※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
家族・旦那

旦那のやっかいな、性格?行動?にイライラ、モヤモヤします。今は私は妊…


旦那のやっかいな、性格?行動?にイライラ、モヤモヤします。

今は私は妊娠五ヶ月に入ったところですが、
まだ悪阻や頭痛、腰痛があり体調が良くありません。

それであまり笑ったり、家事などをちゃんと出来ていないからなのか、何なのか分からないのですが、
旦那が部屋に閉じこもります。
(悪阻が酷いので、寝室は別にしています)

昨日は私の誕生日でしたが、何が気に入らないのか起きて来ず、部屋に閉じこもっていました。

その間、掃除や洗濯などをして、洗濯は旦那の寝室のベランダなので、どんな熟睡してても気がつくはずですが、
出て来ず。

お昼に焼きそばを作って、その調理をしていても出て来ず。

仕方が無いので、目が覚めたらお昼食べてねとLINEをすると、
しばらくしてドアが開いて、お皿に焼きそばをよそって、
部屋にもって入りました。。
あまりの意味不明さに唖然としてしまい、何も言えず。

そしてそのまま夕方になり、私は夕食の準備。
出来上がり、今度は、ご飯できたよ、と声を掛けても無言。
部屋をちらっと見ると、缶チューハイが何本か転がっていました。そしてそのまま出て来きませんでした。

誕生日なのに、何で、、、とイライラとモヤモヤが
止まりません。

誕生日プレゼントは先週、義母の誕生日で、一人で買いに行ったようで、そのついてで、はいこれ買ってきたから、と
渡されました。
590円のスリッパでした。
(義母には色々と買ったようで、報告され、明らかな格差を感じました。。)

食器を洗う、という約束すら守れておらず、
昨日部屋で引きこもり時に使ったお皿がシンクに山積みになっています。
洗いたくも無いです。。

引きこもりは結婚して4ヶ月ちょっとで4度目です。
いつもいきなり無言で帰宅し、食べもせず、
部屋に閉じこもります。
理由は疲れてるからとか、放っておいてほしいとか、
様々です。

こんなこと繰り返す旦那って他にいるのでしょうか?

誕生日だっただけに、余計辛いです。

コメント

2児のママ

我が夫も引きこもりまではないですが、1人の時間がほしい‼︎という人で、休みの日は、私が家をあけ、ゆっくり自由に過ごしてもらってます(´-`).。oO
しかし、はるか@さんの旦那さん…奥さんが誕生日だというのにその行動は頭にきますねT_T疲れてるとか放っておいてとか…自由すぎますねT_TT_T
毎回その引きこもりは、どうやっておさまるんですか?

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    引きこもるならそれでいいんですけど、
    私もじゃあ自由にというのは気に入ら無いのか、実家にちょっと帰った時も音信不通にチェーンで締め出しくらいました。

    引きこもりが終わるのは、前回は私があまりにもストレスを感じてしまい、過呼吸になって
    倒れかかったのにしばらくして気が付いたみたいで出てきました。。
    その後は普通に戻ります。不気味です。。

    • 11月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    チェーンって…ひどいですねT_T。
    何か言いたいことがあるなら、行動ではなく話してくれたらいいのに…。
    こっちがモヤモヤANDストレスたまりますよねT_T

    • 11月21日
kamome

それはツラいですね…大丈夫ですか?😢
誕生日なのに…
はるか@さんから、旦那さんのお部屋に行って直接話し合ってみてはどうですか⁇
妊婦にとってストレスはよくないです😢
なにか悩んでるなら全部おしえて?夫婦なんだからと、言ってみたらどうでしょうか。
4ヶ月で4回も…多すぎます😢子どもみたい…と思ってしまいます💦

