※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
お仕事

妊娠中でつわりがひどく、テレワーク用PCが必要だが同僚が欲しいと言う。家事や運転も大変で、励ましやヘルプが欲しい。

愚痴っていいですか…
妊娠発覚してからつわりがひどく、
しかも朝も7時半前には家をでて19時過ぎに帰宅。

体も辛いし、園のお迎え時間もギリギリがしんどく
週1出社の基本テレワーク勤務に切り替えてもらいましたが
同僚がアキレス腱を切って出社できないので、
テレワークパソコンが必要。会社にすぐ支給できる
PCがないため、私のパソコンを譲って欲しいと…。

わたし妊婦なのになぁ🥲悪阻軽くなったとはいえ、
1時間かけて運転して家事もバタバタ追わろと🥲

元気なときは働きます、そりゃ!
もう少しだけどまだ安定期じゃないし…
なんで妊婦のわたしに言うんだろう。🥲
一人で動くんじゃないし、子供も一緒だから
余計に大変なのに…。

わたし妊婦ですけどこなしてますけど?って方
いるかとおもいますが、県外国外に両親がいる私たち
家族はヘルプできるとこもなく辛すぎる🥲

励ましください…今日言われて明日から出社になりました…

コメント

お優しいというかなんというか🥲私なら譲らないです( ̄▽ ̄;)

母健カードの提出とかで何とかならないですかね😂🥹

• 🍤

🍤

こんな愚痴に反応ありがとうございます🥲
    わたし、いいですよ!なんて一言もいってないんですよ…💦
    悪阻軽くなった?っていわれて、まぁ前よりは…しか返事してなくて😨
    ちょっとでもやっぱり体に負担だったりしたら強く言ってもいいですよね…🥲💔
    ほんとうちの会社、無いなぁって再認識です🥲

• 5月24日

退会ユーザー

えー!そうなんですか😳
    無いなあ所じゃないですよ( 𖦹ࡇ𖦹 )՞ ՞私ならブチ切れで出勤しないです(ᐢ._.ᐢ;)՞ ՞出勤しなければパソコンも自分で使えるんですよね?🤔それなら明日はとりあえず体調不良とかで欠勤にしてその際にこの対応は納得できないので今後も今まで通りでと伝えると思います💦

それが難しいとかあーだこーだ言われたらなら手間ですが産婦人科行って通勤時間のこととか体調面とかお話してテレワークの母健カード貰って提出してください🙏そうしたら会社側はそれに従わないといけないので拒否や言い逃れは出来なくなります。

アキレス腱切った方も気の毒だとは思いますが妊婦のが優先度高いんじゃないですかね😤😱てかアキレス腱切ってでも仕事をしたいと思うんですねと、思ってしまいました😢😭会社に出勤は出来ないけど自宅なら仕事できますってことですか?🤔都合いいなあと思いますし、テレワークするくらいなら休職して傷病手当貰えばって感じです( ∗´•o•`∗ )それかパソコンが支給されるまで有給消化とか?

しかも朝7時半前に家出るってもう寝る時間あまりないじゃないですか(><)

• 5月24日
🍤

母健カードですね!
一人目とかももらったことないので検討してみます🤔
ちょうど来週産婦人科受診なのでそれまで様子みます…
強く言えない自分が嫌です😭

たしかに…わたしが犠牲になるより有給とか使えばいいですよね…なおさら腹立ってきました😟会社のグループLINEで怪我したひとは『いろいろ便宜はかっていただいて有難うございます』って言って他の人たちが、全然ー!お互い様ですよ!って言ってましたが一番あなたのために動いたの私なんだけど…って思っちゃいました🫠💔

そうなんです、目が覚めて😅
愚痴きいてもらえてほんとにありがたいです🙇‍♀️
母健カードも頭になかったので助かります🙇‍♀️

コアラさん優しいからそうなんだろうなあと思います💦でも強く言えなくてもいいと思うんです🥺☺️
私はなんでもズバズバ言ってしまうタイプなので嫌われてますよ(´;ω;`)笑

もう既に十分頑張られているのに来週までガマンだなんて⁝( `ᾥ´ )⁝カミサマですか(´・ω・`)私なら意地でもパソコン渡しませんよ!笑笑

なんだか怪我された人は図太いというかずるい方ですね😂コアラさんが妊娠しててテレワークしてるの知ってますよね、だから自分もできるだろうくらいで言ってそうでムカつきます。

