※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papiji
お仕事

旦那がトラックドライバーに転職を考えています。手取り収入が低く、現状に不満を感じており、知人の会社での転職先を検討中。大型免許を取得してトレーラー運転手になる可能性も。ドライバーの給料や転職プランについてアドバイスを求めています。

旦那がトラックドライバーに転職を考えています。ドライバーの旦那様を持つ奥様いらっしゃいましたらアドバイスをください。

年齢は32歳。私の兄の紹介で今の会社に勤めて1年半、給料は手取り12〜13万。入った時とだいぶ話が違います( ; ; )研修期間が半年、その後正社員になり手取り15〜16万からスタートで資格手当などがつくという話が、
結婚し、子供が生まれ、家族手当もつくだろうと思っていましたが一向につかず。ボーナスもなし。
私の兄は30歳。7年ほど同じ会社に勤めており、手取り20〜23万ほど、もちろん家族手当もついています。長年勤務だからなのか、、

旦那も、義兄の顔を潰すワケにもいかないし、我慢をして働いてきました。私にもあまり愚痴をこぼさないのですが、たまに聞くと社長さんとはなかなか相性が良くないようです。社長の好き嫌いで給料をもらえないのはたまったもんじゃないし、この先40歳になっても20万ほどの給料にしかならないことに不安を抱え、まだ勤務年数が短いですが30代前半のうちに転職することを夫婦で話し合いました。

知り合いにトレーラーを扱う会社の社長さんがおり、まだ大型免許を持っていないので普通トラックで経験を積みながら大型免許・牽引免許を取得して、そしたらウチで雇ってあげるよ、という話をしてくれました。トレーラー運転手にもなるとその会社のお給料は45〜50万だそうです( ゚д゚)高くてビックリしました。

そこで質問です。まだ大型免許を取得しておらず、中型からのスタートですが、4トントラックなどのドライバーさんのお給料は手取りだいたいどれくらいでしょうか?
こんな会社がいい、辞めておいた方がいいなどありますか?
もちろん、会社によってでしょうがアドバイスいただけると嬉しいです!
そもそもこの転職プランにご指摘があればお願い致します!

コメント

まお

うちの旦那がトラックドライバーです。
私と知り合った時には既に大型に乗ってましたが、最初は中型スタートで大型の免許を取った後大型の運転手をしている形です。
お給料は会社によって違うと思うのでわかりませんが、会社によっては残業や夜勤などあると思います。
長距離ドライバーだとしばらく帰ってこれないとかもありそうですがどうですか??
詳しくは控えますがうちは、残業月20時間前後、夜勤なし、週休2日で手取り25万以上です。

• papiji

papiji

早々のコメントありがとうございます!!
    待遇のいい会社にお勤めですね!とても働きやすそうです。
    ウチも家には帰ってきてくれたほうが嬉しいですが、旦那も、今の会社より給料が上がるなら全然頑張れる!と言ってるので、あまりにもブラックじゃない限り大丈夫そうです(*´꒳`*)
    やはり大型取るべきですね!頑張ります!

• 11月21日
カオリンコ

旦那ではないのですが、私の父が運送業者の会社です。
父の会社は、入社1年目経験等にもよりますが18万〜22万ぐらいスタート。最初はドライバーの助手席でのサポートから始まり、ある程度仕事に慣れてきたらベテランの方に乗ってもらいドライバーデビュー。そこから上司などの判断等で1人でデビューします。
大型の免許を取りたい方には、講習、試験費用は会社が全て負担してサポートします。大型の希望で頑張ってる方は大体、入社して早くて2〜3年後デビューするそうですが、取得するのが大型は、かなり難しいみたいです💦
長距離、中距離など会社によって違いますが、やはり長距離はとても大変と言っています。以前、父の会社でもやっていましたが事故などもあり今はやめて、長くても中距離でベテランドライバーのみです。
大型免許を取得してデビューすると、やはりお給料は40万が最低ラインみたいです。
社会保険、年金加入、雇用保険等(会社の規模にもよりますが、従業員が5人以上いる場合社会保険付いてないのは違反です)、ボーナス年2回、新年会では勤労年数1年、3年、5年、7年、10年、15年…という風な区切りで金一封が贈られ、ドライバーの方には無事故無違反年数も同じように表彰され金一封が贈られます。
これは、前に社員の方から聞いたのですが、この新年の表彰を目標に1年目頑張れるんだとモチベーションになっているそうです。
多少の残業などは、どの会社も仕方ない事だと思います。毎日毎日残業でなければ、むしろ残業代が出ない会社はヤバいと思いますが、プラスにはなるので家計にはいいと思います。

どんな仕事に就いても、最初慣れるまでは大変ですし育児手伝って欲しいなどあるとおもいますが、palpisさんが腹をくくってサポートしてあげればきっといい転職ができると思います😊
我が家の旦那は、ドライバーではなくサービス業で朝から夜中まで帰ってこれない日なんて週4日ぐらいあり休みも殆どありません(笑)夕方一度帰って来て、子供と遊んでご飯食べてまた22時には仕事に向かう日とかもう普通で、子供ともっといてよとは旦那が頑張ってくれてる以上言いません😅
育児に家事に仕事とバタバタですが、私はシングルマザーと思えば負担に思わなくなりました(笑)

お兄様の事もありますが、最初の話と全然違う、お給料も低すぎる!!
年齢的な事も考えると、転職するべきですし大型の免許をこれから取得すると考えると今しかないと思います!