妊娠中って本当に大変ですよね…妊娠してみて初めてわかりました。私もつわりの時期は家事もろくにできず、ほぼ寝たきりでした。
私は旦那さんをすごく頼ってしまって…こんな私でごめんねってよく泣いたりしました。でも旦那さんは、妊娠してるんだから当然だよって文句も言わず仕事から帰って家事やってくれましたし、ネットでいろいろ情報を調べて、妊婦の辛さをわかってくれていました。
はるか@さんの旦那さんも、妊婦の辛さわかってくれるといいですね😢そしてもっと協力的になってあげてほしいです。
妊娠中も大変だけど、赤ちゃん産まれてからはもっと大変です…夫婦で協力し合わないと、はるか@さんの負担が大きくなりすぎます。

話し合ってみてだめなら、はるか@さんのお父さんから旦那さんに言ってもらうとか…
旦那さんのその行動、なるべく早いうちに辞めさせた方がいいと思います😢!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    普通、望んで妊娠して今があるんだから、
    協力するのが当たり前ですよね。
    そりゃ週一の休みだろうけど、誕生日で、
    色々な友達からLINEが来たりして、周りはこんなに考えてくれてるんだなぁ、なんで?と。

    話し合いをしてみた事もあったのですが、
    下を向いて終始無言で話にならなくて、
    言わなきゃ分からないと言っても、
    全部俺が悪いからの一点張りで、喧嘩にも会話にもなりません。
    あまりにも頭に来すぎて、実家に帰った事もありますが、音信不通になり、仕方なく帰ると玄関はチェーンがしてあって入れず締め出されました。
    旦那の父親がそういう事をする人なので、
    見ていて、それが当たり前感覚なのかな?と
    思うようになりました。

    締め出された時はうちの父が呼び出して話をしましたが、そういう状況になると、泣いて土下座するんです。見ていて嫌悪感が。。

    他にも義実家、旦那ともに色々問題があって、
    かなりひどい事をされているので、産まれたら離婚も考えています。

    • 11月21日
  • kamome

    kamome

    そうなのですか😢…話し合いにもならないって、本当ツラいですね…
    私だったらどうするんだろう…
    やっぱり父親や母親、妹、友だちに出てきてもらってガツンと言ってもらうことになりそうです…。
    チェーンって…意味不明ですね。はるか@さんが冷静なかたで旦那さんよかったですね💦普通だったらグーパンチしても気がすまないくらいイラっときちゃいそうです😅
    旦那さんのお父さんも変わってますね💦小さい頃からそれを見てきて自分でうわー💧って感じてこなかったんですね…。

    泣いて土下座って…何に対して謝ってるんでしょうか。きっとわかってないし反省していませんよね…
    なんか怒られてる!とりあえずごめんなさい!こんなにこんなに謝ってます!ってことじゃないですか…?野々村議員みたいです💧…なんか旦那様のことボロクソに言ってしまってすみません💦なんだか感情移入しちゃいました。

    離婚も考えてるんですね✨はるか@さん冷静なかたで本当によかったです。。
    引きこもりも嫌ですがこれから先、もし暴力とかに変わったらもっと最悪ですよね😢💦
    はるか@さんと赤ちゃんの幸せを一番に考えていてください✨

    • 11月21日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    言い合いすら出来ず、こっちが一方的に話をする事になるので、まるで私が悪者のようになります。
    旦那の親は好きな事を好きなようにやらないと気が済まないタイプで飲んで暴れる感じですね。借金も多額にあって、それも隠して入籍になって、籍を入れてすぐに発覚して、その時にはもう妊娠していて、すぐに離婚が出来なくて、現在です。

    泣いて謝る、野々村議員!!まさにそれですね。メガネを外して家に入ってきて、ハンカチを手に持ってましたからね。なく気満々!!
    みたいな。それで謝られても興醒めするだけですよ、ほんと。
    義実家の事と旦那の行動。
    両方を私は背負う自信は無いです。

    • 11月21日
ひい

え、ありえないですね。

うちの旦那もそうですけど、
妊婦の嫁を労らなすぎる

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    妊婦って精神的にも肉体的にもきついじゃないですか。。
    なのに、誕生日にその仕打ちは酷すぎない?って。
    義母の誕生日会なニコニコで行ってきたのに、
    嫁にはそうするんだな!!と怒りが。。
    ケーキ一つでもいいのに。