わたしは毎日お休みで夜は寝れないので愚痴くらいいくらでもききます(><)🥺

• 🍤

🍤

なんか明日会社のヘルプラインとかに愚痴って通報してやろうかなくらいに思えてきました🥲
    悪阻おさまったからとはいえ、匂いはきついしマスクも息苦しくて🥲

もうすこし強く言えばよかったなぁなんて思ってきました。
    その人は、私が妊娠わかってテレワークしたいなぁ…って相談してた方でした。。。😅
    私のパソコン譲るって聞いても
    会社に断るとかもしてくれなかったんだなと思って悲しいです…

とはいえこんな時間にも
    ちょうどよく相手してくださって嬉しすぎます🥲最近この時間に目覚めてしまって😅

• 5月24日

退会ユーザー

もしそこに言ってなにかしてくれるならアリですね!ご自分でいい辛かったらそーゆー所使うのいいと思いましたჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

そうですよね…私は妊娠して早々休職したので妊娠中に働いてる人ってだけで大尊敬なのですが😣🫠‪‪💦‬何か症状もあって出勤も大変でそれでも働いてるなんて( ߹꒳​߹ )凄いです🤯🤯🤯

それはタチが悪すぎる〜その人の性格疑います‎·ࡇ·!それってもはや確信犯じゃないですか
    利用されてそうですね、ちょうどコアラさんで前例あるしいけるっしょみたいな、

とんでもないです🫧☺️目覚めた挙句余計に腹立たしくなってますよね…😞💨

• 5月24日
  • 🍤

🍤

そして何回もコメント欄外に返信してしまう失敗しちゃってすみません😨💔笑

• 5月24日
🍤

相談という形で聞いてみようかな…と思います😅
一人目産んでから子供がいる人も多いし理解ある部署といわれて復帰しましたが理解ない行動されることが多く、挙げ句の果てに今回のことなので本当に気が滅入ります🥲

休職一番いいですよね。
わたしもそうしたいですが、
お金も必要だ…と思って働いてます。子供の方が大事なのに、決断できるママリさんのほうがわたしは大尊敬ですよ🥲💔
テレワークなら途中で気持ち悪くて吐き気がでたり、横になったりしやすいし運転も園の送り迎えの短時間で済むので体にも負担なかったのですが…
あー愚痴とまりません!😭笑

妊婦からテレワークとりあげて
怪我人が…?って感じですよね😅アキレス腱なおるなんていつまで出社なんだろうって思っちゃいます。今よりお腹も出てくるのに😅
いままで慕っていた先輩でしたがもう慕うのやめます、、、🥲

そうですね!そうしてみてください(՞ . .՞)"幸運を祈ります🙏💭💗

いやいや、現実問題お金は必要ですよ👉🏻👈🏻💦傷病手当貰ってますけど働いてた時よりは少ないですし(´;ω;`)でもそれ以上に私の性格がハッキリしすぎてるせいで我慢できないことも多くこうしました、、、

アキレス腱の怪我はしたことないのでどのくらい大変かは分からないのですが私ならお金が欲しければ松葉杖でも使って出社しますよ、それか休職のどちらかです!!
てか少なからずコアラさんを優先しますね、パソコンがないって言われたら用意できるまでは有給で用意でき次第テレワークとか本人が会社に伝えるべきではないですかね!
慕うの辞めるどころか口も聞きたくないですよね✌︎( ˙-˙ )✌︎

全然気にしてないですー!
コメント欄じゃなくても通知来てるので分かります-⁽ -´꒳`⁾-
なのでどちらでも大丈夫です‪‪.ᐟ.ᐟ

• 🍤

🍤

いやほんとにいいと思います!
    はっきり言える性格!お子さんも守れますし!🙆‍♀️
    わたしは後からもやもやするタイプなので、、、今に至ります😅

そうですよね、私が逆でも
    妊婦からパソコン取り上げるようなことしないし、譲れる?なんて提案してくる上司にもモヤモヤしてます。そうします、口もきくのやめます。😭
    もしお腹になにかあったら会社訴えてやるとまでおもってます😭

ありがとうございます❣️
    寝ようとしてますがなかなか
    眠くならず朝になりそうで…笑

• 5月24日

退会ユーザー

若干?いやだいぶ?お節介も入ってるのでコアラさんが身近にいたら私が代わりに会社に言いたいくらいです🫠‪‪💦‬
    お褒めいただき光栄です(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)