• papiji

papiji

とても詳しくありがとうございます!
    まさに理想の会社( ゚д゚)✨✨

• 11月22日
  • papiji

papiji

途中で送ってしまいました💦
    いや〜面接に行きたいくらい素晴らしいです!
    社員もやる気が出る、やりがいのありそうな会社ですね!!
    旦那も大型ドライバーへの転職に前向きですし、私も覚悟してサポートします!!すごく希望が持てました😊✨

カオリンコさんの旦那様も大変なお仕事なのですね。お仕事もサポートも尊敬します!
    どんな仕事でも楽な仕事はないので、どうせ働くなら働きがいのあるところがいいですよね!そのような会社に巡り会えるように行動したいと思います(*´꒳`*)

私達も今しかない!と燃えているため、とても勇気付けられました。ありがとうございます!!

• 11月22日
  • カオリンコ

カオリンコ

グッドアンサーありがとうございます😊

ホントどんな仕事でも働きがいのある仕事って大事だと思いますよね!
    正直、今振り返ると小さい頃は、とても貧乏していた時もありました。つくしなどを家族で摘みに行って楽しく過ごしたと思ったらその日の夜の食卓に並んでいたり、パンの耳を貰いに行ったり(笑)今思えばすごく貧しかったですが、母は決してそれを感じさせなかった事も凄いなぁと。
    どんなに貧しくても社員には、奉仕してきたからこそ長年勤めて下さる方々が沢山いて、その方達に今も支えられて父がいるのだと感じます。
    そんな家に育ったので考え方が古いかもしれませんが、妻のサポートがあればやる気のある旦那さんはやり遂げると思ってます(笑)

最初は、覚悟しててもサポートしていくのは大変だと思いますが、ストレス溜まったらママリで吐き出してスッキリしましょ♪😄
    私も愚痴りたい時なんてまだまだあって、ちゃんとサポートできてませんが、イライラするのは無駄な時間と自分に言ってます(笑)

お二人の覚悟を聞いてると、父に紹介したいぐらいです(笑)
    いろいろ検索したりいろんな会社をみて下さい❗️きっといい会社に巡り会えると私も陰ながら応援しています✨
    旦那様のやる気とガッツがあればきっと大丈夫❣️

お互い頑張りましょうね💪😁✨

• 11月22日
  • papiji

papiji

そんな時代が( ゚д゚)!!
    1番削れるのは人件費なのにそれをしなかったお父様すごい!!それを支えるお母様、今だから余計すごさが分かりますね😳❣️❣️
    尊敬しかないです。
    やはり働くならば尊敬のできる方の元で働きたいので、お父様と社員の信頼関係、素晴らしいと思います!

きっとこの先イライラする時も不安になる時もあると思いますが、ママリと、このカオリンコさんのアドバイス見て乗り越えたいと思います!😊💕
    いろいろとありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月22日

新築を購入予定はないですか??
購入予定なら勤続年数で引っ掛かるので2、3年後になります

うちも先輩のところで働いてましたが、社員にもしてくれず給料は12万で昇給予定なかったので、旦那が転職先を探してきました!
トラックの運転手ですが、最初は普通免許だけでしたが大型取得しました!
もちろん会社からわずかながらお金もいただけました♪
危険運行管理?の資格も取得中!!
それとともに昇給してます。

家族手当の他に皆勤手当、ドライバー手当…手当が手厚いので、前と比べると給料は倍以上違います。
うちは中距離なので毎日帰ってはこれますが、夜勤とかもあります。

• papiji

papiji

コメントありがとうございます!!
    とても参考になります^^
    新築、年齢も年齢なのでそろそろ考えたかったのですが今の給料で貯金もそれほどできずまだ何年もかかりそうなので、それは覚悟します(´-`)

普通免許からのスタートで手当や昇給が望めそうで希望が持てました!とてもいい会社のようなので、私達もしっかり選びたいと思います。

• 11月21日
ちびまる☆

私自身、妊娠前にトラックのドライバーでしたが手取り40万は貰ってましたよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
安すぎると思います( ; ; )
会社のトラックで事故など起こした場合は免責でお給料から数万円引かれたりするので気を付けた方がいいです( ; ; )

• papiji

papiji

女性でドライバーさん!すごいですね。
    40万で安いとは、それほど大変なお仕事なのでしょうか?!( ゚д゚)
    例えばどんなことが割に合いませんか?( ; ; )

確かに事故など、負担がどうなるのかも聞いておいた方がいいと聞きました。
    しっかり話し合いたいと思います!

