※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっき〜୨୧*॰ॱ
子育て・グッズ

保育園でうつ伏せで寝る子供が仰向けになるよう練習したい。寝入った後に仰向けに戻すのは難しい。他の方はどうしているか知りたい。

保育園の申し込みに行ったら赤ちゃんが寝る時の体勢を聞かれてうつ伏せで寝ますって答えたら仰向けで寝れるように練習しといて下さいって言われました!!
うつ伏せで寝る子は窒息する確率が高いから保育園では仰向けで寝かせていてうつ伏せになったら仰向けに直してくれるみたいなんですけど出来るだけ自力で仰向けで寝て欲しいみたいです!

うつ伏せのくせから仰向けで寝るようになるんでしょうか??
また寝入った時にそーっと仰向けに直してあげれば良いんですよね??
せっかく寝たのに起きたらって思うとなかなか直すことができません(´・ω・`)

みなさんどうしていますか?

コメント

ナギチャン母

寝てるの構わずひっくり返します!うちの子、右にしか寝返らないので、子どもの右にぴったりくっついて寝て阻止してます笑

でも、無理がありますね…(。ノωノ)

ちなみに保育士でしたが、0歳児クラス(その年度に一歳になる子たち)では5分に1回午睡チェックがあります。仰向けに寝ているか、呼吸はしているか、布団が口や鼻をふさいでないか。そして、午睡の前には必ずスタイは外します。

直らないならそれはそれで仕方ないですもんねー(>_<)

寝返り防止ペットボトル(お手製の笑)とか乗り越えようとしますしね(T_T)

仰向けで寝てくれるようになるといいですね!回答になってなくてすみません(´;ω;`)

まっき〜୨୧*॰ॱ

いえいえ元保育士さんの直接の言葉が聞けて嬉しいです!!

娘はどっちにも寝返りをするし、寝返り防止ガードを買ったものの乗り上げてしまい効果がありませんでした(。-∀-)

ギリギリまで仰向けで寝れるように特訓を頑張ります!!