※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐮
お仕事

市役所と保育園に相談に行ったら、働いてない人に対する社会の厳しさにショックを受けました。保育園に入れるために職を探すのが大変で、幼稚園も難しい状況です。2歳になったら働きたいけど、保育園の入所条件が厳しいです。

今日、市役所と、気になっている認定保育園に入園の話を簡単に聞きに行ったのですが、働いてない人に対する社会の厳しさにメンタルやられかけました。

妊娠してから働いていた会社を辞めました。切迫流産になりかけて体調が優れず仕事を休んだり時短勤務にさせて貰ったにも関わらず残業しないと帰れない日が続き、会社の対応も悪く辞めざるを得なかったので辞めてしまいました。
それから出産して今に至るのですが、旦那の給料だけじゃやはり余裕は無く、今までなんとかやってきたのですが、3歳になるまでに破産しそうです…。
なので2歳になったら幼稚園か保育園に入れて働きたいと思ってます。
ですが、働いてないと保育園には入れれないし、幼稚園も入るのは働いてない人に比べて入れる確率は低いそうで…。
子ども連れて職探しもなかなか大変そうだな…と思いました。
保育園入れるとしたら2歳になった春かな…と思ってます。職を探している間の3ヶ月で一時的に預かってくれる制度もあるようなのですが1歳の枠はもう定員オーバーと言われました。
同じような状況だった方、どのようにして職場を探して内定貰いましたか?また、どのようにして幼稚園か保育園入れましたか?

コメント

ママリ

託児所付きの会社を見つけて働いています😊

• 🐮

🐮

なるほど!それだと便利ですよね!
    私の住んでる地域には無いですね🥲

• 5月23日
アモラ

現在求職中ですが、6月入園で認可保育園決まりました!
仕事も同時並行で探しつつ面接を受け、きまったところです。

0歳児の枠が一つだけ空いていたのと今年度新規開設の園だったため奇跡的に入ることができたのではと思っています。
新規開設の園はなさそうでしょうか?

途中入園は、検討されていないのでしょうか?
求職中の身で入園難しいと思ってましたが奇跡が起きました!🐮さんにも奇跡が起きますように✨

• 🐮

🐮

おめでとうございます😳✨
    それは途中入園でしょうか??
    新規開設の園は私が通える範囲には無さそうです🥲
    来月、気になってる園のワクワク教室?みたいな遊びの場に行くのでその時に空きがあるかもう一度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 5月27日
  • アモラ

アモラ

ありがとうございます。

途中入園です!

範囲にはなさそうで残念です🥲
    諦めずに頑張ってください!働くママの味方は、絶対どこかにいます☺️

あとは空きはないけどひとまず申し込みだけしておくというのもアリだと思います。
    転園や転居で空きが出る可能性もあると思うので、希望の園に途中入園、求職中でひとまず申し込みをお勧めします✨

• 5月28日
  • 🐮

🐮

お優しい😭ありがとうございます✨

ひとまず申し込みとか出来るんですか!?というか、途中入園で求職中でもう申し込み出来るんですか!?
    なにも知らなくてすみません💦💦

• 5月28日
  • アモラ

アモラ

私が住んでいる自治体では毎月途中入園の申し込みが可能なのと次年度の4月入園は10月頃から申し込みが開始になります。

自治体のホームページなどで確認出来る可能性もあると思うので調べてみてください😊

• 5月28日
  • 🐮

🐮

そうなんですね😳
    ご親切にありがとうございます!!
    また調べてみます🙇🏻‍♀️

• 5月28日
ハーゲンダッツん工場長🍨

私は転勤族で、今の地域に引っ越してきた際は無職でしたよ!(前職場は県外のため転勤と共に退職)

なので求職中の枠で息子を保育園に入れました。私の地域も激戦区でしたが、認可の小規模保育園に入ることができました✨

🐮さんの地域には小規模保育園はありますか?そこも視野に入れるといいと思います!小規模保育園は2歳までなので、年少の年になったら別の保育園か幼稚園を探す必要があります。

ちなみにうちは2歳で入ったので一年間だけお世話になりました💡

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    小規模保育園はないようです🥲
    求職中だとやっぱり三次募集じゃないと無理だし、それでも入れる可能性は低いみたいなので本当心が折れそうです…。
    3歳まで待つとなってもそれだとお金の面でギリギリになってしまうので(旦那の仕事もコロナの影響で残業があったり無かったりと不安定な為)どうしたもんかなーとずっと考えてしまいます💦

