※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

ママ友から失礼な発言を受けて困惑しています。男の子2人のママに対する配慮が足りないと感じています。

ネットで
2人目男の子だったら産みたくないと言われた
とか書いてあるのを見てこんなこという人本当にいるのかなと思ってたんだけど近くにいました😭😭

男の子1人のママ友(まだ子供1人で妊活してない)に
2人目男の子だったら産みたくない
妊娠しちゃったら産むけどさ
◯◯ちゃんちは病院行って産み分けしたって
いいなー産み分けしたい
と言われました。

そんな私は男の子2人のママ。

2人目産後直後にも
産み分けした?
女の子欲しいんだけど
と言われてなんでわざわざ私に言うんだろうって思ってたんですが、今回は前回以上に疑問すぎて。

女の子ママや男の子1人のママ、男女ママに言うならまだしも2人目も男の子だった私に2人目男の子だったら〜のくだりは失礼だし無神経だと思いませんか?😂
気にしすぎですか?😂

コメント

有り得ないです💦
ましてや同性兄弟ママに
その発言は無神経って言うか
バカなの?って思っちゃいます😑
性別にこだわりがあるママ友って
何人かは居ますが心の中か
家族だけでの話題にしろよって
私は思っちゃいます😑💦

• あずき

あずき

やっぱりありえないですよね😢
    言われても気にしない人はいるかもしれないけど良い気になる人はいないですよね😮‍💨
    思うのは自由ですけど私に言うなよって笑 せめて言うなら人選んでって思いました😂

• 5月24日
はじめてのママリ

私の質問かと思いました😂😂😂
私も、同じような事言われたことあります🤣

男女のママに、次も女の子って決まってるなら3人目欲しいけど、男の子かもだと思うと無理

3人欲しいと思ってた人が、女男で、2人目の男の子が大変すぎて、3人目も男の子かもだからもういらない

2人の女の子のママに、男の子2人って大変そう〜

女の子のママに、男の子だとこれからどんどんやんちゃになって大変なるね

みたいな😇男の子って明らかに人気ないですよね😑😑😑
私も女の子希望してたので、余計にそういうこと言われるとカチンときます😱😱😱

• あずき

あずき

わー同じようなこと言われてますね😂
    男の子2人大変だねーはもう何人に言われたことか🤷🏻‍♀️
    3人目は女の子だねもよく言われるフレーズの1つです。我が家2人で終わり予定ですが言われすぎて心の中で3人目考えるようになりました笑
    男の子本当人気ないですよね😂
    私も希望してました!でも友達には女の子希望のことは誰にも言わなかったです!!!
    男の子可愛いんですけどね😂❤️

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

私も、下の娘同士同い年の友人(友人は一人目)と遊んだときに
「一人目男の子じゃなくて本当よかったぁ。もう女の子いるから二人目は性別どっちでもいいからさ〜」って言われて「(一人目男の子だった私にそれ言う…??)」って思いました…。

別に思うのは自由ですよ。その二人目男の子だったら産みたくないとか…極論本人の心の中だけで思うだけならまぁ、自由だと思うんです。
ただそんな他人が聞いて不快になるような内容を、二人目も男の子のママに言うなんてさらに失礼極まりないしドン引きです……。

• あずき

あずき

本当ですねwww
    やっぱりこの世には配慮に欠ける人が一定数いるんですね😮‍💨
    そうなんです!思うのは自由です、私も思ってましたし← でも誰にも言わなかったし言わないことが普通だと思ってたので驚きです😂
    ドン引きですよね。不快にならないって思ってるのが不思議でならないです。

• 5月24日
おちょすけ

私は気にしないかな🧐?

私自身は男の子兄弟で嬉しいし☺️❤️

そうゆう考えの人なんだなー😮
くらいですかね😊❕

あずきさんが女の子が
良かったとかの悩みを
そのママ友にしているなら
無神経だなと思いますが😅💦

• あずき

あずき

おー気にしない方もいらっしゃるんですね!
    悪い気もしないですか?
    男の子兄弟可愛いですよね❤️
    産後に最初言われた時に私も2人目女の子が欲しかったよーっとは言ったんですけどね😅

