※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

娘の発達に不安を感じています。他の子と比べて首が座らず、焦りや遺伝の心配も。周囲に相談できず、ママリで助言を求めています。

不安を吐き出させてください。
もう数日で娘が3ヶ月になります。38週で出産しました。

うつ伏せ練習も毎日してもらってますが全く首が座りません。
本人も頑張って上げようとしていますが頭がバッタンバッタンしてしまって安定しません。

目線も呼びかけてもこっちに顔を向けません。
夕方になってたくさんお話をするので話しかけながら私が右から左、左から右って移動すると追視はします。
これも夕方以降ですが、笑いかけながらあやすと時々笑います。すごいキャッキャしているわけではありません。

インスタグラムとかみると、娘と同じくらい、または遅めに産まれた子は安定はしていないものの、かなり高い位置まで頭を上げれています。正直羨ましいと焦りがあります。

親が焦っても仕方ない、その子のペースがあるとわかってはいるものの、発達障害、知的障害なのでは?と不安です。
妊娠中にかなりの大喧嘩をたくさん主人としてしまったからかな?とか、私が実は発達障害なのでは?とか色々考えてしまいます。
私の父がかなりの高齢で(40代後半で私が産まれました。)、私自身も他の人と比べて癖がかなり強い人間で人付き合いも上手くないし不安です。
もし私が発達障害であるなら遺伝率もかなり高いとみたことがあり、毎日毎日検索して不安になってしまいます。
周りにもなかなか言えず、主人に言っても気にすることないんじゃない?の返事ばかりでママリに投稿しました。

同じ月齢の子をお持ちで不安を抱えている方、不安を乗り越えた方のコメントお願いします。
厳しいコメントは今はすみませんが立ち直れる気がしないのでお控えください。

コメント

上の子も下の子も首座り遅かったか普通くらいでした!4ヶ月検診で大体座っていればいいみたいで気にしたことなかったです!4ヶ月の終わりくらいでした!

視力も3ヶ月くらいでようやく輪郭がぼやけて見てえてくるぐらいらしくて、それも5ヶ月くらいまでに音に反応すればいい程度らしいです!

不安になっていたらキリないです💦
上の子6歳ですが色々まだまだ心配です💦
子育て一喜一憂していたら疲れてしまいます💦

• さかな

さかな

コメントありがとうございます。
    もう少し気長に待ってあげていいんですね。いつも不安がってばかりで娘には本当に申し訳ないです。毎日涙が出てきてしまって…。
    誰かに相談とか話を聞いて欲しかったので、そうやって言って頂き本当にありがとうございます。

• 5月23日

退会ユーザー

今はなんでみんな早いんでしょうね〜。不思議です!寝返りも5、6ヶ月くらいにしたら十分だし、ぽっちゃり赤ちゃんは8ヶ月くらいまで寝返りせず、1歳前でスタスタ歩いててびっくりしたことがあります!
    首が座ったら次は寝返りしようとするので、今は赤ちゃんとゆっくり休んでください!

産後2、3ヶ月くらいになるとちょっと落ち着いてきてふっと疲れも溜まってくるので体調気をつけてくださいね✨

歩くのも一歳半検診までに歩けば全然余裕です。歩くようになれば追いかけないといけないし、ハイハイ期間が長ければそれだけバランスとかもいいので。いいことも沢山あるので、極端でなければどんと構えていていいんじゃないかなと思います。

うちは6歳4歳ですが赤ちゃんが懐かしいです😅

• 5月23日

退会ユーザー

あと、笑うのも赤ちゃんにやってツボが違うし、ブームもすごい勢いで通り過ぎて行くので、笑わせるの必死でした!大人とツボが違うし赤ちゃんによっても違うので、まぐれで赤ちゃん爆笑でどうして笑ってるかわからないとかよくありました!

• 5月23日
はじめてのママリ

まだ3ヶ月なので何も焦ることはないと思います!本当にSNSや周りのお子さんと比べないほうがいいですよ😂とってもしんどくなります。大人でも人それぞれ成長の違いや個性もあるので、まだ3ヶ月の赤ちゃんに期待をせずゆっくりと成長を見守ってあげて欲しいです🐾 うちの子は、8ヶ月まで寝返りできませんでした。常にじっとしていましたが、9ヶ月過ぎてから、いきなり寝返り飛ばしてハイハイ、つかまり立ち、歩ける様になるまで1ヶ月でした。成長スピードは本当に個性です。お母さんがしんどくなっては、子育ても大変になるので、のーんびりと一歳くらいまでは見守ってあげていいと思います。

• さかな

さかな

そうですよね。比べるのって本当に良くないですね…。
    どうしても娘に会いたくてお腹の中で大事に守ってせっかく会いに来てくれたのに母親がこんなんじゃダメですよね。

私も自分の人生経験上人それぞれってわかっているのに、いざ娘に対してこんなに不安でなんだか情けないです。
    実際の子育て経験を混じえてのコメント、大変勉強になります。
    目を通してくれてありがとうございます。励みになります。

• 5月23日
みみん

うちの子が首あげるようになったのは3ヶ月後半ですよ😊
3ヶ月になる前は全然でした!
呼びかけてこっち向くのはもっと後だったと思います。
あやして笑うのは5ヶ月くらいからたくさん笑うようになりました。
全然心配しなくて大丈夫です!
インスタ見ると何故か発達早い子多いですよね😅
ぜーんぜん、普通ですよ!