けが人と上司は男性ですか🤔けが人もですがその上司として上に立つ立場の人間がそーゆー配慮出来ないのムリです。ありえないと思ってしまいます。悪阻軽くなった?なんて気軽に聞くことじゃないですよ、デリカシーの欠けらも無いんですね( *_* )勝手にその上司は男だと思い込んでますが笑、自分の旦那が職場でそんなこと言ってたとしてそれを知ったらもうブチ切れだしその後輩社員さんには私から旦那の教育不足でスミマセンと謝罪させてくださいレベルですm(*_ _)m

そのいきですー!!!
    朝になっても戻らないでくださいね💕💕💕

寝れない時は気づいたら朝なんて時もありますよね(><)寝不足でぶっ倒れないでくださいね💦💦💦ちなみに私はお風呂上がりで3時のおやつと称してアイスを食べてます😱😂ダメと分かってるのですが遅くまで起きてるとお腹がすいてしまい、、、自分に甘々です笑
    いつもは4時頃眠くなるはずなのですがまだ全然さえてます✋🏻😊

• 5月24日
  • 🍤

🍤

ママリさん会社にいらっしゃったら相談したいくらい頼もしい🥲そんな方にめぐまれたい社会人人生です…笑

怪我人は女です😂
    上司は男性です!ただつわりがひどくてっていったときにもすぐテレワーク対応してくれ、すごく心配してくださった方なので、あれ…?最初と違う…?ととまどってます😅

はい!頑張ります!
    明日は不機嫌で出社します!笑

3時のおやつ!😂
    お昼より今の方が美味しく感じますね。笑 
    イライラしてましたが3時のおやつで笑えてしまいました♡

もし途中で寝てしまっても
    明日の進捗、勝手にコメントで
    お知らせします🙇‍♀️!笑

• 5月24日

退会ユーザー

いやー、なんてコメントしたらいいのか…🤔💭コアラさんの会社にも居るといいですね😤😓ただ私みたいなタイプだと毛嫌いされるので下からは好かれることもありますが上からはいつも厄介扱いされてます笑( ˆ꒳ˆ )それでも言ったりする自分ガンコとかタフだななんて思う時あります( ̄▽ ̄;)

アキレス腱は女性でしたか( ∗´•o•`∗ )それだと計算尽くしのパターンデカそうですね🥹
    上司の方もたしかに、、、結局はコアラさんの体調よりも仕事を優先したんですかね!

少しでも笑いが取れたなら幸いです🙇‍♀️m(*_ _)mもっと言うとお風呂上がり下着つけようと思ったらブラはあったのですがパンツがなくて下半身丸出しで部屋内探しまくっても見つけられなくて、まさかと思って外を見てみたらパンツだけ干されたままでした(^。^)ほんとパンツ一つだけ取り込み忘れてて自分でも笑ってます😂☺️この時間なので誰も見てないだろう精神でタオル軽く巻いて外出て取り込みました(´>∀<`)ゝ誰かに言いたくて旦那にLINEでもしようかなあと思ってたところでこんなところですが言えてスッキリです(*^^*)笑笑ぜひ笑って欲しいです
    最近物忘れが多くて困ります(。-_-。)
    多分そろそろ寝ると思うのですが結果楽しみです!!お昼過ぎまで寝てると思いますが返信します!🥰
    とにかくコアラさん間違ってないしむしろ頑張りすぎてるくらいなので負けないでください!何か言われたら母健カードです!!

• 5月24日
  • 🍤

🍤

ヘルプライン電話してみました!まずどれだけその状況が続くのかを確認して、我儘じゃないからもう一度上司ににかけあうべき!と言われました😅
    遠慮がちな性格なので様子見てはやめに相談します、、、

ほんとに…新卒からはいって
    頑張ってきましたがこんな扱い
    されるとは改めてショックです。

パンツ…😂
    ふふって笑いながら寝れました笑

• 5月24日

退会ユーザー

お疲れ様です!!
    やっぱりそうですよね(º∀º*)

私も新卒入社のところで転職したことないから今の会社しか分からないというかなんというか🤔もう頑張るのもバカバカしいと思うのでテキトーでいいんじゃないですか笑笑
    おかしいと思ったことは一切やりませんくらいでいいと思います(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)だって腑に落ちてないんだもん(。-_-。)

良かったです〜(´>∀<`)ゝ!