    • 11月21日
ayapyn

うちの旦那は1人でドライブ行きます(p_・q)
1人の時間が欲しいのは分かりますが
一緒に住んでいる相手がいるんだから相手のこと考えて欲しいですね💔
しかも誕生日なんて😭

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    一人で解消出来るならそれでいいんですけどね。

    疲れたとか、それが理由ではなく、
    私に対して、言いたい事がある時に引きこもるような気がしています。

    スピード婚だったので、付き合って、結婚して初の誕生日でした。。悲しくて。

    • 11月21日
ゆったん、

子どもじゃないんだから。
いくら一人になりたいって。
望んで結婚して、望んで妊娠したのでしょ?
私なら1度しっかりとお説教します。

結婚して、ひとりからふたりになったんです。
もうすぐ3人になるのに。

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    43歳です。
    今までずーっと実家暮らしで何でもやってもらえたんだと思います。
    生活が窮屈なんですかね。マザコン傾向は
    多いにありますね。

    結婚は向こうから猛アピール、子供も欲しいと言ったのは向こう、なのに妊娠してから、
    ろくな態度ではありません。
    悪阻も嘘だ!と怒鳴られましたし。
    モラハラですよね。

    • 11月21日
チコ

旦那さんもしかして鬱とかですかね?結構ストレス溜めやすい性格じゃないですかね?外面が良いとか…本当の自分を出すのがはるか@さんにだけとかじゃないですか?


少し自分の旦那さんの鬱になっていたときの様子に似ていたので…違っていたらすみません!

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    それも考えました。
    結婚した途端、性格がガラッと変わったので。
    でも、不眠、食欲低下はないんですよね。
    結婚がストレスなんですかね、、?
    今まで義実家で何でもやって貰えて、
    好きなように出来たのが、出来なくなってストレスなのか。。
    それを言ったら、私も知らない土地で、
    結婚早々、義実家トラブルで三回引っ越しして、妊娠して、頼れる人もいない中で必死なのに。。

    • 11月21日
☆★☆

ウチの旦那もたまにあります💦

体調の悪い時や仕事で疲れてる時など…

前はその態度に腹が立ち大喧嘩になってましたが、最近は放置するようにしてます。
と言うか子供が産まれてからは、そんな旦那にカマってられません(^^;

でも、ほんとムカつきますよね٩(๑`ȏ´๑)۶

しかも誕生日にそんな事されたらブチ切れます!!

私もつい先日誕生日だったのですが、その前の旦那の休みに旦那の服とかを買うのに10万以上使われて私の誕生日は何もナシでした…(┯_┯)

ほんとに自分の事が大好きで、自分ばっかり大事にする旦那ですので、やってられません💦

はるか@さんも誕生日に散々でしたね😰
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます( ´ー`)

  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    ただ単に、疲れてる、体調が悪いからって感じじゃないんですよね。
    私に対する無言の攻撃のような感じです。
    今までもそんな感じですね。
    子どもがいれば、放置してもいいかな〜と
    私もおもっちゃうと思うのですが、
    今の状況を考えてくれ!って感じです。

    確かに自己愛は強いですね。
    かまってちゃんなのかなぁ。
    大丈夫とか声を掛けて欲しいのか?とも
    思うけど、誕生日にそれをされて優しく出来るほど人間が出来てないので💦

    お互いに、お誕生日おめでとうございますですね。ささやかでもお祝いして欲しいですね〜。

    • 11月21日
chi

はじめまして( ・ᴗ・ )
男の人って、1人になりたい時があるみたいですよね。。💦うちは私が仕事を減らして毎日のように家にいるため、旦那が家にいるときはいつも一緒です。それが最近嫌のようで、遊びに行っていいよ〜などふざけていってきます😭
話し相手がいないので、帰ってくるとしつこいくらい話しかけうざがられます笑。
それにしても旦那さんはこれから先も気にくわないことがあると部屋に閉じこもるのでしょうか💦💦ほっとくならまだしも優しく気遣ってるのに嫌になりますね‼️💧

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    一人になりないなら、なってもらって構わないんです💦
    私も一人で買い物行ったりとか、好きな事する方なので。
    ですが、スーパーですら一緒に行って、
    しかも、ずーっと私の後ろを歩いてきて、
    ストーカー?みたいな感じで。

