※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

学校で乳製品を除去され、豆乳を持参することになりました。暑さで心配なら保冷剤を入れて持参しましょう。パンやカレーも持参が必要で、市販のままではなく、家庭で作ったものを持っていくのが良いとされています。

小学生の食物アレルギーについて。

うちは軽度の乳アレルギーがあります。
もろ乳製品(牛乳やヨーグルトやチーズ)たべると蕁麻疹が出やすいです。
お菓子やパンなどのつなぎは大丈夫で普段食べてます。

しかし学校では完全除去と言われました。
そのため毎日の牛乳はもらえず、
他にもコッペパン、カレーライスにも少しは乳がはいってるらしくもらえません。
家では全く同じものを食べてますが。

それでなにか家庭から持参するように言われてます。

それで質問ですが
他の乳アレルギー?の子が牛乳のかわりに毎日豆乳を持ってきてるそうで、息子がそれみて豆乳を持っていきたいと言い出しました。
それで先生もいいよと言ってた、とのことで紙パックの豆乳を持参してます。

しかし最近暑くなってきて、腐らないか心配です。保冷剤を入れてはいますが。
みなさんならどうやってもたせますか?💦

それとカレーやパンも持参しないといけないんですが、パンの日にふりかけごはんを持ってきたりするのはよくないんでしょうか?
毎日パンが家にあるわけでないしこの暑さだとパンは傷まないかも不安で、、、

またカレーは市販のそのままもたせてはいけないでしょうか?
以前先生にみんなどんな感じかちらっと聞いたら、家庭で作ってジャーに入れて持ってきてる子はといわれました。
ごはんにそのままかけれるレトルトのほうが食中毒も心配ないしいいような気がするんですが。
それに朝からカレーをわざわ作るのもちょっと大変です。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子(年少)が先日幼稚園の給食の鯖でヒスタミン中毒(全身蕁麻疹)を起こし、魚のみ除去になりました。

昨日初めて代わりのおかずを持っていきましたが、保冷バッグに保冷剤数個+おかずを入れたタッパー入れて持っていきました💡

通ってる幼稚園は代替のおかずを午前11時に持参すると決まっているんですが、時間指定はないんでしょうか?

下の子は他にたまごアレルギーと乳アレルギーですが、負荷試験を繰り返し行い給食分は大丈夫と医師から言われたので、園指定の証明書を医師に書いてもらい提出したのでたまご・乳は除去ではないです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!  時間指定はないです💦
    もしあっても朝しか持っていけないです😭
    うちも小児科ではつなぎはokといわれてて普通にあげてるんですが、やはり学校はたぶん手間なのと何かあったら大変だから食べさせてくれないんだと思います。

• 5月24日
もな👠

わー!めちゃくちゃ大変ですね…😭
除去食とかないのですか?
うちは卵アレルギーですが、除去食があったり食べさせないものを選択できたり、代替食を持っていけたりします。
毎月、書類で印つけて提出しなきゃなのでめんどうですが💦

私なら小学校に保健室の冷蔵庫とかにいれといてもらえないか、涼しいところに置いておいてもらえないか、ききます!
腐ったりしてなにか起きた方が小学校にとってトラブルになるので、なにかと対応してくれると思います。

レトルトをあたためて、ジャーにいれるのはどうでしょう?

• ママリ。

ママリ。

保育園は代替食がいただけたのに、学校はなにももらえなくて😭

そうなんですね!
    家では同じパンとかカレールー使って食べてるのに、って思っちゃいます😭
    レトルトをジャーにいれてもいいですが、劣化しないのかなと😅

• 5月24日
ゆっこ

それは大変ですね💦
職員室や保健室の冷蔵庫使わせてもらえませんか?
登校するだけで保冷剤溶けちゃいそうですし、相談していいと思います😣
もしくは、常温で売ってるタイプの豆乳飲料にするのもアリだと思いますよ!

レトルトカレーやパンをご飯にするのは、本人さえ良ければ全然アリだと思います🙆‍♀️

• ママリ。

ママリ。

使わせてもらえるもんなんですかね😭
    常温の200mlの紙パックの豆乳持たせてるんですが
    暑さでわるくならないのかと💦

本人さえよければいいんですかね😅ふりかけごはんが好きだからふりかけかけたりしてますが、、、

• 5月25日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちの学校は冷蔵庫保存、レンジで温めて出してもらえます。
    他の子は保冷剤で凌いでるんでしょうか…真夏の40℃近い日は常温だと怖いですよね💦

• 5月25日