• 5月24日
  • おちょすけ

おちょすけ

特に悪い気もしないです😄❗️

逆に私は男の子で嬉しいのに
    5人目だね。次こそ女の子だ!と
    言われた方が嫌な気になります。

何で皆んなが皆んな
    女の子が欲しいと
    決めつけるのだろう🧐?って

実際元気に、産まれてくれれば
    どちらでもいいけどね😁❤️

あずきさんが女の子が
    欲しかったと言っていたのに
    その発言は無神経ですね😓

男の子だったら産みたく無いって…
    人間性を疑ってしまいます😰

• 5月24日
  • あずき

あずき

そうなんですね!❤️

確かに!勝手に女の子希望って思われるのも嫌だし、5人目産むことも決めないでくれって思いますよね😞🙌

確かに1人目産後から女の子欲しかったでしょ〜って何人かに言われました🤔特にその時希望の性別はなかったんですけどね笑
    何なんだろう😂

そうなんです!
    産みたくない
    妊娠しちゃったら
    って発言が私的に許せなくて😂

• 5月24日
リトルミィ

そんな最低な母親がいるんですね💧
思うのは自由ですけど自分の考えを他人に当てはめて決めつけないで欲しいですね😞
男の子がそんなに可哀想ですかね?何が可哀想なんですかね?両方いればいいのか?姉妹ならもっといいのか?は?みたいな(笑)
考えれば考えるほど分からなくなってくるんです😅
私は4人目妊娠中で男の子2人女の子2人になる予定ですが、どちらも可愛いですし元気に産まれてきてくれてありがとうとしか思いませんでした🌱
私はもう「ちょうどよく産んだね!」も嫌です💧たまたまじゃん!て感じで😓
7ヶ月目に入りましたが、なんかもう想像したようなこと言われるだけな気がして4人目妊娠していることもほとんどの人に言っていません。
ほんと煩わしいですよね😂

3児ママ

私もあまり気にならないですかね…
嫌だー!とかはないですが、
3人目も男の子だったらどうする?とか
3人とも男の子かと思うと、2人でやめとこうかなとか思う…とか
相談みたいなことはされたことあります
そのときは普通に話してましたし、別に嫌な気持ちもなかったです😳
男の子めちゃくちゃ可愛いですし、面白いし…でも内心心の中では、もう男はいいよー!とか思ってますが笑
でも言われたら男の子2人、3人って大変だし笑
家そのうち壊されるんじゃないかなってくらい暴れるし、体力勝負だし、いや本当大変!っていつも返事してます笑
でも男の子だったら産まないとか、そういうのはあり得ないなーって思います

• あずき

あずき

あまり気にならないんですね!!!✨
    ちょっと気になったんですが、なつみさんだったらそのようなこと友達にいいますか??
    私は気にするからそれを言われて嫌な気持ちになる人がいることが想像できないのが不思議だったんですけど、気にしない人の場合は相手に普通に言えるのかなって🤔
    気分を害されたらすみません。

前回言われた時はまだそういうふうに言う人もいるのかで流せたんですけど産まないっていう発言は許せなくて、やっぱりあり得ないですよね。

• 5月25日
  • 3児ママ

3児ママ

聞かれたら言います💦
    3人目男の子だったらどう思う?とか聞かれたら
    性別選べないし、4人目女の子また頑張るかもしれないなーとか
    男の子3人だと家が壊れそう…笑とか
    大変そうだよねー!とかですかね
    そういうことは言うかもです
    けど自分から相手に言うことはないです
    男の子が続くこととか、男の子兄弟になることとか
    私はたしかに大変だと思うし、それを他人から言われて嫌な気持ちにはなりませんが
    言われて嫌な気持ちになるってことはママリですごくよく見ることだし
    なんかあずきさんのお友達のように、かなり否定的に話してたら赤ちゃん悲しみそうだし、私は話すなら笑い話として話したいなと思うので💦

• 5月26日
まる

めちゃくちゃ失礼ですね😡
男の子2人、すっっっごい可愛いのに...。
2人ともママが大好きで毎日モテモテ気分を味わえますし!笑

私は3人目は女の子予定ですが、それを言うと「女の子でよかったですね!」って必ず言われるのでモヤモヤしてます。
私は3兄弟でも全然よかったし、なにより無事にうまれてきてくれるなら男でも女でもどっちでも良いと思っていたので...。
男の子だと残念、という風潮は本当にどうにかしてほしいです。

• あずき

あずき

失礼ですよね😭😭

3人目は女の子だったんですね😊✨確かに!男2人からの女の子の場合よかったねって言われるの容易に想像できますw

本当女の子あたり、男の子ハズレの現象やめて欲しいです。世界見ても日本だけですよね、そんな国。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

酷いですね、、
私は逆に男の子ママから次は絶対女の子がいいって何人も言われました
人それぞれですね

• あずき

あずき

酷いですよね。
    本当人それぞれだと思います😭

• 5月25日
naco🍒

クソうぜー ☜

私も2人目も男の子だとわかったあとに、2人目が女の子だったママ友からお花畑状態で「うちはよかったよ〜!」と言われて、未婚の友達には「私は絶対女の子がいい!服可愛いんだよー!」って言われました😇
え?子供のこと着せ替え人形かなんかと間違えてる?🤔って思いましたね。
命なめすぎ。妊娠出産なめすぎ。

産みたくないなら絶対妊娠すんな。って思いますね。
全然気にしすぎじゃないです。
私だったら絶縁します。

• あずき

あずき

うざいですよね。。
    2人目男の子の人にうちはよかったーとか本当相手の気持ち考えられないの?って思っちゃいます😂
    着せ替え人形、所有物じゃないのになあ😢本当舐めすぎです。

