※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

会陰切開しなかった方の体の変化について相談があります。一人目はキツくなり、二人目はゆるくなったと不安に感じています。

会陰切開しなかった人に質問です。
産後、膣ってゆるくなりましたか、、?💦

一人目は、会陰切開したり裂けたりして沢山縫ったので、なぜか出産前よりキツくなりました。
二人目は、会陰切開せず裂けもせずで全く縫うこともなく出産したのですが、逆に伸び切ってゆるくなってるのではないか心配で、、😅

コメント

ままり

切るのって入り口であってキツイとか緩いとかは中の筋肉の問題なので、全く関係ないはずですよ笑

ままり

2回出産して2回とも避けませんでした。
私は最初の妊娠の時に安静指示でいろいろ鍛えられなかったので緩くなったといわれました。
でも膣トレすれば大丈夫だと思います😊私は膣トレにかける時間を作る気持ちがないので膣トレはしてません😂少し間があくと痛いので、しばらくしなかったら小さくなるのかも?とは思います🤔