※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
産婦人科・小児科

岩田病院での産後健診は、曜日や時間について限定されているのでしょうか?

名古屋市の岩田病院で出産された方、産後2週間健診と一ヶ月健診について教えてください。

この2つは、何曜日の何時〜とか限られた曜日しかやってませんか?

コメント

3年前ですが・・・
当時、2週間検診は希望する方のみでしたが、自宅まで助産師さんがきてくれました。
日付指定されたと思います。
1ヶ月検診は、私は産後1ヶ月でこちらも日付指定されました。
子どもは小児科医が来る日が決まっており、母の1ヶ月検診の時と別の日でした。
指定された日が生後2ヶ月以上経ってからだったので、自宅近くの小児科を予約して連れて行きました。

• まる

まる

コメントありがとうございます。以前ホームページを確認したときはコロナ禍になってから訪問はしていないそうです。たぶん病院で行う形ですよね🤔上の子もいるし家から遠いので、できれば主人が休みの日に行きたかったんですが日付指定なら厳しそうですね💦

子供と母の健診日が違うのはきついですね😭私も子供のは近所で受けそうです。

• 5月23日

退会ユーザー

小児科には、産科でやってくれないの?と言われました。
    私と同時にやってくれれば楽だったのにと思います。
    1ヶ月検診は、午前中の診察と別の時間を指定されたので、12時ごろ行った記憶です。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

去年出産しましたが、2週間検診は空いてる日を2.3日提案されてそっから選びました。自宅まで来てもらうか、自分で来院で自宅まで来てもらう場合は住所によって制限がありました!1ヶ月検診は、指定でした。子供の1ヶ月検診は自分でかかりつけ医を決めてそこで受けました

• まる

まる

コメントありがとうございます。2.3日提案があったんですね!それなら少し安心です😌自宅まで来てくれたらめちゃくちゃ助かりますね🥺でもうち名古屋のはじっこなので厳しいかもですね。自分の1ヶ月健診はやっぱり指定なんですね。まずは元気に産まれてくれることを願います🥺

• 5月24日
kosmile

去年の12月に出産しました。コロナのため、自宅訪問が中止で2週間健診は岩田病院でしたよ!
他に、4週間健診(医師による内診)と乳児健診があります。
2週間は時間指定なし
4週間は12時30分〜
乳児健診は毎月第2土曜日にしかやってなくて産まれた日にちで時間が分けられていたみたいです。
乳児健診は、小児科で出来たという投稿をSNSで見たので出来るのかもですが市内だったので提案されなかったです。

• まる

まる

コメントありがとうございます。やっぱり自宅訪問は中止になっているんですね!
    乳児健診は月に1回しかやっていないんですね😳それだと都合付かない方とかが近くの小児科とかでやってるのかもしれませんね😳病院に惹かれてここで産みたいと思ったんですが少し遠いので通うことを考えると迷ってきました😂

• 5月26日
もな👠

去年の9月に出産しました。
2週間検診は9:00~、4週間検診は12:30~でした。
日にちをまずあちらから提案されて、都合が悪ければ他に何日はどうですか?と提案されます。
どうしても予定が合わない人は、なしでも大丈夫です…となります。(そもそも産後なのに予定があるほうが?ですが)

2週間検診は赤ちゃんの体重測ったりのみ、4週間検診はお母さんの検診、1ヶ月検診は赤ちゃんの検診って感じです。
1ヶ月検診は小児科の先生がこれる日が土曜日のみで、日付も指定されており融通がきかないので小児科でうけてもオッケーでした!
私は長男のかかりつけでしました👶🏻

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    日にちは何日かは提案してくれる感じなんですね。それなら主人の休みと被りそうなので安心です。
    赤ちゃんの健診が月1っていうのが少し不便ですね🤔私も近所の小児科で受けることになりそうです。

• 5月28日