※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が減少し悩んでいます。増やす方法や復活させたいです。現在は母乳とミルクを組み合わせていますが、日中はミルクを減らしたいと考えています。復活方法を教えてください。

母乳が1度減って復活した方に、実践したことなど教えて頂きたいです🙇‍♀️
母乳が増えた経験がある方もどのような方法で増やしたのか教えてください

私は退院後は凄く母乳がでていて2時間空くとパンパンに張っていました。搾乳すると左右5分で100mlずつ出ていました。息子が吐き戻しが多く、初めての育児ということもあり数字に囚われて直母ではなく搾乳であげていました。外にいる時は直母でしたが数えるくらいしかあげたことがありません。母乳が出る方だったので、直母であげると息子がむせるということもあり搾乳した物を哺乳瓶であげていました。このまま続くと思っていましたが、生後1か月前には左右で7分ずつで55mlしか出ていませんでした。(助産師さんに来て頂き母乳量を測定しました)退院後に凄く出ていたこともあり、母乳量が減ったということに対して悔しい気持ちです。
育児方法にこだわりはないのですが、全く出ないという訳では無いので、できれば復活させたいです。
今は、日中は母乳のみ(左右10分ずつ)か、ミルクを60~100ml足しています。夜の最後のミルクの量は140mlです。夜は寝て欲しいので復活後も寝る前はミルクをあげようと思っています。
日中にミルクを足さなくてもいいようにしたいです。
ワガママかもしれませんが、復活方法を教えていただきたいです🙏
文章が滅茶苦茶ですみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

昼間はミルクを与えず、とにかく泣いたらあげる。
頻回授乳をしていれば復活すると思います☺️