• さかな

さかな

ありがとうございます。
    皆さんのコメントをみて励まされてます🌷
    本当にインスタの子達って発達早いですよね…。いつも見比べて落ち込んでいました。
    実際の体験と、普通って言っていただけて焦りが無くなりました。ありがとうございます。

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

娘はもうすぐ4ヶ月ですがまだグラグラですよ😂
上の双子も首がすわったのは5ヶ月でした!
腰がすわったのも11ヶ月です😂
でも、よく食べて元気に育ってますよ✨

• さかな

さかな

よく食べて元気ならそれでいいですよね。
    うちの娘も自分のペースで成長してくれたら嬉しいです。
    比べてしまって申し訳ないです…。
    コメントありがとうございました。励まされました。

• 5月23日
ラッキーボーイマム

周りと比較して一喜一憂してしまう気持ちとても分かります。
3.4ヶ月検診で必ず首すわりは確認されますが、うつ伏せ状態からどれだけ首をあげられるか調べるというよりは、赤ちゃんの手を医師が持ち、引き上げる形で頭が遅れずついてくるか調べる感じてした💡
うちの子も首すわりが遅くて、検診のときはまだ自力でうつ伏せ状態からほとんど持ち上げられませんでしたが、検診は問題なく通りました。
頭が大きいと首すわりが遅いと言われました。(うちは夫の頭が大きく、遺伝性です😂)

追視に関しては、まだ視力が拙いので顔を見て追いかけるのが難しいようで、赤などのはっきりした色合いのおもちゃや絵本(しましまぐるぐるやもいもい)を見せて気を引いたりしてました💡
今後6ヶ月、9.10ヶ月検診など色々検査項目がありその都度これはできる、これはできないと焦ることもあるかと思います。
そういう時に新生児の頃の動画や写真と比較してどれだけお子さんが成長しているか見るとこの子も成長してるんだなって気付けると思います☺️✨
私はSNSで同月齢の子と比較すると心が疲れてしまうと気づいてから見るのを止めました😅
その代わりに息子はちゃんとおしっこ、💩はでるか、ミルクや母乳をしっかり飲むか、音に反応するか、ベビーマッサージをしたり絵本を見せたりして一緒に過ごしてました😄
赤ちゃんは未知なるパワーを秘めてるので昨日できなかったことが急に次の日できることも多々あります!(うちはなんの前触れもなく目を離した空きにつかまり立ちしてました😂笑)
まだまだ長い子育て生活なので焦らずお子さんの過去と比較して楽しんで育てていきたいですね♥️✨
どうしても心配ならかかりつけ医に相談するのも一つの手だと思います。
たくさんのお子さんを診てるスペシャリストなのでアドバイスくたさると思います💡

• さかな

さかな

的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    私もSNSをなるべく間に受けないように少し距離取るようにします…
    うちの子も頭が大きいので持ち上げるの大変なんでしょうね😂
    絵本も買って読み聞かせしてみようと思います。

• 5月24日
はじめてのママリ

うちは4ヶ月になってすぐくらいにやっとうつ伏せで顔が上がりました🤣

その数日後に4ヶ月健診で首すわりのチェックがあり、仰向けで腕を引っ張られてましたが、まったく頭はついてこず😂
でもうつ伏せで顔を上げるならさっきのはやる気がないだけだと思うのでまぁいいでしょう!
って感じでOKもらいました(笑)

インスタとかで見る子たちってなんであんなに成長が早いんでしょうね🥲
比べてしまうお気持ちわかります!

• さかな

さかな

共感ありがとうございます!
    めちゃくちゃ嬉しいです…🥲

インスタのあのキラキラ投稿で時々メンタルやられてしまうのであまり見ないようにしました😇
    うちの子も4ヶ月くらいですわってほしいです🥺

• 5月24日
YSmom

同じ月齢ではないですが…心配になる気持ちとてもわかります。
でも、インスタで比べるのはやめた方がいいです!みんなにオープンにアカウントしてる人は特に、我が子を自慢できるから公開してるわけで(笑
私は産院の助産師さんにも、出産前の面談と産後の入院の時の会話で、SNSは出来れば見ないようにね〜笑 キラキラしてる人しか載っけないから!笑
って言われました。

