※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
産婦人科・小児科

生後6日目の娘が黄疸と初期嘔吐の疑いでNICUに転院。体重減少や治療の経過が不明で不安。退院の目安や他のママの経験を知りたい。

新生児嘔吐 初期嘔吐 黄疸による入院ついて

生後6日目の娘がいるのですが、生後3日目より
黄疸と初期嘔吐の疑いがあると言う事で
産院からNICUのある病院に転院になってしまいました。

5/18に出産 5/21に転院になりました。

2680gで出産、嘔吐が多く2380g程まで体重減少
黄疸も強い為、大きい病院で診てもらうとの事でした。

面会は1週間に4回 2日に1回のペースで1時間のみ
1日1回は動画が送られてくるのですが、音声はなく
治療の経過なども特に何の情報もありません。
限られた時間で聞きたいことを全て聞くのも難しく
退院の目安も何も言われておりません。

5/21に搬送され、胃洗浄と光線治療をして
翌日には光線治療を終え、GCUに移っており、
5/23の時点では鼻からのチューブ、点滴、再度光線治療
をしている状態の動画が送られてきました。
日曜日の面会ではミルクを口から10cc程飲んでいました。
吐き戻しは日曜日の時点ではないものの、
胃にミルクが残ってしまうのと、唾をたくさん飲み込んで
しまっているということでした。
口からミルクを飲んでいるということは少しは
進歩しているのかな?と思うのですが何もわからなくて。

同じ経験をしたママさん、いらっしゃいましたら
何日程度で退院できたのかと、経過をもしよろしければ
教えて頂きたいです(/ _ ; )よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です。
お子様の転院心配ですよね…
りー様自身の体調は大丈夫ですか?(産後すぐで大丈夫なわけないですよね…)

同じ経験をしたわけではないですが、NICUで働いていたので少しでも力になれればと思い投稿させていただきました。

面会が限られるのはママとしては辛いですよね…
面会する際には医師に話を聞く機会はありますか?
また看護師と話すことはできそうですか?
きっといざ面会となると赤ちゃんとの触れ合いに目一杯時間を使いたいとも思いますし、医療者を目の前にすると聞きたいことも咄嗟に出なくなってしまうこともあると思います…
治療についてなどは個人情報の兼ね合いもあり基本は対面でしか話せないので動画に治療経過等の情報がないのはそのせいかなと。

また嘔吐が多く黄疸がとのこと心配ですよね。
嘔吐に関しては新生児は元々吐きやすいですがそれが病的ではないかを診ていると思います。消化管機能の問題がないかなど…
なので最初はチューブを入れてまずは直接胃に入れてどうなのか?それでも吐いてしまうのか?また時間経過とともに胃の中のミルクは消化されているのか見ていたのではと思います。でも今は口から飲むのを始めたとのことなので経過的には良さそうですね🌱

黄疸についてはどれぐらいの程度なのかにもよると思います。光を1面(1方向)だけ浴びている子もいれば3面(下からも含め3方向)の子もいますし、数値によっては交換輸血とかもします。新生児特有の未熟性によるものなのか病的なのかを今診ているのではないかと思います。

どれぐらいで退院等は医師しか判断できないのでお力にはなれませんが…💦
まずはりーさんが気になること、心配なことを書き出してみて面会の際に聞きたいことをノートに書いてみませんか?
産後で心身共にしんどい時期だと思うので、もし整理がつかないようでしたらここに書いてもらえれば一緒に整理しますよ🌱

• りー

りー

ご丁寧な返答ありがとうございます!
    NICUで働かれていた方からお返事もらえるなんてすごく嬉しいです😭😭

本日、面会にいってきて今の状況全て聞けました!
    黄疸の治療は今日の朝で一度終わったらしいのですが、
    日曜日の夜、もう一度絶食になってしまったらしく昨日の夜からミルクを再開していて、10cc×8回だそうです。
    吐き戻しはないものの、胃の中に多くて3ccほどが戻ってきてしまうそうで、、、それがよくなって体重が増えればいいのですが😖

あと胃軸捻転という診断でした。
    手術は必要ないとの事でしたが、主治医の先生のお話では1週間ほどと言う事だったのですがあとでナースさんに話すと、もう少し長く見ておいた方がいいと言われてしまいました。
    胃軸捻転の子はだいたいどれくらいで退院できてたかとは分かりますかね?😖

色々質問してしまい、すみません😖

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません…
    診断がついたんですね。
    手術が必要がないとのこと良かったです!
    その場合は少量ずつ頻回に哺乳したりゲップを出して胃の負担を軽減させたり、うつ伏せや右向きで消化を促したりして嘔吐が落ち着けば退院してお家で経過を見ることになると思います。体重が増えて嘔吐がなければほとんど自然に治るので…
    入院期間はその子の様子次第なのでなんとも言えないですが( ´ ; ω ; ` )
    しっかり消化が出来て早くお家に帰れるといいですね。

• 5月27日
初めてのママリ

偶然です!
3年前に5月18日に2632gで産まれて2300gまで減り。

多呼吸と黄疸でした!
GCUに早い段階で移れてるので、早ければ月末に退院できると思います🥺

何か聞きたいことあれば、気軽に聞いてください。

• りー

りー

ご返信ありがとうございます!
    本日、胃軸捻転という診断を受けました。

娘の回復力を信じて体重増加を待ちたいと思います😭😭

• 5月24日