※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ
子育て・グッズ

おっぱいを嫌がる赤ちゃんについて相談です。母乳量増やしたいけど、ミルクをあげていたらおっぱいを吸わなくなりました。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月、混合で育てています。
突然昨日からおっぱいをくわえるのを嫌がるようになってしまいました。
哺乳瓶ではのみますが、おっぱいをくわえるとぎゃんなきです。
今まではおっぱいのあとにミルクをあげていました。

母乳量を増やしたいと思って回数増やしていこうと思ったところだったので、残念です( ´△`)
そういう経験したかたいらっしゃっいますか?またすってくれましたか?
それともミルクだけにしちゃいましたか?
母乳あまり出ていなかったので吸うの嫌になっちゃったのかなあ~

なにかあれば教えてください!

コメント

ちび

うちもそんな時期ありましたよー!
そのときはある程度哺乳瓶で飲ませてからおっぱいとすり替えて飲ませました(笑)
しばらくそれで対応してたらいつの間にか普通におっぱい飲んでくれて完母になりましたよー(^-^)

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

ありがとうございます!そうなんですか~一時期だけなのかなあ(*_*)
    結構へこみますよね(。>д<)

• 11月21日
  • ちび

ちび

一時的だと思いますよ(^-^)
    かなり凹みましたね(笑)

• 11月21日
かなちゃん

私も先週くらいに経験しました!乳頭混乱かなと思い、凹み、焦りました💦
けど、1-2日で治りました!
1日目はおしゃぶりor哺乳瓶の先をくわえさせておっぱいにすり替える、上の方と同じ方法で吸わせました。
2日目は無理矢理口に入れたら吸ってくれるようになり、夜には普通になりました。
それから数日、再発が怖くておしゃぶりや哺乳瓶を使えませんでしたが、哺乳瓶は昨日から再開してます。ちゃんとおっぱいも飲んでくれます(^^)
早く治るといいですね✨

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

ありがとうございます~
    そうなんですね(。>д<)
    今日哺乳瓶すってすぐおっぱいにしましたが泣いて泣いて(*_*)でもさっきは最初はすって、2回あげようとしたら2回目はダメでした( ´△`)
    根気強く頑張ります!かなちゃんさんは混合ですか?

• 11月21日
  • かなちゃん

かなちゃん

すり替えは、寝ぼけてるときにやると成功しやすいですよ✨

私は完母です。なので吸ってくれなくなったときはかなり凹みました😭
    その時期におしゃぶりをよく使ってたので、そのせいで乳頭混乱起こしたかな、と考えてます。
    昨日今日はテストがてら寝る前ミルクにしてみました😊

• 11月22日
すすすみれ

私も同じことが2回ありましたーー!
同じくかなり凹みました‥

1回目はおっぱいが張りすぎていたのでかなりしぼませたら飲めるようになりました。
2日経たないうちに復活しました。

2回目は何をしても全然ダメで、桶谷に行きましたが解決せず‥
つるっと滑っちゃうみたいで(TT)
よく見たら、乳頭の先っぽだけじゃなく、乳頭と乳輪の間境目から母乳がでてて、滑っちゃうみたいでした。
どうしようもないので、拭き取って乳輪潰してひたすら無理やり口に突っ込んでたら、少しずつ飲めるようになってきて(スケールで飲んだ量を測ってました)、6日目辺りに復活しました。
私も上の方同様、また同じ様になるのが怖くて、しばらくは絶対に直母してから哺乳瓶にしてました。
誰に相談しても解決法がわからなかったので、なんか孤独な感じで凄く怖かったです( ;´Д`)
私は2回目復活してるので、きいちゃんママさん親子も大丈夫ですよ!
ちなみに混合です!

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

ありがとうございます~
    昨日やってみて夜中や朝方はおっぱい吸うのですが、昼間目がぱっちりしているときに嫌がるんですよね(*_*)
    混乱するので母乳だけにしたいけど、量もたくさんでてないのでかわいそうになり、あきらめてミルクをついついあげちゃいます(。>д<)
    復活を信じて頑張りますね~

• 11月22日
えりぽん

哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてがって飲ませてみてはどうでしょうか!!

• きいちゃんママ

きいちゃんママ

ありがとうございます!
    やってみます😄

• 11月23日