• 11月21日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

私の場合は1週間に3日位しか帰れなかったり、違法ですが寝ずに丸2日走ったり休みもあったり無かったりだったので( ˃ ⌑︎ ˂ )
    あとは中型から大型に乗り換えてお給料は8万アップしました∩^ω^∩
    旦那様とよく相談して良い答えが出ればいいですね☺︎︎

• 11月23日
  • papiji

papiji

それはしんどいですね!女性にしてはなかなかハードなお仕事してましたね(°_°)

長距離だとやっぱりそれも覚悟しなくちゃですね(´-`)お給料が上がる分、いろいろとリスクも出てくるだろうし、よく話し合います!
    私もそれくらい稼げたらなぁ(´-`).。oO

• 11月23日
はるとママ

うちの旦那もトラックドライバーです。
社長の気分で毎月の給料違います!
2㌧ロングで手取り32~35万です😅
ボーナスも社長の気分で貰える人と貰えない人が居ます。
まだ、若いなら転職した方が良いですよ!

• papiji

papiji

社長さんの気分は困りますね(´-`)
    年齢は32歳なので考え所です。。でも今のところにいるよりは行動した方がいいかなと思い転職を考えます!ありがとうございます!

• 11月21日

以前のお話になります(>_<)
旦那が元ドライバーです。
勤務していた会社は保険年金対応なし
ボーナス昇給残業代もなし。
求人には保険など対応と書いてあって
実際は違ってました。
長距離されるなら15万以上はあるかと
思いますが、毎日家にいるわけでは
なく週2しか家にいない時もあります。
朝4.5時出発もあったので、
サポートされる奥様もしんどいと
思います(´・_・`)
私も娘が生まれた時に授乳と被り
すごくしんどかったです…

現在32歳ということですが、
ほかの職にされる方がいいと思います。
まだお子様も小さいですし、
万が一何かあればと思うとやめてる
ほうがいいと思います。
実際旦那もドライバー時代に疲労で
事故にあったこともありました…
それがあったので定時で帰れる
ほかの仕事に転職して貰いました。
義兄さんの顔を潰す事は別に気には
しなくてもいいのではないでしょうか。
ご家庭を支えていく上で他人の顔が
潰れる事など気にしていてはこれから
養っていけないですよ(´・_・`)

長々とすいません(´;ω;`)(´;ω;`)

• papiji

papiji

ドライバーから転職されたのですね。
    社会保険などかしっかりしていない所は困りますね( ; ; )話が違うのが一番辛い…

今でも早出などあるので、お給料を考えると頑張れますが、危険と隣り合わせなのは怖いですね。
    でも今の仕事も、バイトをかけもちして疲労がある中、朝早くから遠い現場まで行ったりするので、どんな仕事でも死ぬときは死ぬ運命なんだと覚悟しています。←すみません、2人ともこの考え方の人間で(^^;;

確かに、兄のことを気にしてたら家庭が潰れますね!😂とにかく今の会社は変えたいと思います!
    貴重なアドバイスありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月21日
ちーやん❣️

前職がトラックの運転手でした!
給与は初めは手取りで18万ぐらいで、残業してる月で25〜27万でした。
ボーナスも一回5万ぐらいでした。

ほぼ毎週、1日しか休みないし、朝は6時半ごろに出ていき、帰りは22時ごろに帰ってきてました。
夜勤は無しで昼勤のみ。
こんなに働いてくれてても、この金額です。
睡眠時間も少ないので、1番心配なのは運転でした。
運転の仕事はやっぱり心配なので、1年半で辞めて、今は違うと思う所で働かせてもらってます。

転職されるなら、工場とかの方が給与はいいと思います💦

• papiji

papiji

今は変わられたのですね!
    やはり普通に考えればお給料に見合わないお仕事なんですかね?
    確かに睡眠不足での運転、心配ですね( ; ; )
    うちは今も仕事と夜中のバイトかけもちして、朝何時間もかかる現場まで運転したりしてるので、
    今が低すぎるため、10万近く給料が変わるのであれば…と考えてしまいます😂💦

工場ですか!全く視野に入れてなかったので旦那とまた話し合ってみます(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 11月21日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

今の方が睡眠時間も増えましたし、比べてしまうとやっぱり運転手じゃなくて良かったかなと思ってしまいますね😣
    掛け持ちはもっと大変でしょうね😣

運転手の時は、遠いのに通勤手当も最高で6,000円、場所も遠いし、荷物をトラック入れるのも仕事始まるまでに入れておかなきゃいけなくて、それも仕事なのに早出の手当などもなく、私の職場が待遇が良いからか、はぁ?ってなることが多かったです😓

ちなみに夫婦共に工場で働いてます!😊
    良いところが見つかると良いですね😄

• 11月21日
  • papiji

papiji

なるほどなるほど!
    とても参考になります!😊
    危険な仕事なだけに、待遇が良くないと
    割に合わないんですね。

ご夫婦で工場なんですね!働きやすいのかな?
    ほんと、転職は最後にしたいので慎重に決めたいと思います(´-`)!

• 11月21日