※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が大量の吐き戻しをした。元々吐き戻しが多かったが、今回は異常に多く驚いた。様子は良く、普段通り元気。同じ経験をした人はいるか。

【大量の吐き戻しについて】

生後4ヶ月の男の子を育てています。
もともと吐き戻しが多い子だったのですが、最近量も減り、落ち着いていました。

今朝の話です。

朝6時頃泣いて起きたので、母乳を計10分ほど飲ませ、ゲップもさせまた寝かせました。
私もウトウトしていたのですが、7時半頃

ゴポォ!!!

とすごい音で目が覚めました。

慌ててベビーベッドを覗くと、見たこともないくらい吐き戻していました。
それはそれはとんでもない量で( ; ; )

吐き戻しのときにゴポォ!なんて今まで聞いたことなかったですし、量も尋常ではなく…

直後は本人もボーゼンとしていて、そのあとも2.3回チョロっと吐き戻しました。
今日1日様子を見ましたが、いつも通りご機嫌で遊んだし、オッパイも飲むし、おしっこウンチもいつも通り出ています。

幸い横向きで寝ていたので窒息しかけたとかはなかったんですが、上を向いていたらと思うとゾッとします( ; ; )

ここにブツの写真を貼るわけにもいかず、どのくらいの量とはっきり伝えられないのですが、同じような経験した方いらっしゃいますか?

本当にすごい音と量だったんです…
ゴポォが耳から離れません😭

関係あるかわかりませんが、3日程前から睡眠退行がはじまりました。

文章まとまっておらず、ごめんなさい。

コメント

ままり

人間だしそんな時もたまにはあると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その一言でなんだかホッとしました( ; ; )気にしすぎたかもしれません…。ありがとうございます☺️

• 5月24日
ままま

長女はしょっちゅうそんな感じで、
毎食吐き戻していました。
布団やリビングに敷いているマット類は何回も洗濯して、またその横で吐いていたり…
病院に何度も行き、#8000も何度も電話しました。
吐きやすい子、と言われたのみです。
今でもむせたり、咳で吐き戻します。

次女は全く吐かないのでそういう子なんだなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さんと次女さんでそこまで差があるとは!やはり、吐きやすい子ということなんでしょうか😭むせたり咳でも吐き戻ししてしまうなんて、すごく心配になりますね。
    洗濯もその度にしていたら、水道代がとんでもないことになりました😭はじめてのママリさんも、毎日本当にお疲れ様です。
    様子をみて、続くようなら私も病院に行ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました😢

• 5月24日
☆

娘もそんな音で毎日のように大量にはいていました😅多くて150㎖くらい吐いてるんじゃないかなと思ってました。
飲んでいる途中でも、飲んだ後でも、毎日私も一緒にお着替え、手洗い洗濯してもう授乳もミルクも恐る恐るやっていました。
吐き戻しは、1歳前までずっと続きましたが、大量に吐くのは離乳食始めた頃くらいには少なくなりました!
8ヶ月になってもうつ伏せにすると吐くのであまりできませんでした💦
私の場合、混合だったのですが、上の子がすごく飲む子だったので量がわからず、あげすぎていたのかなと思っています。もっとはやく気づきたかったです🥹
おしっこが全くでなくなってしまったら危ないですが、でているなら大丈夫だと思います!小児科行っても、吐き戻し多い子は多いもんね〜くらいにしか言われませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音が出ることは異常なことではないのですね!他にもそのようなお子さんがいるとわかり、少し安心しました😢(安心してはいけないのですが)

150ml…!ギョッとしますね😨もしかしたら、いつもより多めに飲んだのかもしれません😣明日の朝は、様子見つついつもより時間短くしてみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭今後の参考になります!

コメントをありがとうございました☺️

• 5月24日
ユユ

長女がよく吐き戻しする子でした。
多分同じくらいの時期だったと思いますが、
抱っこ紐に入れてスーパーで買物してると、急に大量の吐き戻しをしてしまい💦
私と長女はもちろん、スーパーの床も大変な事になってしまって💦
あの時は本当にスーパーの方に申し訳なく、そして量にビックリしました。
その後も、今もですが
多分吐きやすいタイプみたいで、ビニール袋や着替えは今も持ち歩いてます。
車には自分の着替えものせてます、何度かとばっちりを受け汚れた事あるので😅
本人が元気なら大丈夫だと思いますが、これから離乳食もはじまるし
予防接種の時にでも相談してみるのもいいかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床が大変なことになるくらい吐き戻してしまったのですね😨やはり吐きやすい子は、量もすごいことがあるのですね…。ご自分の着替えまで用意されているなんて、その大変さが伝わります( ; ; )

今後もまた同じくらい吐き戻しすることがあるかもしれないので、次回の予防接種のときに相談してみようと思います!!
    コメントありがとうございました!安心しました😭

• 5月24日