※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな
子育て・グッズ

赤ちゃんが重くなるときは、他の方法でゲップさせるといいですよ。例えば寝かせてゲップさせる方法もあります。

ゲップってどうしてますか?
3ヶ月の娘が重すぎるのと、肩こりがひどく痺れもあるため
縦に抱っこし肩にもたれさしてゲップさせるのが、そろそろ限界です。

皆さん赤ちゃんが重くなってきた際はどのようにゲップさせてますか??

コメント

ゆう

大きくなってきたら吐き戻しも少なくなるのでゲップさせてなかったです。
今は吐き戻しどうですか?🤔
あまり無ければ横にして背中さする程度で大丈夫かと思います。
母乳ならげっぷさせなくても大丈夫です🙆‍♀️

• らな

らな

吐き戻し未だにあり、ゲップは極力出させてあげたいのです😌
    でも成長すると必ず出させてあげないといけないわけでもないのですね😆!

• 5月24日
りり

3ヶ月は、ゲップさせてましたょ。どーしても出ないときは、授乳クッションやタオル等を使って、しばらく頭側を高めにして寝かせてました。顔もやや横向きにするなどして、戻したときに窒息しないよう配慮してましたょ。

あとは縦抱きのゲップ以外に、膝に赤ちゃん座らせて顔を手で支えてあげて背中トントンする方法があります。You Tubeとかで出てこないかな🤔?

あとはパパがいるときは、パパにゲップさせてもらうのも1つの方法です☺️

• らな

らな

まだゲップさせた方がいいですかね!

膝に座らせるのどうも上手く出来ず肩でやってました!
    もう一度YouTubeで探して試してみます😆

• 5月24日
  • りり

りり

ゲップさせるさせないは、個人差があると思いますが、吐き戻しは多いですか?ゲップさせると、ゲップでてきますか??

吐き戻しがなかったり、ゲップもなかなか出なかったりとか、首が座ったとか、辞め時の判断材料色々ありますが、その子によって違うので他の子がしてるしてないとかで、判断しないほうが良いのかなと思います。
    我が子を見て、判断したほうが良いのかなと思います☺️

寝返りとかする頃にはもうゲップ必要ないかなとも思いますが、吐き戻し多い子はしてあげたほうが良いのかなとも思います☺️

• 5月26日

肩でゲップさせるやり方産院で教えてもらいましたが、
一度も上手くいかず、、、
退院してからはずっと膝の上でやる方法です👶💓

• らな

らな

膝でやる方法がうまく出来なかったのですがもう一度やってみます!

• 5月24日
のん

肩でやったことなかったです(^◇^;)

膝の上に座らせて、片手で胸ら辺を支えて、反対の手で背中を叩いたりさすったりしてゲップ出させてました!

• らな

らな

膝でやる方法なかなかうまくできず、、もう一度やってみます!!

• 5月24日
まちゃん

それくらいの時はもうゲップはさせてませんでした😌

もしかしたら完母や母乳メインでしょうか?
私の場合が完母で助産師さんにゲップが中々出ないことを伝えたら完母や母乳メインの子だと哺乳瓶で飲んでること比べて飲む時に空気があまり入ってこないからゲップ出ずにオナラが出る子が多いよって言われました☺️

• らな

らな

完母です!
    あまり神経質にならなくても良いですかね😌

• 5月24日
  • まちゃん

まちゃん

完母なのであればあまり神経質にならなくていいと思いますよ☺️

• 5月24日
  • らな

らな

ありがとうございます😊

• 5月24日