• 5月24日
  • 🍤

🍤

とりあえず期間確認したら、
    1ヶ月くらいじゃないかと
    いわれました…長いです。
    その前に文句いいます💦

もうそうします、
    そんな会社にリモートまでして
    頑張ろうとおもってたのが
    バカみたいでした。
    もう昨日も今日も真面目に仕事
    する気がないです。笑

赤ちゃんのことだか考えて
    適当に過ごして産休入ります😉

• 5月24日

退会ユーザー

えー、長いですね😂わたしならそれなら来週産婦人科で母健カードかもうなんかウンザリって感じで産休まで診断書で傷病手当にしちゃいますかね…🤔💭休職にしたらけが人に対して癪に障るような気もしますがそれ以上にもういいやってなるかもです😱
    わたしは性格悪いので事前に連絡なしに病院行って診断書貰ってその足で会社行って明日から休みますで産休まで休職にしました。引き止められましたが医者に休めと言われてるのでの一点張りです!!なんか困らせてやりたくて引き継ぎのヒの字もしなかったので最初の数日は電話が何回かありましたが全部無視しました(*^^*)

いいと思いますよ〜(՞˶ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ˶՞)私は特にですがもう嫌だってなったらそーゆータイプです。
    そう!何のために働くってだいたい自分とか子どもとかのためですもんね!!こっちはいつでも辞めれるんだからなくらいで😤😎

• 5月24日
🍤

診断書もらった流れから電話無視までかっこよすぎます😨😨
私もそんなふうにできたら💦
とりあえずヘルプラインに通報だけ2件いれてやりました!笑
私にとったらちょっと進展です😂
赤ちゃん👶も頼もしいママでいいですね♡

そう言われたら楽になりました!
完全に今日から仕事中はスマホとお友達です👊

だって明らかおかしいのは会社だし休職してるのに働いちゃだめでしょー、もし電話でも出たならその電話時間分の給料請求しますけどタイプです🫠‪‪

いいんです!それで⸜ ෆ ⸝‍それこそ気が向いたら仕事するくらいが調子いいです!!

• 🍤

🍤

すばらしい👏!
    わたしも見習って強くいます!
    会社とたたかいます笑
    もうすでに産休入る書類印刷しだしました笑

べびちゃんに影響ないように
    穏やかな気持ちでいます🥲🥲

• 5月24日

退会ユーザー

私は9週で母子手帳をもらい10週の時に会社で産休育休の手続きして12週には有給消化でもう休職です笑笑

私からしたらコアラさん既にお子さん育ててて、それだけで凄いですほんと😱産まれたらやるしかないんだけどできる気がしないですよˣ˷ˣ

それがいちばん!!
    のほほんとはいかないかもですがストレスで何かあってもイヤなのでなるべくのほほんです-⁽ -´꒳`⁾-

• 5月24日
  • 🍤

🍤

ああ、もう私ぐらいの週数のときはお休みされてたんですね!
    有給、お盆にならないと復活せず…😂

いやいや、もう娘がいるから
    この理不尽な対応にも負けずに
    頑張れてる感じがします😅

もう出社スタイルかえてもらわないかぎり、わたし出勤後から
    一生お昼休み気分でデスクに座るつもりなのでのほほんとしておきます笑

• 5月24日
  • 🍤

🍤

先日は愚痴をきいてくださってありがとうございました☺️
    進捗?というか、これから進展
    させていこうとおもったので
    勝手にご報告です!笑

私の在宅勤務のPC問題ですが
    3月まで所属していた元上司が
    妊娠、悪阻がひどいのを
    知っている上で、わざと
    取り上げる目的で
    私の今の上司にうまく話をして
    出勤&PCをとられることになったようでした。

完全にマタハラ?なのか
    嫌がらせなのかなにに
    当てはまるかはわかりませんが
    腹が立って仕方ないので、
    元上司相手に月曜日から
    戦ってやろうと行動中です✌️

勝手に報告失礼しました💦

• 5月28日

退会ユーザー

それって前の上司と今の上司の共犯になりませんかね。笑笑
    いい性格してますね✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
    今の上司は前の上司から話聞いた時に判断できたし。

そんな面倒なことして何がしたいのか私には理解できませんが。

マタハラというかパワハラ?というか何ともですが証拠がないと逃げられませんか?😣😓そのへんは大丈夫なんですか??(´;ω;`)

• 5月28日
  • 🍤

🍤

言われてみれば…😅共犯ですね。
    ほんとに、なんでそんなことがしたいか不明です。

取り上げようと思ってる、って
    電話聞いた人もいるし
    いままでのことも一応日付と
    メモで残したものがあるので
    ひとまずそれで会社内に
    訴えていきたいと思います😅
    前にもおおごとありましたが
    診断書だそうとおもえばでるので、それは一番最後にとっておきます…

• 5月28日