※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が食べない時の対処法について相談です。栄養を考え工夫しても食べないとき、作り直すか他のものをあげるか悩んでいます。

作ったご飯を子供が食べなかった時に
作り直すかほかのものあげますか?

ほぼたべません。
おにぎり、バナナ、お菓子くらいしか食べません。
作るのも嫌になりますが栄養のためとおもって
なんとか食べさせたく工夫をしてますが
全然ダメでストレスです。欲しいものが来るまで
泣きわめきいらないものをぶちまけます。

コメント

わたあめ

うちはもうあるものしかない、を貫きます。
食べたくなかったら食べなくていい、スタンスです。

deleted user

食べなければ他はナシです!
食べなければ好きなのが出てくるって思われても困りますし、いちいち作り直してるヒマもないので🙄
ちゃんと食べなければお菓子はもちろんナシです😄

yunon🌏

食べれるものをあげます。

deleted user

食べなかったらおしまいです🙌
お菓子やめてはどうですか?

3-613&7-113

上の子は、代わりに食べる物ないと伝えてそれでもご馳走様なら終わりです。

下の子は、納豆かけて食べさせちゃいます。

私なら、泣き喚けば欲しいのが貰えると覚えさせたくないので泣かせときます。

ユウ

年齢によります。
長女なら嫌いなものでも最低一口は頑張るよう応援します。ダメならダメでもいいけど(私が偏食なので強くは言えません)、残したのにお菓子、は🆖です。

次女についても近いですが、どうしても食べないけどほかに食べられるおかずは常備しています。手付かずだと困るのでおにぎりにしたりとかして多少食べさせた上で食べれるものを出します。1つしかないよ、とは伝えますが😅作り直す時間はないです💧帰宅が19時なので、作り直してたらなかなかの時間になります笑

次女を強行して食べさせないとすればほぼ確実に夜中空腹で起きるので、仕事しながらその対応する方がしんどいです。
姉だけお菓子の場合は見えないところへ行くよう伝えてます。奪われるので😅

個人的な経験上、嫌なものを毎回出されると嫌です💧母はなんとか食べさせようと頑張ってましたが、頻度が高いと見るのも嫌になるので……
なので長女に出す時も毎日じゃなく半々くらいにしてますよ👌🏻

らぴす

あげません。
やっても食べやすいようにカットしたり(我が家も上の娘がたまに弟が羨ましくなってねだる)
大好きなおかずがでて先にそれ完食しちゃうことがあるので、白米に海苔をつけてあげるとかでしょうか🤔💦我が家も最近したの息子のご飯に苦戦してます💧

ストレスですよね😢
上の娘も一歳あたりでスプーンつかいたいけどうまくいかない!と癇癪を起こしては困ってました💧(私があげようとすると怒るし、かといって自分ではうまくいかずほぼ食べない)心配だし、結局捨てることになるご飯をだすのも、仕方がない分かっていても食品をすてる罪悪感もありますし😢

息子さんが食べない原因はなにかヒントはありますか?💡
かつての我が家の娘のようにカトラリーがうまく使えないことに苛立っているなら、大人も手掴みしてもおかしくないようなもの(野菜スティック→息子さんのは煮る)をだして一緒に食べてみたり
好みの問題であればできる限りおにぎりに栄養価のありそうなものを混ぜてみたり、バナナはヨーグルトをかけてみたりはいかがでしょう?😃
みんな大好きお菓子は塩分、糖分、油分が過多になりがちなので少しずつでも別のものにシフトされた方がいいかと思います。

ちょっとでも愚痴ったりして気が軽くなりますように🍀