※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児の叱り方について相談中。優しく言っても理解せず、厳しく言うと逆ギレ。泣いても悪いことを分かっているはず。どう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳児どの程度まで叱りますか?

たとえば
・ごはんを床に捨てる
・嫌なことがあったとき親を叩いてくる
・水をわざと口から噴き出す

優しく言い聞かせても分かってんだか分かって無いんだか笑うだけ、厳しく言うとギャン泣き逆ギレして叩いてきます。
そっからは何を言っても声を大きくしてギャン泣きするだけなのでしばらく放置。
でもまた言った側からやる。
泣くって事は悪いことをやってるって分かってますよね?
言ってすぐ言う事聞くなんて期待はしちゃいけないのは分かってるけどイライラします。

どういう対応が正解なんだろう…😞
皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

みんな通る道ですね🥲🥲
最初や1人目はやっぱり叱ってたけど時間が解決したので無表情、無言を貫いてました😂

  • ママリ

    ママリ

    時間が解決するんですね😥
    叱りつけても意味ないですよね。
    どうしてもイライラしてしまいます😭
    私ももっと冷静に対応したいと思います💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

ご飯に関してはさすがに私もため息出てくるので

遊ばないよ!ないないね!って遊び始めたら言ってます😅そして下げたフリして見せないようにしてますw

叩いたり噛んだ時は痛い痛いだよって泣き真似してよしよししてってやってますよ

最近痛い痛い!って言うとよしよししてくるようになりました

  • ママリ

    ママリ

    ごはん下げたら泣きませんか😭?
    子供が落ち着いたらまた出してますか?
    本当毎日ため息です…(泣)

    泣きマネいいですね!
    すぐついついカッとなって怒ってしまいます…😞
    根気よく教えていきます💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下げて
    ちゃんと食べるの?!あむあむするんだよ!ってまた戻してまた同じ事して遊び始め食べる気ないなと思ったらもう終わりにしてます。
    繰り返してこうしたらご飯を下げられるっていうのを覚えさせるといいと思います!

    私もご飯問題悩みがつきないです
    散らかったご飯を掃除するの途方に暮れますよね

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    返信遅れてすみません💦

    掃除本当に大変ですよね…
    せっかく色々考えて作ったのになぁって悲しくなります💦
    私も次からは何度か出して食べなさそうなら強制終了したいと思います。

    色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月24日