そう言ってもらえてよかったです。やっぱり絶縁案件ですよね。言われた直後より数日経った今の方が関わりたくない気持ちが大きくなりました。。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わかります〜無神経だし、気になるんでしょうね🫣
きっといろんな人に言ってますよ😃

私は年子男の子+お腹の子も男の子で三兄弟です😘
周りからは女の子が良かったねーとか残念だねーって言われますが、全然そんなこと思いませんし、ほんっとムカつきます😑
私は性別にこだわりなく無事に元気に産まれてくれればそれだけでいいと思っているので、三兄弟楽しみです☺️
時々、子供達の前でそんな事を言われる事があるのでそれだけはやめてほしいです。
子供達からしたら、男の子であることを否定されている気持ちになったり、悲しい思いをしてしまうからです。親がその言葉に微妙な反応をしてしまうと子供達はわかりますので、自信を持って、そんなことないです!かわいいですし幸せです!って言い返します👍

• あずき

あずき

無神経ですよね😮‍💨周りの友達の2人目の性別がすごい気になるって本人も言ってました笑

勝手に残念とか言わないで欲しいですよね。言われた方が残念って気付かないのかな?😂
    今妊娠中なんですね!会えるの楽しみですね❤️元気な子が生まれてきますように❤️

私も子供の前で言われたら本当伝えようかなと思います!!!

• 5月29日
ママリ

私は自分の友達に同じように言われたら気にならないかな🤔
まだ妊活も妊娠もしてない状態ですし、女の子がいい!って気持ちがスゴイ強い方なのかなと思いました!
性別が気にならない方も出来れば〜って方も絶対!って方もそれは人それぞれですし💦

妊娠初期で男の子なら産みたくないと言っていたらひきますが😅

私も2人目は女の子だったらなぁ〜ってのがあるので、もし2人目が男の子でも友達から産み分けした?って聞かれたらそのまま自分の経験談いいますね💡少しでも参考になればと思います!

私が男の子2人ママで友達が2人目は絶対女の子!って言ってたら女の子も可愛いだろうけど男の子2人兄弟の良さをアピールしちゃうかもしれません🤣

それより、3兄弟や3姉妹で勝手に残念だったねと解釈する人の方が無神経かと思います😅勝手に次は女の子がいいね。と言ってきたり😩

はじめてのママリ🔰

わかります
義母も女の子いいなと息子らのまえでいうしまじでむかつく
男子も可愛いてはなしますが
義母んちの次男がめちゃくちゃ手がかかったから言うんだろうけどうちとまた別だし🔥
男子二人だとまじ外野がうるさいです(;; )

• あずき

あずき

義母さんありえないですね😮‍💨
    私は長男の時に産後病室で女の子がよかったでしょーって言われたので次男の時はもう出産前に性別に関して言わないでって旦那通して伝えましたよ笑

男子2人だと外野がうるさい←ほんとそれです笑

一時期人に性別言うのが苦痛で仕方なかったです😂

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ツイッターでも性別とやかくは生んだ親だけ言う資格あるとみてたしかにぃ!👍️とぉもいましたよ
    健康で生んだだけ💯じゃないか?なぜこだわるのよ外野がてかんじ(笑)

大変だねとかくききあきましたね(;A´▽`A大変だったらなんだよ?手伝うか⁉️ておもぃます
    うちはワンオペだしたしかに大変ですし県外からきたから知り合いいないしそゆときマウントされたらまじイライラやばいf(^ー^;
    愚痴すいません😣💦

• 5月29日
  • あずき

あずき

わかりますわかります!なぜ外野がこだわる😇
    言われてダメージ受けて、子育てして次男に癒され手回復した頃にまた言われるを今のところ繰り返してます😇

わかります!大変だねって言われまくってさすがに聞き流せるようになってきました🤣🙌
    別に男の子だから大変じゃないし!個性だし!女の子も育てるの大変よ!とか思います😂

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりにいわれると男子生んだ自分せめちゃいます(*T^T)
    あたしがわるいのか
    男子だからこんな毎回いわれるのあたしのせいかなとか

男子二人いいね☺️❣️てなかなかいわれないですよね
    かわいそうなくらい(;A´▽`A

あずきさまの気持ちかなりわかります
    忘れた頃にくるんですよダメージ(*T^T)

• 5月31日
  • あずき

あずき

私も責めちゃいます😂周囲の反応から自分はハズレ人間なんだなって思ったり。

いいねって言われたことないです。基本ネガティブな言葉😂

これからも定期的にダメージ受けるんだなと思うと人前に出たくなくなります😂

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね言われるほどなんかあたしそんなだめなんかな⁉️とか責めてしまいます

女の子てわかった友達の話聞くとつらくて1日やる気でなかったり(;A´▽`A、もはや死ぬまでこんな感じかも(笑)

• 5月31日