※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

2歳の息子が着替えやオムツ替えで泣き、困っています。珍しいのか、同じ経験の人いますか?対応策が知りたいです。

来月2歳の息子。

パジャマから普通の服にお着替えするのに、
ギャン泣き、のけぞって嫌がります。

そういう子は珍しいんでしょうか?
何が嫌なのかもわからず対応も特に思い当たらず、泣かせて着替えさします。(イヤイヤ期?赤ちゃん返り?発達の問題?)
着替え終わってもしばらく不機嫌なので抱っこで落ち着かせて、しばらくすると大丈夫になります。

うんちのオムツ換えもギャン泣きでやらせてくれないので、羽交い締めでやるか、スマホにこども用のタッチして遊ぶアプリ入れて対応してます。

珍しいのか?同じような人いますか?
対応策何かありますか?

コメント

ママリ

ただのイヤイヤ期だと思います!
保育士してますがそんな子たくさんいます。

服の柄について気を逸らせておいてその間に着させたり、歌うたいながら着せたり、こっちとこっちどっちがいい?と選ばせてあげて保育園でも家でも着替えさせています🫠

もう少ししたら理解してくれますが、まだちょっと難しい時期ですよね💦💦

• マリー

マリー

保育士さんから
    ただのイヤイヤ期では、と聞けて少しホッとしました。
    歌を歌いながら、はやったことないのでやってみます!
    服も選ばせてみます!
    ありがとうございます。

• 5月24日
なの

本人なりのタイミングがあったりするので今やってることがひと段落したところでお着替えするよって事前に声掛けたりしてます😂
〇〇の後にお着替えしようとか、
着脱自分でできた!が嬉しい時期ならさりげなくフォローしながら自分でできた感だしたりしてますよ🤣
オムツ替えも場所や、どのおもちゃ持つ?とか何かしら本人の要望叶えてから寝転がってもらったりしてます🥺

• マリー

マリー

参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 5月25日