私の息子は来年入学なのですが、下の子の通院等でもし学校が終わる時間までに帰宅できないときは留守番させるしかないのかなと気になっています。現在は幼稚園の延長保育を利用してますが、小学生を1日だけ預かってもらえる場所ってあるのでしょうか?県外に転勤する可能性が高いので両親は頼れません。引っ越してすぐ私が働き始めることも難しいと思うので、学童保育は使えないですかね?地域によって違うかと思いますが、参考のために教えて頂けるとありがたいです。

コメント

おうちゃんmama

ともばたらきでも学童保育は利用できなかったです。
学校で友達と遊ぶか鍵っ子でした

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

働いてても学童利用できなかったんですね。それは定員がいっぱいだからですか?

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

時間的な問題です。
    仕事おわるのが、19じとかだったのですが、20時過ぎないならはいれないていわれはいれませんでした

• 11月21日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

そんなに学童入る条件厳しいんですね💦ビックリです。

• 11月21日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

わたしのとこはかなり厳しかったです

• 11月21日

1日だけ、預かってもらうとかだと、学童保育じゃ難しいかもしれませんね💦
小学校教諭ですが、たまに、今日は用事があるので、○○ちゃん(お友達)のお家に帰ります。っていう連絡帳をいただくことはあります💦

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

お友達の家で預かってもらう方もいらっしゃるんですね。でも、なかなか難しそうですね。そんなに仲の良いママ友作れる自信がないです。情報ありがとうございます😌

• 11月21日
松田 姫音(36)

引っ越し先にもよるかもしれませんが、ファミリーサポートのご利用はどうでしょう?

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

ファミサポ今まで利用したことないんですが、どこも頼れなかったら利用するのもありですよね。検討してみたいと思います。

• 11月21日