※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

主人に15万円で生活できると言ったら贅沢だと言われました。食費や日用品、子供の病院代などを支払い、夫は光熱費や家賃を出しています。他の家庭ではどのくらいの支出が一般的でしょうか。

食費と日用品、美容室代や友達と遊ぶ時のお金、たまにの外食や子供を遊びに連れていく時のお金、子供の病院代などで全部で月15万あったら全然生活出来ると主人に言ったらそんな生活してる人どこにもいないと言われました

光熱費や家賃、払いものは夫がしてます

贅沢なのでしょうか?
お米は月に20キロほど購入します
今小麦や油、玉ねぎも高いですし。。
上の子は幼稚園行ってますが、朝ごはんはお家で食べて帰宅してからも1食分普通に食べて夕飯食べます、お弁当は月に1回、土日は家にいます

夫は朝ごはんは食べません、お昼ご飯も自分で何か買ってます、たまにお弁当を持たせます
夜はご飯とおやつ(ポテチひと袋)は絶対です。ご飯も茶碗2杯とか食べる時あります。

皆さん月に家賃や光熱費、保険以外のお金でどのくらいかかっていますか?

コメント

食費10万、日用品1万、美容・お出かけは私の小遣いから3万、こども習い事2万くらい。ジュース、おやつ、お菓子多いです💦

退会ユーザー

しかも米はふるさと納税や義実家から送ってもらってます😅旦那さん、ここにいますよー!(笑)

• 5月23日
  • ゆ

安心しました🤣🤣❤️笑
    お小遣いと生活費が兼用なのでやりくりしにくくて。と言っても自分のものを買うことって滅多に無いんですが🤔

• 5月24日
  • ゆ

あとは夫から生活費の渡され方が2万円とか5000円とかを不定期に貰うので計画が立てにくい、言えばまた貰えるしっていうのもあるかもです🤔

• 5月24日
しなもん

夫婦と子供1人の3人家族、正社員共働きです🙋‍♀️

主人に家賃・水光熱費・自動車保険代・保育園代を負担してもらっています!
私が時短勤務中で手取りが12万前後しかないのですが、そこから食費3万~4万、ウォーターサーバー代3000円、コープ共済費5000円、日用品、携帯代5000円、自分の奨学金10000円、ガソリン代10000円、子供と遊びに行く娯楽費、こどもちゃれんじ代などをその中で賄っています!余るときは貯金に回します!

無趣味だったり美容に疎かったりで自分自身のことでお金はほぼ使ってないですね…美容院も4ヶ月~半年に1回です😅

しかし大きな買い物や遠出したときなど想定外の出費で足りない時もあります💦
私の使い方だと15万円あればちょうど良いな~って思いました💡

• しなもん

しなもん

猫を飼っている費用も私負担でした!ご飯と消耗品で月平均3000~4000円くらいです!

• 5月23日
  • ゆ

うちは多分食費が4万くらいで➕お米は多分月に1万円行かないくらい、お水代が5.6000円ほどあとは下の子のおむつとかおしりふきとか洗剤柔軟剤トイレットペーパーとか細々した日用品……ですかね🤔
    外食は週に1.2回程度です……

携帯代やこどもちゃれんじの費用まで賄ってるんですね😱😱使いすぎかな私……(笑)

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

食費5万、米なし、旦那も娘も平日は昼なしです😂
日用品1万、お小遣いは3万くらいですかね🤔

• ゆ

お小遣いという概念が我が家にはなくて🤔生活費にお小遣いも含まれるので、そこから実母や義母の誕生日とか、お友達の出産祝いの費用とか、子供のお菓子代とか私の深夜のスイーツ代とか(笑)出す感じです🤣

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那はお小遣い制ですが、私はお小遣いではありません🤣🤣
    自由に使ってますが、平均して3万くらいです!
    子どもや私のお菓子等は食費からです😊

• 5月24日
r.i.mama

うちは食費、日用品、その他お出かけ行った時に使ったお金とか合わせて7〜8万です!
ただ、旬の野菜は実家から時々貰ってるってのもありますが、果物やそれ以外の野菜も買いますし、全部買うとしても10いくかいかないかな気がします💦

美容院や友達と遊ぶのは毎月かからないですし、病院代も自治体によるのかもですが、かかりません。子供遊びに行くのもほぼ公園で飲み物は水筒に入れて足りない時は買うとかなので、そこにかかりすぎてるのかな?って思いました!

• ゆ

美容院は2ヶ月に1回カットとカラーで1万円くらいで年に2回縮毛矯正で2万円ほどかかります🤔

お友達と遊ぶ時は一緒にスシロー行ったり(1回3000円ほど)業務スーパーで爆買いしたりですかね。。

子供と遊びに行く時我が家もおむすびと水筒にお水とドラッグストアとかで安く買ったポカリとかで合わせて3リットルくらい飲み物持っていってます🤔

• 5月24日
  • r.i.mama

r.i.mama

ちなみに何ですけど、共働きですか??
    そうであれば美容院代や交際費にそれくらい使っててもいいんじゃないかなって思いますが、専業主婦だと少し贅沢なのかな?って思っちゃいます💦
    もちろん専業主婦だから我慢しないとってゆうわけではないですが、自分ならパートにでも出られるまでは少し制限するかな?って思いました!

• 5月24日