• 5月23日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

そうなのですね😭😭😭
    それは残念です😢

🐮さんのご両親とか頼れなさそうですか?頼れる方がいたら仕事してる間預かってもらったりができるのかなぁと思ったんですが😭

あとは託児付きの職場を探すかですかね😭

• 5月23日
  • 🐮

🐮

自分の両親は隣に住んでるのですが、朝から夕方まで仕事してるのでまず無理ですね😭
    旦那の親は市内なのですが遠く、色々あって仲が良くなく端から頼る気はないです…💦

託児所付きの職場も私の地域にはなく、絶望に近い状態です😭

すみません、せっかく色々提案して下さってるのに💦💦

• 5月23日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

全然ですよ😭
    良い方向になるといいですね😣✨

• 5月23日
  • 🐮

🐮

今はもう少し娘と一緒にいる時間大切にしながら、何が自分達に合ってるのか探りながら…ってやっていこうと思います!多少焦ってはいますが😅

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠して切迫で半年間寝たきりで仕事辞めました。

小規模がないとのことですが、保育ママもない地域でしょうか?
うちは激戦区で認可も認可外も尽くダメで、最終的に2歳で保育ママに受かって預けることができました。

その間は市外の認可外もあたりましたが、空きがなく…(認可外なら市外でも加点対象になる)
唯一プリスクールに空きがあり、経済的に裕福な方しかいませんでしたが背に腹はかえられず、上記の保育ママがダメだったらプリに入れて1年間点数稼ぎで預ける覚悟をしていました。
プリ(インター)でもそのスクールは助成金が出る市の制度もあったためそういう覚悟も出来た部分はありましたが…

うちは親は頼れず私も資格などないも
夫が土日と長期連休は休みなので土日と長期連休も出ます!と言って仕事は決めました。
(決まりはしたけど働いてない状態だったので保育園の応募時点では求職扱いでした)

• 🐮

🐮

保育ママとはなんでしょうか…??すみません💦
    やはり、働いてないという事は保育園に入れるには不利なのでしょうか…。

• 5月25日
ママリ✨

知り合いの方は2人ヤクルトレディされてます!
わりと店舗あるし、託児所あるので預けて働いているみたいですよ😊
1人は、子どもさんが小学生になったらもっとお給料いいところに転職するみたいです!

• 🐮

🐮

ありがとうございます!
    ヤクルトレディ聞いたことあります!お給料はいくらくらいなのでしょうか…??

• 5月25日
  • ママリ✨

ママリ✨

給料がいくらかまで聞く仲じゃないので分からないです💦
    地域でも違うと思うので調べたら出ると思いますよ😊

• 5月25日
  • 🐮

🐮

そうなんですね、すみません💦
    ちょっと調べてみようかなと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月25日
ゆち/⛄️💛💙

託児付きの病院勤務してます🙂
無資格でも働ける看護助手とかなら割と募集あると思います!

• 🐮

🐮

ど田舎なのが影響してるのか、託児所付きの職場はなかなか無いようで…。今ハローワークで探ってる所です…!😭

• 5月25日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

インディードで探すのおすすめですよ!

私の仕事もインディードに載ってました!
    で、ハロワ経由って感じでした🙂

• 5月25日
  • 🐮

🐮

早速ダウンロードしてみようと思います!ありがとうございます😌✨

• 5月25日
ママリ

マザーズハローワークで相談してみたらいかがでしょうか?
他の方もおっしゃるように、病院系や介護系は自社の託児を持ってることが多いので、田舎でもないことはないと思います🤔
マザーズハローワークならそういう情報もありそうですが…

あとは、一時保育は聞いてみましたか?うちの地域は1日2000円とか、月極(月15日まで)で2万ぐらいです。

もしくは旦那さんのいる夜や休日の仕事を探すかですね。
そんな田舎な感じなら、パチンコの清掃とかありそうですが…
(うちも田舎で、夜だとパチンコ清掃、温泉清掃、ガストの店閉め、あとはコンビニがあります!)
それで仕事始めれば点数上がって保育園の可能性も上がりますね。

• 🐮

🐮

昨日相談してきました!
    今のところ、託児所付きは無さそうでした。

一時保育も気になってる保育園、幼稚園に聞いてみたのですが、空きは一歳児の今は無いと言われました。

なので、今は色んな幼稚園保育園のことを調べてプレなどに行ってみたりしながら仕事も探してみようと思ってます。

• 5月26日
春

私子連れでできる仕事してますよ👍
車があればの話になりますが…
ダブルワークで副業としてやってるので息子連れてはたまーにですが出来ます😊

• 🐮

🐮

そういうのもあるんですね!
    どんなお仕事か聞いてもいいですか…?

• 5月26日
  • 春

保育園入れる前はポスティングやってて保育園入れてから副業でお弁当配達してます🤔😊

• 5月26日