※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職についての質問です。派遣とパート、どちらが未経験者に適しているでしょうか?定年まで働きたいが派遣だと難しいかもしれません。保育園入れた後に転職活動も考えています。情報収集中です。

転職についての質問です。
今は育休中で次の春から派遣で事務職に応募するか家の近くで事務パートを探すか悩んでいます。
ずっと接客業しかしてこなかったので未経験可のところ探して応募するつもりですがやっぱり難しいですかね?😱一応育休中にmosは取るつもりです。(意味ないと聞きますが少しでもアピールになればいいなと、、😅)
未経験なら派遣とパートどっちがいいと思いますか?
また今後子供を産む予定は無く定年まで働きたいと思ってるのですが派遣だとそれはむずかしいですか?
下も保育園に入れたら職業訓練行ってから転職活動もいいかもと思ったり、、
話まとまってなくて申し訳ないですが漠然とした不安があり色々考えてしまい、とりあえず情報収集しよう!と思いまして、、😔

コメント

Chi Chi

あまりアドバイスにならずごめんなさい!
私も社会人なってから結婚し、1人目妊娠中までずーっとアパレルでした。それしかやってきてなくて💦
けど、旦那の地元がものすごい田舎のためアパレルには就けず全くの未経験のままパートで事務してます😅
未経験OKのところなら大丈夫だと思いますよ😀
派遣もやりましたが、派遣先の雇用形態の都合で辞めることになったりしたので時給はよかったけどまた辞めて次の場所‥‥ってなるのが嫌で派遣はやりたくないなって思ってます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未経験から事務されてるんですね!
    憧れます!
    もともとパソコンは得意でしたか?
    保育園入れるので職場が変わるのもいちいち面倒くさいんですよね、、😂

• 5月24日

派遣の経験ないので実際は全然わからないのですが派遣って同じ場所でずっと働くってイメージがなくて🤔
私ならパートにしますかね☺️
パートなら余程のことがない限りクビはないのかな?と笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣は期間決まってますもんね😱でも未経験だとパートより派遣の方が研修とかしっかりしてるのかな〜とも思ったり、、まだまだ先なのに悩みます😅

• 5月24日
  • Chi Chi

Chi Chi

きっと派遣先次第かもです。
    今の会社は派遣の方でも研修はありません💦
    なので派遣に登録して条件や希望を伝えてそれに合ったところなら考えてもいいかもしれませんね🥺

• 5月24日
そうくんママ

金融機関で働いてます😊
→未経験でフルタイムパート4年目ですが、契約社員登用の話もいただいてはいますが、育休取ったので今は話がストップしてますが、、

周りを見てたりしても、、
派遣は基本仕事ができるし
周りもそうみるので、スキルがないと契約更新してもらえないですね、、
時給高いですからねー。
プラスで派遣会社にも会社は払うので、、
仕事できない、業績不振で一番に切られるのは派遣です。

スキルがあって、ずっと同じ仕事あきちゃう、あまり人付き合いしたくないってタイプの方は
派遣はいいと思いますが、、
あとは、嫌になったら別を探してもらえる。ただ、今はなかなかコロナで仕事少ないみたいです、、

うちの金融機関も派遣をかなり使ってましたが3年前くらいに
派遣はきって、仕事できる人はそのまま契約社員にして
あとは多少時給あげてパートを増やしたりしてましたよ。

パートから、社員登用してくれそうなとこ選んでもいいかもですね。
ただ、パソコンはある程度のスキルはパートでも事務なら今は求められます。

ちなみに、、主人がサービス業で管理職ですが、、
コロナで最初に切ったのは
派遣さんでパートさんは、
休業補償とか使って残ってもらいましたよー。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    私は独身時代は、ホテル接客、ウエディングプランナーでした🤣
    ただ、パソコンのスキルは人並みにはあったのと電話対応慣れていたので、、

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウェディングプランナーさんならマナーもしっかりしてそうだし金融機関でも通用しますね🤗
    私は美容師で店長やってたのですが売上管理だったりシフト制作でパソコン使うぐらいだったのでパソコンも勉強も今からしないとって感じです。 

やっぱり派遣は切りやすいのが会社からしたらメリットですもんね😱時給高いしいいなーと思いましたが確かに高い分スキルが必要ですよね😂
    ただ大手の派遣会社だと研修があったりビジネスマナーが学べたりするらしいのでいいなーって思って😂
    将来的に社員になりたいのでパートから社員になれるところで未経験OKのところが一番良さそうですかね😀
    受かるかは別ですが、、笑

• 5月24日