※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

兄妹の関係性について、年少の長男と1歳の長女の関係が気になります。長男が嫌がる状況が続いており、ストレスを感じています。兄妹のストレスなく過ごす方法についてアドバイスを求めています。

兄妹の関係性について質問させてください。

年少の長男ともうすぐ1歳の長女がいます。
ハイハイするようになってから、よく動き回りなんでも口に運び、振り回し、自分のおもちゃがあるにも関わらず息子の遊んでいる方へ寄っていきます。
娘がまだ赤ちゃんであまり動きがないときは問題なかったのですが、集中して遊びたいときに邪魔されると息子が嫌がるので困っています(ブロックやお絵描き、粘土など)。
使っていないものを貸してあげるときがありますが、それでも息子が使っているほうへ寄っていき、だめなの!と怒って娘も泣いてしまいます。

息子が邪魔されたくない気持ちはわかるので、娘の手が届かないテーブルでさせたり、娘の周りにおもちゃをたくさん置いてみたりもしますが、なかなか思うようにならず…

基本的にはお世話をやいてくれるほうで、面倒みもよくお手伝いもしてくれますし、同じ遊びをするときもあります。ただ、自分のしたい遊びを思いっきりできないなぁと思っているような気がします…

みなさんはどうやって、きょうだいをストレスなく過ごさせてますか?
私はひとりっ子でわからないので困っています💦

コメント

晴晴

ちょうど3歳差兄妹です!
みーんなストレスゼロは無理だと思いますが、うちがやっていたことは…
上の子に、下の子が一緒に遊びたがることを予め伝えておく。
遊び方がわからないからブロックやプラレールなどを壊すことをする。
でも、それは上の子のことが大好きだからやってしまうこと。
上記をいつも伝えていました😊
私が助けに行ける時は、下の子を引き剥がしに行ってましたが、家事で手が離せないことが予測させるときは正直にそのことを伝えてました!「母さんご飯作らなあかんから、助けに行けへんしな?ごめんな!遊び方教えてあげてくれる?」と☺
あと、上の子に特別感を持ってもらうために「○(下の子)にはナイショやで?」とおかずのつまみ食いやラムネを一つあげたり…(笑)
参考まで😊