※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産科医療保障制度について、出産時の支払いに関する疑問です。直接支払い制度を利用したにもかかわらず、現金支払いもあった場合、二重に支払っているのか疑問があります。出産一時金が足りなくて現金支払いした理由が領収書がないため不明です。

産科医療保障制度について教えてください!
上2人は同じ個人の産院で出産して、30週くらいまでに現金で支払いしました。
制度について調べていたら、
直接支払い制度利用だと出産一時金に含まれているとママリで見ました。
上2人とも直接支払い制度利用でしたが現金でも支払いしたなぁ…二重に取られてるとかはないですよね?出産一時金で間に合わなくて、手出しは数万円ありました!元々出産一時金で足りないから最初に現金で支払いしたのかな? 入院したときの領収書が手元になくてわからない!

コメント

咲や

出産一時金越える金額の場合の手付け金ですよ😃
個人病院はそういうのが多いですね
それでも足りない場合、退院時に支払いが発生します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくすみません!手付金ではなく、産科医療保障制度に申し込みしたときに16000円くらいお支払してるんです!

• 5月23日
  • 咲や

咲や

下の子は総合病院で帝王切開しましたが、退院時の明細に産科医療保証制度の請求は載っていなかったので別じゃないですかね🤔
    元々出産一時金越える金額というのもありますが😅

• 5月23日
3人ママン

産科医療保障制度とは、重度脳性麻痺になった場合などに補償されるものです。
おっしゃってるのは、出産育児一時金のことと、産院への分娩予約時の内金ですよね?
うちは、総合病院ですが、36週までに10万円入金することになっています。
出産育児一時金42万円で足りない部分をそこから支払う感じです。直接支払い制度を使えば二重で取られるということはないですよ。
おそらく、内金いれたけど、それだけでは足りないから、退院時に手出しがあったんじゃないですかね?
ちなみに、医療費控除などにも使えるので、領収書は手元に置いておいたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすみません!内金ではなく、産科医療保障制度申し込みのときに16000円お支払してるんです!内金みたいなものとして払ったのかなぁ。手書きの領収書には産科医療保障制度って書いてありました!

• 5月24日
  • HM

HM

産科医療補償制度のこと調べてみたんですが、、
    そもそもこの制度に加入している分娩機関が掛け金を支払うので、妊婦さんは、この制度に加入したり掛け金を、支払う必要はないみたいなので、、産院に確認した方がいい気がします!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べてくださり、ありがとうございます!分かりにくい書き方してしまってたのですが伝えたいことが伝わりました!!
    実は上の子たちは出産してから3年ほど経っているので、当時と今は違うのかな?なんて思って、、訳あって別の病院に転院したときに申し込みしましたが、次回お金持ってきてとも言われなくて妊娠後期にきて、また別の病院に転院となったので、私はお金払ってないから対象になっていないんじゃないかと不安でした💦上はすでに3年ほどたつし、病院に問い合わせにくいので、産科医療保障制度のほうに1度問い合わせしてみようかな…

• 5月24日
  • 3人ママン

3人ママン

HMさんが、調べてくださったみたいなので、大丈夫かもしれませんが、わたしも、産科医療保障制度申し込みのときに、代金などは支払ってませんよ🤔
    1番上の子のときは、5年前ですが、それでも支払ってないです❗️二人目も三人目も払った覚えがないです。

別の病院に転院しても、申し込み書の控を提出したら、大丈夫なはずです❗️番号で、引き継げるみたいですよ。
    どちらにしても、確認してみてください。
    わたしの読解力たらずで、思った回答ができず、また返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 5月24日