※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

息子が周りの人に積極的に話しかけたり追いかけたりすることに不安を感じています。2歳児の行動について心配しており、性格の影響も考えています。

息子がグイグイいく系です。

ここ最近、支援センターや外に出ると周りの人にめちゃめちゃ話しかけるし、同じおもちゃで遊びたがるし、それも成長かなと思っていました。

今日は公園に行き、私としゃぼん玉をしていました。
すると同年代の女の子と先生(首から札をさげていました)がきて、遊具の方で遊び始めました。
まず滑り台の階段を登り始めたのですが、息子がそれを見て自分もやる!と走り出しました。
しゃぼん玉をしていた所から遊具までは5mほどあります。
そして息子は先生にグイグイ話し始めます。
その子たちが砂場など違う場所に行けば追いかけるようにして自分も遊ぶ息子…

人見知りないにしろ、大丈夫かしらと心配になったのですが、2歳児ってこんなものですか?
道で作業しているおじさんやレジの人などに話しかけたりもするのですが、そういう時はだいたいお気に入りの新幹線の靴を見てみて〜と言っています。

ちょっと今日ストーカーのように追いかけながら遊ぶ息子に不安を覚えてしまいました…(発達的な面で)

ちなみに私は都度息子に話しかけ、もう少し離れて遊ぼうと声をかけ、先生?にすみません…と謝って対応しました(><)

1歳の頃は小学生たちの遊びが気になり追いかけてたこともあったので(かけっこしてました)、性格ですかね…

コメント

まま

うちの上の子がそうゆうタイプです😂

雷注意

上の子がグイグイ系です😅
よその子やそのママたちに突進していくタイプです💦
散歩の人や郵便屋さんなどとにかく話しかけるので困ったことがよくありました…人が好きなんでしょうね。

3歳ごろから「あの人はあの女の子のお世話をしなきゃいけないから、●●とは一緒に遊べないんだよ」「レジのお姉さんはお仕事中なんだから、●●とお話はできないの。間違えちゃったら大変でしょ。ご挨拶だけにしようね」とか分かるように話をして落ち着かせましたよ。

6歳になった今でもグイグイ行きますが、だいぶ空気を読めるようになってきてまあまあ許容範囲です。
小学校では入学式ですぐにお友達ができていて、グイグイも悪いことばかりじゃないなって思いましたよ👍

個性でしょうね!😂

はじめてのママリ🔰

性格ですよね...
私、神経質でコロナ禍なので出来るだけ離れてほしいのに
人の居ない方に連れて行くのに
友達かのように交ざりに行くので親は大変ですよね💦
まあ、ニコニコして寄って行くので皆に可愛がられるので彼の長所なんでしょうけど😂

10m31

娘もそんな感じです😂
幼稚園とかに通い出したらもう少し落ち着くかなとあんまり気にしてません。

はじめてのママリ🔰

うちもです。
ただ、外ではあまりないけど、支援センターで遊んでる親子にはぐいぐい行きますね💦