※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のアトピー性皮膚炎で痒みがひどいです。産婦人科で痒み止めの薬を頼むことは可能でしょうか?皮膚科では妊娠中は出せないと言われました。同じ経験の方の対応を知りたいです。10日後の受診で再度相談予定です。

生まれつきのアトピー性皮膚炎を持っています。現在妊娠7週目。今まで弱いものですが、抗アレルギー剤やステロイドなどの塗り薬を使用し生活していました。妊娠は望んでいたのでとても嬉しいですし、妊娠すれば内服などもやめなければいけないと認識はしていました。

しかし、ここ数週間痒みで夜中に起き、身体を掻きむしってしまうくらい辛く、肌も今までと比べてかなりひどくなっています。我慢することでストレスがかかり、さらに痒くなります。産婦人科の先生からは辛いなら弱い塗り薬などを使っていいと許可をもらいましたが、行きつけの皮膚科では妊娠してるから出せないよと言われます。

2回目の受診があと10日後で、その時に再度相談しようと思いますが、産婦人科で痒み止めなどの薬を頼むこともできるでしょうか?まだはじめてのことでわかりません。同じ経験がある方はどのように対応していましたか?
ご回答いただけるとありがたいです。

コメント

白饅頭

同じくアトピー で内服、外用で治療していました。妊娠に気づかずに妊娠3ヶ月まで続けてしまってましたが産婦人科ではそのこと伝えると『妊娠期間でも問題はない、痒みを我慢するほうがストレスだろうから』ということでした。皮膚科では『妊娠してるなら内服はやめて軟膏だけ続けよう』ということで今はステロイド外用薬のみ使用しています。
ご参考になると嬉しいです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭軟膏は一応もらったはもらったんですが、保湿剤程度のもので今の私にはあんまり効果なしで、本当にストレスが溜まってしまっています😭もう一回確認して出してもらえるようにお願いしてみます!ありがとうございました!

    • 5月24日
ゆき(24)

私なら皮膚科で出してもらえなくて、けど痒みの我慢がストレスで夜も眠れない。とその事を産科に伝えて薬出して貰えるようにお願いします🥺🥺

私もアトピー持ってて、肌弱くて、
年中皮膚科にお世話になってます💦
辛いですよね🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    産科で出してもらうのが一番安心は安心ですかね🥺次の受診の時相談しようと思います!

    • 5月24日
y &m♡ママ

妊娠性痒疹ですかね?
1人目も2人目も湿疹凄かったです😭
2人目は特に酷く冷やしてないと痒くて眠れないし…
寝てても痒みで起きるし…
全身湿疹だらけでした😭
20週くらいからで始めたので、参考にらなるかわかりませんが…
私がしてた治療は
①強めのステロイド塗り薬
②妊娠中や授乳中でも飲める痒み止めの内服
この2つではあまり変わらずでしたので
加えて光線治療のある皮膚科だったので光線治療もしました。
光線治療はよく効いた感じはありましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痒いのって本当に辛いですよね😭一度この状態を脱さないとずっと痒みと闘わないといけない気がして、、。ステロイドも一時的に使うのありですね🥺
    参考にさせていただきます!!

    • 5月24日
ママリ

私も生まれつきアトピーで、内服薬は悪化した時のみ服用だったので妊娠中は飲まずに済みましたが、外用薬はずっと使用していました。
ダメとも言われなかったです💦
しかもステロイドの中でもベリーストロングクラスのマイザー軟膏を使ってましたよ。
皮膚科を変えて相談してみてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり外用薬は使わないと辛いですよね😭もう一度皮膚科行ってみても出してもらえなかったから変えることも検討してみます。ありがとうございます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

産婦人科以外の医師の中には、妊娠中=薬ダメ!と古い知識のまま更新していない医師も多くいます😅
なので、産婦人科で処方してもらうか、使用可能なお薬一覧のようなものを頂いてそれを皮膚科医に見せて処方してもらうかですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにどちらかというと、妊娠=ダメ!ってタイプの先生かもです😂産婦人科の先生に確認して、そこで出してもらえそうだったら出してもらおうと思います!

    • 5月24日