    妊娠で体調が悪いのと、私の性格でベタベタ出来ないのが、冷たいと感じている、みたいな事は言っていましが、にしても、引きこもりって、思春期の子どもじゃないんだし。。
    よりによって誕生日の日にしなくてもよくない?ますます一緒にいるのが苦痛に感じるよ?って言いたいですね。
    言ったらまた、引きこもるんですけどね。
    正直面倒くさいです。

    • 11月21日
  • chi

    chi

    それはかまってちゃんにも程がありますね💦お母さんじゃないんだから、あなたの思うように全てやっていくわけないでしょ!って感じですね(´・ω・`;)ストーカーみたいって本当に嫌ですね。。
    思春期の子どもでもきっとイライラするでしょうに、とんでもないですね💧確かに大切な誕生日なのに人の気持ちも考えないで自分。自分。って…
    話し合うのにも根気が必要そうなので、妊婦の今はしんどいですね( ´⚰︎` )。

    • 11月21日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    友達も少ないみたいだし、付き合い、結婚してからも友達と遊んだって一回位かなぁ?って感じです。私に依存されている感じですね。
    なのに、自分からどこに行こう、何をしようと提案もしないです。主体性がないっていうのかなぁ。

    両親は、子どもが好きだし、いい父親になると言われますが、その前に旦那としてどう?となると、頼りなさすぎて、ただ仕事行ってるだけ?と。。私も働いているのに、家事全般やってるから立場は同等なんだけどねと思っちゃう私です。
    話し合いにはならないので、辛いしストレスだけが溜まります。
    今日も帰って引きこもるのかなぁ?
    毎日ヒヤヒヤします。

    • 11月21日
  • chi

    chi

    なんだか依存しているように感じますね。。特にどこに行きたいとか、何をしたいとか言わないのにかといって、1人でなんかに没頭する事もなく、後ろから付いてこられたり、旦那さんってゆうのか、なんなのか考えてしまいますね(´・ω・`;)両親にみせてる姿は本当の姿なんですかね…💦はるかさんも家事に仕事にやられてるのなら、旦那さんの家の過ごし方は腹立たしいですね!!いい加減愛想つきちゃいますね💧

    • 11月21日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    何が、どれが本当の姿なのか分からないです、もはや。。
    でも義母といた方がストレスはないんじゃないかなとは感じますね。
    結婚してから私もどこにも好きなところに行けていなくて、ストレスMAXです。

    今の不安は明日の夕方から、戌の日の安産祈願に行くのに実家に2泊ほど泊まるのですが、
    それを言った時と、帰ってきた時のリアクションですね。
    締め出された事もあるので、不安でもはや怖いです。。
    自分は残業で、帰りは10時だし、祝日は仕事なので私が居なくても何も困らないと思うのですが、いじけるのか、寂しいのか、なんかおかしくなるんですよね。。。
    とりあえず、行動日記は離婚用に書いてます💦

    • 11月21日
  • chi

    chi

    もう、いっそのこと義母に機嫌治してもらってから帰ってきてほしいですね。。結婚してからそんなにあからさまに性格が変わってしまってはなんか詐欺にあった気分ですね!
    せっかくの戌の日なのにそういったお祝い事のたびにいちいち機嫌を損なわれては手の打ちようがないですね…(´・ω・`;)もう、いちいち旦那さんのご機嫌を考えて生活されては参ってしまいますよ💦締め出すとか本当に何様なんだろう。。。いじける度合いを超えてるようなきもしますよね。日記は絶対つけておいたほうがいいです!あまり思い詰めないように、お体を大切に過ごして下さいね✨( ´⚰︎` )

