※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにっと
子育て・グッズ

7ヶ月の娘に与える離乳食について、5ヶ月用のBFを使い切れず困っています。スープにして消費するしかないが、子供に食べさせたいと思っています。

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

離乳食でBFに頼れるものは頼ろうと思い大量に購入していました。
7ヶ月〜BFの種類も増え、柔らかい固形のものをあげるようになるかと思うんですが、7ヶ月になってからも5ヶ月から使用出来るBFをあげたりしていましたか?
(例えば、かぼちゃ・にんじん・とうもろこし・じゃがいものようにお湯で溶かすタイプのもの)

どう考えても6ヶ月中に使い切ることは出来ません😭
最悪スープ等にするしかないとは思っているんですが、子供に食べさせることが出来るなら食べさせたいと思っています😥

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月になってすぐ次の形状に移行してくれるかは子供次第なので、念のため取っておくのが良いと思います✨🧚‍♀️
私は娘の時それで余った分、5ヶ月のものと7ヶ月のものを合わせて使ってました✨
あとは手作りで作ったみじん切りの食材と合わせてました✨

• ぷにっと

ぷにっと

本当ですね!すぐに次の形状に移行してくれるかは分からないですね!😳

手作りで作ったみじん切りの食材と合わせる…なんて考えつきませんでした🫣
    やってみます♪

• 5月23日
あくるの

してましたよー!
次男未だにペーストの冷凍キューブもよく使ってます😊
角切りにした野菜に味付けみたいな感じでかけて食べさせてます。
お粥の味付け感覚で消費出来るかな?と思いました🤔

• ぷにっと

ぷにっと

お粥の味付け…そう言われるとそうですね!
    単体であげるのが面倒な時、お粥に混ぜたりしますもんね😊普通に子供に食べさせることにします!

• 5月24日
  • あくるの

あくるの

あと粉末で水にとくタイプ、未開封ならつかみ食べ始まったらおやきにも使えますよ!😊

• 5月24日
  • ぷにっと

ぷにっと

未開封のものもあるので、開封してるものから使って置いて置けるものは置いといて!おやきに使います😊

• 5月24日
むにゅ

食べさせてましたよ。
体調崩した時などは胃腸が弱るので離乳食1段階戻して食べさせてました😊

• ぷにっと

ぷにっと

食べさせることあったんですね‼︎
    そう言われると…そうですね!
    大人でも体調崩したときお粥とか食べますもんね🤔
    これからも上手く活用していきます😄

• 5月24日
もーこ

5ヶ月になった日から離乳食始めましたが、ペーストのみ与えるごっくん期は品目増やすための食材以外はほぼ溶くだけのBFに頼ってました🤣
もぐもぐ期になってようやく自分で作り始めましたが、7倍粥と野菜キューブ3種類(キャベツ玉ねぎ・大根小松菜・にんじんブロッコリー)だけ冷凍ストックして、余ってる溶くだけのものはそれに味付けのように足す感じにしてます😊
うちはかぼちゃ、とうもろこし、にんじんは頻度高めで、ほうれん草やトマトのパウダーはえぐみ強くて少量しか使えないので全然減りません😂

• ぷにっと

ぷにっと

私もお粥とBFにない食材だけ手作りして後はBFです😂
    野菜キューブは手作りされてるんですね✨
    ごっくん期はブレンダーで一瞬でしたが、もぐもぐ期はブレンダーの調整が難しそうなので刻むしかなさそうですよね…手間ですよね🥲
    溶くだけのBFは味付けに使われてるんですね😃
    私もお粥とかの味付けにしようします♪
    ってか…トマトのパウダーとかあるんですね😳初耳👂です!

• 5月24日
もーこ

野菜キューブもそれぞれ一緒になる野菜をアイラップに入れて鍋で30分くらい加熱、チョッパーにかけるだけの簡単作業しかしてないです🤣
すべて手作りされているママさん見ると本当に凄い!って思います、第1子なのに手抜きばかりでお恥ずかしい…🤦‍♀️
トマトのパウダーは楽天で買いましたが結構味が濃くて息子も好きではなさそうでたまーーにしか登場しません😂

• もーこ

もーこ

すみません、返信がなぜかコメントになってしまいました😭

• 5月24日
  • ぷにっと

ぷにっと

鍋で加熱してチョッパーにかけるだけでも十分です!笑
    私も野菜を蒸すなどして、フードプロセッサーでみじん切りにします🤣
    私も第一子ですが、離乳食だけじゃなく他の事もめっちゃ適当ですよ🤣

楽天でパウダーが売ってるんですね🧐
    味が濃いのはちょっと困りますね💦💦

お互い適度に手抜きしながら頑張りましょう♪

• 5月24日