私はコロナを理由に面倒くさくて支援センターデビューが9ヶ月の時とかになっちゃったんですが、SNSより、支援センターに行った方がいろんな赤ちゃん、ママさんに実際に出会えて、自分だけじゃないんだ〜みんなそれぞれ悩みがあるんだなー!って思えましたよ☺️

助産師さんや保育士さんとお話もできるので、いろいろ聞いてスッキリできると思います✨

• さかな

さかな

助産師さんのアドバイスの通りだと思います…
    私も皆さんのコメントで目が覚めてインスタ見るのをやめました😂
    私も支援センターデビューしてみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月24日
ちか

私も38週で娘を出産し、同じように悩んでいました💦
うつ伏せも全く顔を上げようとせず、首座りなんて全然…。同じくインスタ見たり、実際に同月齢の子と会うと皆首が座っていて焦ったり…。
結局、4ヶ月を目前にうつ伏せからの顔上げができ、4ヶ月半で首すわりしました。
そして笑顔も少なくボーッとしてることが多くて、この子は大丈夫だろうか、なんだか他の子と違って見えるとずっと心配して、周りからも心配と少々呆れられていました。こんなに可愛いのに何が心配なの?もっとおおらかに育児しないと!と😅
でも首すわりの後も腰すわりや歩行などなにかとゆっくりでしたが、それでも次第にできることが増え、今では会話もでき、とても可愛いです。赤ちゃんの頃より今の方が可愛いと思えているかも…。
心配になるのは結局自分の問題だと思った私は心療内科にもかかりましたが、特に改善はなく、一歳で復職し、娘を保育園に預けてから気持ちが安定してきたように思います。ずっと子どもといると考え混んでしまうので、適度に距離があったほうが私には合っていたようです。

体験談をお伝えすることしかできませんが、どうかご無理をせずに…頼れる方がいたら頼って、ご自身の時間もとってくださいね。

• さかな

さかな

体験談を混じえて共感ありがとうございます😭
    色々細かいことが心配になりますよね…。
    自分の時間を持てる環境にありますが今まで娘のことばかり考えてしまって距離を置くことをしてきませんでした…。
    これからはSNSと子供の心配からも少し距離を置いてみようと思います。
    ありがとうございます🙏

• 5月24日
ことり

いろいろ焦るし心配になりますよね🥺
でも全然気にしなくて大丈夫ですよ✨2〜3ヶ月なら普通です😂💕
ほんとに個人差あるし0歳児なんてほんと天と地の差があるので、自分の子供のことだけよく見てあげてください❣️

慣れない育児で疲れてるのもあるかもしれませんね💦

市のサポートとかで保健師さんと話したりする場所はないですか?
支援センターとか、電話でも話聞いてくれたり、予約して聞いてもらえたりするところあると思います🤔

真面目なママほど悩んじゃうと思うと思います🥺それだけお子さん大切に思っての事なので、自信と持ってくださいね!!

• さかな

さかな

ポジティブなコメントありがとうございます🥹
    確かに育児に少し疲れているかも知れません…。
    市の支援センターに一時保育があるので利用してみようと思います!!!
    自信をもって、この言葉で勇気出ました。ありがとうございます🙏

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月なら焦ることないと思います😅首座りくらいでそんなにじたばたしてたら、これから先もっとお母さんしんどくなりますよ…😓
その子その子でペースがありますから大丈夫です。ちなみに私はうつ伏せ練習もさせたことないですよ。いつか必ず首すわるのにわざわざ苦しいことさせるの可哀想だな~なんて呑気に思ってたので(笑)

• さかな

さかな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、娘には娘のペースがありますよね💦
    焦ってしまって申し訳ないです…。
    これからは気長に待ってみようと思います。ありがとうございます🙏

• 5月24日
ママリ

インスタなんてマウントの取り扱いもあるんで、ちょっとできたところだけピックアップしたりしてますよ😂
取り繕ってる姿と比べるだけこっちのメンタルがしんどいだけなので、知らない赤ちゃんより目の前の我が子をたっくさん可愛がりましょー🥰

• さかな

さかな

マウントの取り扱い!わかります😂SNSの子育て垢ってマウントばかりですよね…私も疲れたので少し距離を置くことにしました。
    娘のペースでまったり成長してくれたらいいです。ありがとうございます😊🙏

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

下の子は5ヶ月ですがまだ少しぐらつきますし、上の子も5ヶ月ですわりました!上の子は元気に大きくなっていますし、下の子も特に気にしていません😊
首すわりは個人差あるから大丈夫ですよ🙆‍♀️私の周りも遅い子たくさんいます!3ヶ月ならまだまだ、首すわるかなーなんて考えたこともなかったです!

• さかな

さかな

初めての育児でマニュアルに縛られてしまっていました…。
    実際の体験談ありがとうございます🙏前向きになれました!!
    やっぱり焦りすぎたので、もう少し気長に育児楽しもうと思います!ありがとうございます🙏🥹

• 5月24日