    • 11月21日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    散々義実家にひどい目に遭わされて、
    それでも義母がいいんですね、謎です。
    結婚前は、実家の生活費を全部出していて、
    通帳も預けて、そこからバンバンお金を使われてたみたいです。それも入籍してから告白されました。結婚した翌月には早速義母からお金の無心があり、すんなり貸していました。
    そういうのが当たり前の関係みたいです。
    今は私が通帳を持ってるので、それは出来なくなりましたけど、それも旦那と義母ともにストレスなのかな?
    戌の日も何それ?って感じなので意味が分かってないから、ややこしいですよね。
    日記はしっかり付けます。不利にならないように💦
    ありがとうございます(>_<)

    • 11月21日
  • chi

    chi

    育ててもらった親がいいんでしょうけど。。。💦義母さん息子にお金借りるって、すごいだらしないですね!!謎です!入籍してから言われても。って感じですが正直に話してくれてそこは良かったですよね(´・ω・`;)なんだか普通の感覚では分からないような何かが、その親子にあるんだなあ…って感じです。自分の子供のすねかじって暮らしていく親ってなんなんだろう。。。
    戌の日を知らないなら調べたり聞いたりしてくれたらいいのにって思ってしまいますね💧もう、とにかく自分にとってプラスかマイナスかなんでしょうか…
    早く解き放たれますようにヽ(´o`;✨

    • 11月21日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    精神科で働いてた事があるのですが、
    共依存って専門用語では言いますね。
    お互いに依存しあう関係。
    それを今度は私に求めているのかも。。
    無理ですけどね!!(>_<)

    通帳を私に預ける時点で隠せないから告白したんだと思います。記帳を見ると、異常なお金の出勤の仕方してますので💦

    今も借金だらけの義実家で、言い方悪いですが
    ATMが無くなったわけで、いつお金って言ってくるかわかりませんよね。
    年金も払ってないので、これから介護とかなっても無理ですし、看る気は無いですが、
    旦那は俺は長男だから見る義務があるからみるんだ、と言っています。
    実際旦那は仕事に行ってるので、面倒見るのは私でしょ?と。現実見えてないんですよね。

    解き放たれるのは、子どもが産まれたらですかね。色々お金関係で、他にも騙されまくっているので、信用ゼロですので、離婚を前提に考えていますよ。。

    • 11月21日
  • chi

    chi

    これから生まれてくる赤ちゃんの事を考えると、旦那さんといるメリットって…(´・ω・`;)と、考えてしまいますね💦
    長男だからと言われても散々お金の事で迷惑かけられて挙げ句の果てに面倒まで見るギリなんてないですよね。。旦那さんが理解ある協力的な人ならまだしも…
    離婚前提に考えられているという事で、人様のことに口を出すのは申し訳ないですが、はるかさんの事を思うとその決断が賢明かと思います☝🏻️

    • 11月21日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    私も、嫁いだなら面倒を見る覚悟はしていましたが、こんな感じで騙されまくり、詐欺のような結婚となると、看る気は無くなりますよね(>_<)
    お金の無心を断ったり、関わりを断ったりするのは私が悪者になる状況ですからね。。

    でも予定していた住居の嘘、借金の嘘、
    やる予定で衣装まで選んで打ち合わせしていた
    挙式のキャンセル。。
    全てが私にとってショックで、その気持ちは払拭できません。

    シングルは大変だと思いますけど、今のままの苦労よりは軽いと思っています。。

    • 11月21日
  • chi

    chi

    挙式のキャンセルは辛かったでしょうね💦しかも衣装まで決めたのに。。確かにシングルは大変だと思いますが、これからの苦労を考えたら幸せへの一歩のような気がします!!私の知り合いは離婚し、新しい人へ出会いました⭐️人生なにがあるかわからないと思いますし、お子様もお父さんがそんな訳も分からない人だと嫌な思いをすると思います。。
    ご実家でゆっくりなさって下さいね( ´・‿・`)

    • 11月22日
☆★☆

ほんと妊娠中は困りますよね💦
普段の倍、腹立ちますね٩(๑`ȏ´๑)۶

あまりイライラせずお身体大事にして下さいね!✨

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    妊娠中ってただでさえ不安なのに、
    それを増長させる事ばかりで辛いです。

    明日の仕事終わりから実家に行くので
    少しゆっくりしてきます。
    でも帰って来てからが怖いんですけどね。。

    • 11月21日