※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

昼間の赤ちゃんの寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。夜はベットで寝かしつけるとスムーズに眠れるが、昼間は抱っこしていないと起きてしまうため、お昼寝をベットでさせたいとのことです。赤ちゃんは母乳メインで、昼間はミルクを飲んでいます。添い乳はしていないそうです。

助けてください🙏
生後3ヶ月半です。
寝かしつけについて相談させてください。

昼間は抱っこして寝せて、置くと必ず起きるので抱っこしたままソファーで座って、ずっと抱っこしてる感じです。

夜は抱っこで寝かしつけて、しばらくソファーで抱っこして、ベットに寝せるとなぜか夜だけは背中スイッチつかずに寝てくれます。

上の子もいるので夜の寝かしつけをベットで泣かせながらのネントレはちょっと難しいかなと思ってます。

すぐに改善したいのは昼間の睡眠で、お昼寝もベットでできないかなー?と💦
ずっと抱っこしてると家の仕事もできないしでそろそろキツいです😭
昼間の寝かしつけ、どのように改善していけばいいでしょうか?アドバイスお願いします🥺

ちなみに授乳は母乳メインで、昼間一回、寝る前一回はミルクにしてます。
添い乳はしていなくて、昼間に母乳飲みながら寝ることはありますが、口から離すとすぐに目を覚まします💦

コメント

ママリ🔰

夜のネントレが難しいなら、朝寝のネントレはどうですか?
夜からネントレを始めるのが理想ですが、2番目にセルフねんねしやすいのが朝です。朝寝のセルフねんねができるようになると、昼寝も背中スイッチ消える可能性があります。
(うちは消えました)

• ニキ

ニキ

回答ありがとうございます!
    セルフねんねどうやったらできますか?
    泣き疲れて寝るということはありません💦
    朝は上の子の準備とかで、リビングのベビーベットに2時間くらい寝かせてるんですが、ずっと遊んでます。

• 5月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほどです。
    朝は忙しいし、寝かしつけも難しいですかね😢

ウトウトするまで好きな寝かしつけをして、完全に寝る前に布団に置く…という、「寝る瞬間は一人」というのは続けていると効果ありました。
    最初は布団においた瞬間に起きるし泣きますが、毎日やっていたら布団で寝るようになり、最初から布団に置いても寝るようになりました。

• 5月24日
ママリ

娘も3.4ヶ月までは昼間は抱っこ、夜は布団でした😅
色々試してみても昼間は起きてしまうので、諦めて抱っこ紐で昼寝してました💦
抱っこで寝たあと横向きにして置くようにすると背中スイッチが入りにくいと何かで見て試したところ、それで段々と成功する回数が増えました!あとは、抱っこして寝かしつけて深い息をつくと深い眠りになるらしく、その息を聞いてから置くと良かったです!
家事も出来ないし、体もバキバキになってしんどいですよね…

• ニキ

ニキ

横向きで着地して仰向けに寝るんでしょうか?
    それともずっと横向きに寝せる感じでしょうか?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

横向きで着地して起きなさそうだったらゆっくり仰向けにしていましたー!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
横に寝かせたら起きるのキツいですよね、私も上の子がそうで大変でした。
下の子の時は、助産師さんからお雛巻きを教えて頂いたので試したところ見事に寝てくれたので助かりました。
うまく説明できませんが、まずバスタオル等をドーナツ状に丸めてベッドの上に乗せ土台を作り、窪みの部分にお雛巻きした状態で寝かせてあげると、お腹の中にいた状態になるので安心して眠ってくれるそうです。

• ニキ

ニキ

お雛まき、新生児の頃から試してるんですが、うちの子効果ないみたいです😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは夜は4ヶ月からセルフねんねできてましたが、
日中は抱っこじゃないと寝ない+下ろしたら泣くので、生後7ヶ月頃までお昼寝中はずっと抱っこかラッコ寝でした💦

うちは泣かせるネントレしてません!泣いたらすぐ抱っこしてましたが、セルフねんねできるよつになりました!

• ニキ

ニキ

セルフねんねはどうやってできますか?

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はとりあえず寝る=抱っこ をまずやめようと思い、

ラッコ寝で寝かしつけ→5分経っても寝る気配なければ抱っこで寝かしつけをして、寝たらすぐ添い寝に切り替える→起きたらラッコ寝してみる→それでもダメなら抱っこ
    を繰り返してました!

うちの子は泣き疲れて寝ることは絶対しないのと、私が泣かせるネントレは嫌だったので、ずっと上記のやり方です!
    あと、背中スイッチ凄かったので横向きに寝かせてました!

• 5月24日